見出し画像

下呂温泉

2月は下呂温泉とナガシマスパーランドへ行ってまいりました。
実質1泊2日でしたが、前日に名古屋入りしたので、2泊3日の旅となりました。

1日目は21時半すぎに名古屋駅着。新幹線内でお弁当を食べ、到着したら名古屋メシももちろん食べようって決めていて、味仙へ。台湾ラーメンはあまり辛くないと思うと友だちに言われ、せっかくだしと頼んだら、辛すぎてヒーヒーしました。水を飲みながらなんとか完食。ちなみにすでにさぼてんのお弁当も食べておりましたので、お腹いっぱいすぎて倒れるかと思いました。階段を登るのすら辛くて、エレベーターとかエスカレーターをわざわざ探して移動。
ホテルは金山駅近くに宿泊。アスナルっていう商業施設のネーミングセンスに驚きを隠せませんでした。

2日目は金山駅から岐阜駅に移動。岐阜在住の友だちに車で迎えにきてもらい、いざ下呂温泉へ。

自称温泉マニア。
下呂温泉に行くことは長年の夢でありました。自力で行くには遠いイメージがあり、なかなか行けずでしたが、岐阜に住んでいる友人が案内してくれるとのことで、1月末にホテルと新幹線を予約し、実現したのです。
1泊のホテルと新幹線は、赤い風船🎈
もう1泊のホテルはアゴダというサイトを初めて使ってみました(予約に送られてきたメールの宿泊地がシンガポールになってて、本当に岐阜のホテルが予約できているのか、とても不安なまま当日を迎えましたが無事でした)。料金比較で一番安かったもので。後から口コミ見たら、不安になるようなことばかりが書いてあった…もし先に見てたら使ってなかったけど、結果的にはよかったです。

日帰り温泉できるので、下呂温泉自体には宿泊しませんでした。
湯めぐり手形という1300円のチケットを購入すると、3つの温泉をまわることができるのです。熱い温泉って、そんなに長湯はできないし、老舗の旅館の温泉にも入れたりするので、このチケットはかなりお得だなと思いました。ただ、入場できる時間が限られているので、計画的に決めてまわることが大事。1軒あたり30分の入浴でまわりました。
木曽屋 女性限定のバラ風呂を楽しみにいってみたんだけど、バラ風呂をやっている時間ではなかったので、見られませんでした。風呂場の床も畳敷きであることが初めてで感動しました。露天風呂は開放的で最高だったんだけど、あいにくの雨だったので、3秒であきらめました。残念。

小川屋 ロビーの感じから素敵でした。最近ビジネスホテルばかりだから、あんな大規模な旅館ってなかなかいく機会がありません。広すぎて温泉にたどり着くまでも迷子になりそうでした。こちらも畳敷きのお風呂。広くて、露天風呂も雨に濡れずに入れるタイプで気持ちよかったです。

白鷺の湯 最初の2つは旅館でしたが、こちらは共同浴場。入場できる時間も長く、チケットがなくてもお安く入れる施設。受付のおじさんが色々なお客さんにフランクに話しかけてて、おもしろかった。オススメの観光スポットとか聞いても教えてくれそうな人でした。温泉の温度は一番熱かったかも。昔ながらな感じでのんびりできました。

温泉前にお昼を法翁でいただきました。お蕎麦美味しかったです。丼とセットのものを選びました。前はどんなときもうどん!だったけれど、最近お蕎麦屋さんのお蕎麦の美味しさが滲みるようになってきました。並んだけれど、並んでよかったです。

温泉後は、下呂プリンでプリンソフトをいただきましまた。店内のデザインが可愛くて、映えなスポットとなっていました。ケロリン。次の日の朝ごはん用にプリンも購入。
温泉街にプリン屋ってあるある、なのかな。熱海もプリン屋が多かった気が。

夜は岐阜市内に戻り、居酒屋へ。3軒はしごしました。
2軒目に岐阜横丁へ連れていってもらったんだけれど、昨日(3/7)のマツコ会議でやっていた場所でした。地元の人にとっては出会いの場として使われているみたいです(笑)ゆるく飲める感じがステキな場所です。店員さんとも気軽に話せる感じもまたいいのかな。
久しぶりに集まるメンバーでの旅行だったので、お酒も入って、テンションはどんどん上がっていきました。楽しすぎてね。

3日目はナガシマスパーランド。ジェットコースター大好き人間としては、行くことが長年の夢でありました。前日にファミマでチケットを購入し、友だちの運転で現地へ。
天気予報は晴れだったのに、時たま降り出す雨が憎かったです。
スチールドラゴンは強風で止まっていました。残念すぎる。白鯨とアクロバットに乗れたので満足。白鯨で2時間以上並び、アクロバットは優先券に課金しました(1000円)。時間をお金で買うとはこういうこと。海の近くだから、天候に左右されやすい地域だと感じました。絶叫系が苦手な友だちもなんだかんだ付き合ってくれて、感謝しかありません。
後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。
車内でもグースカ寝てる最低な人間がこの私でございます。安全運転に感謝です。

岐阜で解散し、帰りも名古屋駅で〆にきしめんを。多分私が選んだのは味噌煮込みうどんだった。友だちが食べていたきしめんと明らかに麺の種類が違いました(笑)味噌も名古屋名物だからいいよね。

22時半すぎに小田原到着。

また温泉行きたいし、旅行に行きたいです。

とても長くなりましたが、画像は名古屋駅構内にいた、ぴよりんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?