2021.1.20


虚弱体質という訳では無いが、僕にはそれなりに持病がある。
その中でも慢性的にずっとあるのがヘルニアによる腰痛だ。

昨年の7月、人生最大メガトン級(あえて二重表現)の腰痛が襲ってきた。
基本的に冬場にヘルニアちゃんが爆発するのがほぼ毎年の定例行事だったのだが、去年は初めて夏にやってきやがった。

というのも、当時、僕は約10年ほど働いた職をリタイアし、かねてから興味があった物流の仕事を始めていた。
その頃は腰の調子もよく、ぶっちゃけヘルニアのことなど忘れてしまっていた。

しかし、忘れた頃に夢に現れる昔の恋人のようにヘルニアちゃんは悪魔的な微笑みを携えながら僕の腰を刺激した。

結果、人生最大メガトン超ド級(単位増やした)の腰痛が発生。

立ち上がれない、歩けない、座れない、寝返り打てない、ない、ない、ない、、、、

もし僕が生まれた国がアメリカなら、銃で頭をぶち抜いていたかもしれないと思うほどの激痛。
日本に生まれて良かったと思った。

冗談はさておき、去年のはマジでやばかった。

基本的にずっと寝ているしかない。
立ち上がるのはトイレに行く時。
この世のすべての憎悪を集めたような叫びを発しながら立ち上がり、壁にぶち当たりながらトイレを目指す。



結局、物流の仕事はそのままフェイドアウト。
痛みは3日間ほど続いた。
3日目の真夜中、例の如くトイレが我慢出来なくなり、絶叫しながら立ち上がった。(ご近所さんごめん)

、、、、、、、、、

あれ?

立ち上がったときに来るはずの激痛がなぜか来ない。
というか、痛み以外になんとなくあった腰にあった違和感も全く無い。

そのまま訳もわからぬまま治癒してしまった。

それ以来、現在に至るまで、今のところ腰は無事。

まぁ、それなりにそれ以降は腰をより労るようになった。

なんか腰痛来そう、って違和感を感じたらすぐにカイロを腰に貼る。
基本的には冷湿布などをお医者さんは勧めると思うので、これが医学的に正しいかどうかは僕にはわからないが、少なくとも僕の場合、これでほぼ確実に腰痛発生は回避出来る。

そして、脚を組むのをやめた。
それまでの僕はずっと座る時は脚を組んでいたように思う。
あれから僕は一切脚を組んでいない。
当初はめちゃくちゃ違和感があったが、今では脚を組む方が気持ち悪いという感じになっている。

今までと全く異なる治り方で結構困惑したものの、あんな激痛はもうカンベンなので生活習慣を結構見直した。


ライブをバリバリやっていたバンド時代、僕の定番のパフォーマンスとして左足を蹴り上げるというのをしていた。
たぶん、アレはもう今では出来ないだろう。
想像するだけでチン寒だ。

思えば腰痛ナウの時にライブをした事もある。
たまたまその日は雨が降っていて、傘を杖代わりにして歌った。(水滴が落ちないよう十分乾かしてね)

高校時代はドラムを叩いてる時に腰痛がやってきて、半泣きでバスドラを踏み続けた事もある。

これからも仲良くやろうね、ヘルニアちゃん。



MANNEQUIN MONTAGE リリース作品

https://big-up.style/artists/161451

MANNEQUIN MONTAGE Twitterアカウント

@themannequin_c

MANNEQUIN MONTAGE 歌詞データベース

https://ameblo.jp/theearthling-vox



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?