タオバオの公式航空便でサイズがかさ増しされてた話(追記あり)

公式の航空便は、容積重量計算と実質重量を比べて重い方が適用され、それによって送料が決まります。

先日ピアスをひとつ買ったんですが、どー考えても梱包サイズがおかしい…。
重さは0.07kgなのに、27✕25✕10cmなんですよね…。しかもピアス本体は1cmにも満たないもの。
これで容積重量計算すると1.125kgになる!!(縦✕横✕高さ÷6000)
ピアス一個でめちゃ軽いのにサイズおかしくない!?!?
そりゃあ箱とか紙袋が入ってるだろうから、ある程度の大きさと厚みにはなるかもだけど。(紙袋はショップによってあったりなかったり)

もちろんカスタマーに連絡。
相変わらず返信なんてされたことないのに連絡先メルアドを聞かれました。
(ちゃんと答えました)

問い合わせたのは昼間で、その日の夕方にチャットからメッセージが。
なんと写真付き!!
パッケージにメジャーを当てて測っている写真とともに、測り直したサイズで修正しておいたよ!という内容でした。

こんな対応船便の時は一切なかったなぁ…。
航空便はちゃんとやってくれてるのかな??それともたまたま丁寧なスタッフに当たっただけなのか…?マジで人によるのでね…。

実はショップにも連絡していました。(倉庫スタッフへの信用がないので。)
買ったピアスの梱包サイズってどれくらいですか?と。
そしたらなぜか頼んだピアスのサイズを教えてくれました…。
あ〜…話の通じないタイプの人だぁ…。
中国人、こういうタイプ多いんで困ります。みんなではないけど。
ちゃんと梱包のサイズは?って聞いたのに全然理解してない。
これは聞くだけ無駄だと思いました。
そうこうしてるうちに倉庫スタッフから連絡があったので、もう大丈夫です解決しましたと返しておきました。
次からこのショップで買うのなるべくやめようと思いました。
万が一トラブった時に話にならないかも…と思ったので。


話は戻りますが、修正されたサイズは18✕17✕12cm。
やっぱりだいぶ間違ってんじゃん!
計算すると0.612kg!! 
倍近く違うじゃねーか!!
危うくぼったくられるところでした。
「わかった」と返信しておくと、「気にしないで〜」的な返信がありました。ちゃんと読んでくれるんだ〜。船便の時は既読付かなかったのに。いやちゃんと仕事してくれよ。まああなたではない人が最初に計測したんだろうけども。
ちなみに倉庫スタッフが計測して送ってくれた画像がこちら。

後ろのゴミ袋みたいなのなんなん…?


他の商品パッケージも怪しいな…と思い、そのままチャットから問い合せてみましたが既読が付かず。
ここからの対応はしてくれないみたいです。
カスタマー経由で商品ごとに問い合わせろってことね。はいはい。


結局、もし少し小さくなっても送料は0.5kg以上1kg未満で変わらないのでまあいっかと思い日本への発送手続きを済ませました。
もし逆に大きく修正されたらたまったもんじゃないし…。
商品ふたつ合わせて0.822kg、46元でした。
これもし修正されなかったら55元だったからね!!

そして引き落とし額1008円。
手数料があるのでちょい高い。1元=22円くらいになります。
(2024-03-11。1ドル147円くらいの時。)
※後日数円程度の修正があります。


航空便は高いな〜。容積重量計算はホントやだ。
まあ転送業者使うともっと高いですけどね…。

それにしても船便に比べるとマジ早い。
やっぱそれだけ物流量が多いんでしょうね。タイミングもありますが。

というわけで、サイズがおかしくない??と思ったらカスタマーに問い合せしましょう!!


【追記】
こちらのピアスの件で実際に届いてから明らかに過剰包装だな…と感じたので、次の注文から「梱包サイズをできるだけ小さくしてくれるとありがたいです。」とメッセージに記載しました。
アクセサリー、特にピアスは壊れないように、ショップは小さな箱に入れてくれます。それをさらにふた周りは大きなダンボールの箱に入れて大きめのビニール袋に入れてありました。そりゃ計測したら大きくなってしまうわ…。
上記のぼったくられそうになったピアスが直接入っていた箱は実寸4✕4✕3cmくらいしかありませんでした。しかもショップの紙袋は入ってませんでした(店によります)。
なのに18✕17✕12cmで0.612kgって…。無駄過ぎる…。
ショップからすれば大きさで送料が高くなるなんて知らないでしょうから仕方ないことですけどね。


そして、このメッセージは実際に効果があったと思います。
つい最近購入したピアス(別のショップにはなりますが)計測サイズが12✕9✕8cmになってました。計算すると0.144kg。
バッチリじゃん!💪
(また買ってんの?と思われたかもしれませんが、関税払いたくないために分けて注文した次第なのです…)

その時に合わせて購入した、以前も買ったことのある小さいもの(ルース)が、前回よりも梱包が薄くなっていました。

前回は中身に対して無駄に大きめの箱だったので
14✕10✕9cm、計算すると0.21kg。
これが今回では15✕16✕1cm、計算すると0.04kg。実重量は0.09kgなので重い方が適用。
全く同じものを購入してもこんなに重さが変わってしまいます。
しかし、厚みが1cmとなっていたので、箱には入れてほしかったなぁというのが正直な感想でした。硬度が高くかなーり小さいルースなので簡単に壊れるようなものではないとは思うのですが念の為ね…。

ですので、さらにその次からは「中身が壊れない程度に梱包サイズをできるだけ小さくしてくれるとありがたいです。」
と記載するつもりです。
良かったらコピーしてお使いください。↓↓↓
只要内容物不破损,如果您能使包装尺寸尽可能小,我将不胜感激。

壊れようがないものを購入するのであれば、
如果您能使包装尺寸尽可能小,我将不胜感激。
だけでOKです。
まあ、梱包を小さくしようがない商品もあると思いますが。

私はこのメッセージ記載で、ピアスとルースをお買い物したところ送料が37元になりました。やったー!!!


それではみなさんも良きショッピングライフを✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?