Amazon マーケットプレイス 局所用製品 出品規制解除レポート



Amazonマーケットプレイスにて販売している皆さん、特にまだ始めて日が浅い方にとって大体ブチ当ってしまう問題ではないでしょうか。

特にいわゆる「せどり」でAmazonで副業から始めよう、最初はリスクもあるし練習も兼ねて低価格な商品で始めよう。

そこで身近な洗剤やらシャンプーやらから始めたいですよね。

しかし、出品しようとしたら「局所用製品」は出品許可が必要です。とのコメントが出て出品する事ができない。

出品許可の申請には卸業者もしくはメーカーが発行した請求書と仕入れた商品の画像が必要です。

せどり、副業、と言われる方法でこれから始めようと思っている方は多分店舗で購入した商品をAmazonで売るという方法をとっていらっしゃいますよね?だから、請求書が無い。私もそうでした。

ちなみに、どこの請求書でもいいわけでは無いようで、Amazonが卸業者と認めた請求書でないと申請は通りません。よく、ビックカメラやヨドバシカメラのネット通販で発行してもらった請求書で通ると言う記載を目にしますが、以前はそのようなものでもよかったみたいですが、2020年6月に申請してみた私はダメでした。

悩んでいたところ、とある意外なところの業者さんで「局所用製品」に該当する製品を卸していらっしゃる事に気が付きました。

ダメもとでその業者さんから商品を購入(仕入れ)して発行していただいた請求書と商品画像で再度Amazonに申請してみました。すると、

見事解除に成功しました!

これは2020年7月21日に私が解除してもらった方法です。

私はアカウント開設から半年以内のセラーです。

多分、ほかの新しいセラーの皆さんでも再現できるのではないかと思っています。しかしながら、Amazonさんのさじ加減は難しいので、100%保証する事はできません。

私もダメ元でしたが、もしダメだった場合もメルカリなどで売れそうな商品だったので皆さんもダメだった場合も損害は少ないのではないかと思う方法です。

また、次のステップとしてよく始めようとされる事の多いタカラトミーやバンダイなどの玩具の解除にも応用できると思います。

以下に私の規制解除した際に利用した業者様などを書き記します。

ここから先は

804字

¥ 2,580

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?