見出し画像

ビザの申請にいこう!

こんにちは。まにーです。

ビザの申請書類が作成できたらいよいよ申請です!

私は韓国領事館(東京南麻布)へ申請に行きましたので、
その様子をレポートします😊

まず、無料の駐車場はないです。
近くに有料パーキングに停めることも可能ですが、空いていないことが多いので公共交通機関を使って行くのがオススメです。

大江戸線、南北線の麻布十番駅が最寄りです。

申請時間

申請 9:00〜11:30
時間に余裕を持っていきましょう♪


入館

入口で検温、消毒、荷物検査、金属探知機によるチェックがあります。

金属探知機を通過した左手に係の方がいて必ず呼び止められますので、
用紙に名前、日時、国籍、入館目的を記入します。

ビザの申請は3階です。

写真撮影

事前に用意していない場合は、1階で撮影可能です。
証明写真の機械が設置してある奥のスペースで写真を取りましょう。

背景:白
中型証明書用(縦45mm×横35mm)
料金:700

家族関係証明書

2階で申請します。

受付の方に用途と家族関係証明書が欲しいことを伝えると、
申請用紙、書き方を教えてくれます。

金額:110円/1通 

※パスポート申請や手続きの人が多いため10分ー15分くらいかかります

ビザ申請

書類が揃ったら3階へ

受付カウンターに人はいないので、整理番号を機械で発行します。
誰も教えてくれないので忘れずに発券しましょう。

番号が呼ばれたら窓口に行き申請書類を渡し、不備がなければ受付されます。

手数料:無料(日本国籍の場合)
※国籍によって異なるようです。
 大使館やお住まいの領事館サイトで確認しましょう

受付時に引換証(申請者の名前、申請番号、注意書き)をもらいます。

また、ビザの審査完了はオンライン確認となります。
※私の場合は申請から7日後から毎日チェックするよう言われました。

8日目で審査通過をサイトで確認できました。

7日後から毎日チェックするように言われたのには理由がある!

オンラインで見逃すと検索しても何も出てこない😥
エラーにもならない😰メールも電話も来ない😱
と,いう状況になるので気をつけてください🤗

※審査通過後、2~3日で検索してもヒットしなくなるので要注意です。
※また申請7日以内に検索してもヒットしません。不安になりますが、そういうものみたいです。笑
※添付ファイルがついていましたが、ダウンロードしたら「ファイルが壊れています」の表示が出てしまい内容は確認できませんでしたが何も問題なかったのでスルーして良さそうです。


ビザ申請して安心しちゃうところですが、
言われたタイミングできちんとサイトを確認しましょう。

さて,次回はオンラインサイトのご紹介です。
こんなふうに表示されるよ。っというイメージお届けします!

最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?