タオバオの公式物流はダメダメ【追記あり】

ほぼ愚痴です。


使ったのは公式の空輸(菜鸟-官方物流客服杭靖康)です。※直輸じゃない方。集运です。

タオバオでとあるデジタル関連の商品とアクセサリーを買いました。
デジタル関連品(デジタルペンの替芯のみです)に関しては以前も購入したことがあるものなので何も心配してなかったのですがまさかの、

磁石も電池も含まれていないのにも関わらず、『带电包裹』とされていました。

はあ〜〜〜〜???????
それだけで37元で済むはずの送料が60元になるんだけど???ぼったくる気???💢💢💢

もちろん即カスタマーに連絡。
相変わらずものすごく察しが悪いので、スクショに該当箇所を赤丸で囲ってあげないと分からないようです。めんどくさ!!

ちゃんと商品の販売ページのスクショも送りました。
リンク先も送れたら良かったのですが、なぜかコピーできなくなったんですよね。前は出来てたのに。商品タイトルを長押しするとコピーする項目は出てくるのに、選択しても全然コピーされなくなってしまったようです。私だけ??

修正されるのに1〜2日かかりますって言われたけどなんでそんなに時間かかるの??確認取れたんだからシステムいじるだけやん??商品サイズがおかしいから測り直してね!とか言ってないんだから早くしてや〜。

以前船便の方でも似たようなミスがあり、めんどくさいやり取りをしたのですが、その時の向こうの言い訳としてはシステムが商品名で勝手にそのように分類してしまうとのことでした。クソシステムだなおい💢

公式は良くないよ〜ってよく聞きますが、なるほどこういうミスもあるからなんだぁ…と思いました。😩😩😩

カスタマーとのやりとりなんてなるべくしたくないので、次からはサードパティに挑戦しようかなと思います。
でもね、料金表見てもどれがどの会社なのか全然分からないんですよ…。なんでわかるの?みんなすごいね??
他の方のを参考に、多分これかなー?ってのがあったので(クロネコヤマトで実質重量計算してくれるっぽい)、機会があればそれやってみようと思います。いきなりは怖いので、私がこれだと思ってる料金表が合ってるかとか、送れないものは何か?とか前もって聞いとかなきゃな…。

まあそんなに買うものない気もするけども。円安でお得感ほとんど無いですし。早く円安脱出してほしいですね〜。


【2024.06.03追記】
倉庫から返信かありました。↓

(隠してある部分は番号です。)

はあ〜〜〜〜〜?????
だから電池もマグネットも入ってないって言ってんのに!!💢
そもそも機械ですらないのに!!
船便の方は間違い修正してくれたのに、こっちは出来ないとしか言わない!
商品タイトルだけで決めてるそのシステムおかしいだろ!!

決めました。二度と官方物流利用しません。


今回は不本意ながら諦めて60元支払うことにしますが。
も〜信用ならん!!!💢💢💢

カスタマーにこちらを報告しました。
もちろん変更の対応はしてくれません。ですが、私の不満の報告はしてくれると言うのでお願いしました。まあもう使わないけどね。

気分の悪い買い物になってしまいました。
あ〜〜疲れる。。。。。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?