見出し画像

藤井風ライブ Feelin' Good 感想

2024日8月24日のライブに参戦した感想。備忘録的に

開始前


スタジアムにつくと旗やらのぼりがずらっとお出迎え。太陽マークの旗、
風の国が建国されたら国旗にしてほしいくらい秀逸。


旗がスタジアムをぐるっととりまく

スタジアム内に入ると、椰子の木が上にならんでいるのがかわいい。ステージセットは廃墟感があって、藤井風らしい。
1時間くらい前にスタジアムに入ることになったけど、時々動く藤井風が歌っているCMが流れ、その後にmake some noiseでスタンドの観客がパフォーマンスしてくれるので、なんとなく時間が過ごせる。モニターに映った小さい女の子がはしゃぎまくるのが可愛くてよかった。

私はだいこんゾーン

はじまり


最初、大谷選手がモニター大写しになって、一同「あー」、しかし、その後のmake some noiseで映されたモニターの観客の中に藤井風がしれっと座っている映像で一同絶叫。この登場の仕方は本当に驚きがあってよかった。藤井風は「どこにでもいる人」路線を大事にし、アーティストにありがちな自分と鑑賞者との間に一線を画した態度を一貫してとらない、そこも人気の秘訣だと思う。

その後生藤井風がスタンドに登場。これまた普通の白シャツにジーンズ姿。一同絶叫。私がいたところでも至近距離から見れた。見た感想は、
サバンナに生息する白いヒョウ。人間っぽさ、生臭さのない、きれいな生命体だった。私は藤井風の、全くルックスで売っている様子がなく、ふざけたキャラと、対称的に文学的な歌詞と、攻めたサウンドが好きなので、いい意味で裏切られた気分だった。顔で売ってるアーティストよりきれいだと思った。
ほんと、無双。

ピアノの演奏が始まると、ざわついたスタジアムが一瞬にしてシーンとなった。無観客の日産スタジアムライブの、無の静寂ではなく、人の気が満ちた静寂。「ない」があるってこんな感じ。Graceの演奏、さすが。私はそんなに熱心な風ファンじゃないけど、きっと長く推し活されている人は、ここまでの道程を思い出して泣いていたに違いない。

その後、モニターにカッコいい画面が流れてからのFeelin good。いや、ほんと、感動しかなかった。

全体の感想


全体的にプロモーションビデオをステージ上で再現しているようなステージだった。すごく作り込まれたステージで、カメラワークも完璧。もう一つのプロモーションビデオだなと思った。特に「満ちてゆく」の最後の墓石映像は感心したし、倉庫の中でのブレイクダンスもすごいと思った。

モニターで作られた映像のクオリティがめちゃくちゃカッコよかった。「きりがないから」のロボットとか、Casting callもめちゃくちゃクールでかっこいい。Working hardのライン作業動画も可愛かった。
まつりの花火映像もきれいだった。リアル花火も見れて、感動。

踊り
すっごくびっくりするくらいうまいと思った!
特にきらりの、椅子に座ってのパフォーマンス、すごかった。
プロのダンサーと並んで踊って違和感ないって、
どんだけこのライブに向けて努力したんだろう。。。涙
曲作れて、すんごい歌詞つくれて、ピアノ弾けて、サックスできて、
歌もすごくてルックスも完璧でダンスもそんなにうまいなんてアリ?!
いや、ほんと、マイケルジャクソン以上かも。

コミュニケーション
「あちいのに来てくれてありがとう」と子どもっぽく挨拶。「大丈夫?」とかめちゃ優しい。「僕はあなたのライブに来ています」っていう一緒に作りあげるライブなんだっていうメッセージもよかった。自転車で回って歌ったり変顔でフィニッシュしたりと相変わらずのお茶目さ。
ラストは「どうせうまくいくんです」と励ますことも忘れず。
もっとトークしてくれてもよかったのになーと思わなくもなかったけど。
自転車で回ってくれた時はほとんど見れなかったなー。
はしっこの席の人羨ましかった。


左の方にいる白いのが藤井風・・・



セットリスト

派手さと地味のバランスの良さがよかった
日没直前、夕焼けから夜まで、時間帯の変化に合わせていい感じだった。
私は1曲目はFeelin' Goodだろうと予測していたけどピアノ演奏を除けば正解。終わりは「満ちていく」かな?と思っていたのでそこはハズレ。
ピアノソロはしっとり聴かせ、バンドパフォーマンスは激しく。
個人的にはきらりとか、燃えよとか、旅路とか、何なんとか、まつりとかの豪華なパフォーマンスが印象的だった。特に燃えよはスタジアムの盛り上がりがすごかったと思うし、火炎も歌にぴったりだった。まつりの花火は映像と花火が組み合わさって本当にきれいだった。
「満ちてゆく」は一番が終わったあたりで気がついたらスタンド席のライトが溢れていたので、慌ててスマホライトをつけた。アリーナ席の人たちはステージしか見てないから気づくの遅れた人多かったんじゃないかな?

歌について
ライブならではのアレンジの効いたいいパフォーマンスだったと思う。個人的には生歌、めちゃ感動した。ガーデンは、音のズレが結構あった。さよならベイベとか、何回か、歌と演奏の音のずれが気になったけど、それもライブの醍醐味。さよならべいべの、ステージに戻るときに落下しそうになっての雄叫びとか最高によかった。
自転車に乗りながら歌うとか、寝そべりもそうだけど、マジでどんだけお茶目なんだこの人、って思う。
旅路のアレンジも本当いい意味で裏切りがあってよかった。

おわり
アンコールあるのかな?と思ったらなかった。自転車でもう一周回ってくれたの嬉しかった。私の席からは手くらいしか見えなかったけど。まつりがアンコールの位置付けだった模様。
整列退場で、少しずつスタンドの人が減っていくのを見守るのもおもしろかった。

14万人2日間、10000円だと収益が14億円くらいかなと思うんだけど、このライブにかけたお金って14億円以上じゃないかな?と心配になった。
そのくらい、豪華な映像、セット、パフォーマンスだった。
家に帰ってからも晩御飯を食べながらyoutubeでライブ鑑賞。見に行った人が一番何回もおかわりしたんじゃないかなあ。何回も見られて幸せだった。

私と藤井風
藤井風は2020年に友人がどハマりし、SNSでしきりに称賛する様をみてから感染。youtubeを見て、「何この人、歌もすごいしピアノもすごすぎ!」ということで、youtubeの古いパフォーマンスも全部みつくす。
個人的にはちびまるこちゃんが好き。

広島県に住んでいた私としては中国地方方言まじりの歌詞にもハマり、
そしてずっずさんの魅力にハマる。ずっずさん、サングラスだったけど、自転車で回ってくれて嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?