見出し画像

【韓国生活】今日はスヌン、日本でいうセンター試験

今日は「수능(スヌン)」という、韓国の大学受験の日です。
正式には、大学修学能力試験といいますが、日本でいうセンター試験のこと。学歴社会の韓国では超重要な日なわけです。日本のニュースにも流れたりするくらいですから。

私は韓国のお受験に関して全く詳しくはないですが、毎年この時期になると、「ぐっと寒くなるな~」と感じます。というか、受験生が可愛そうなほど天候が荒れる(汗)

だって、今日も朝から強めの雨が降っていて、風もあって寒いです。スヌンまで降らなかった雪が降った年もあったし、大変だなぁ~。

午前8:40から試験は始まりますが、受験生が遅刻しないように会社や学校の始業時間を遅らせることが多いです。来韓当初は、「えー、まさかー」と思っていましたが、夫も今日だけは2時間遅れで出社したし、近くの学校も1時間遅れで学生たちが登校していました。

英語のリスニング時間は飛行機が飛ばないらしいし、そういえば車のクラクションも少なめ、、今日は静かな韓国です。団結力半端ない、、

私はまだ息子が幼いので他人事のように考えていますが、今年は親戚の子が受験するので、ちょっと特別な年。

賢い子で数年前は医学部を目指していると聞いていましたが、去年あたりから芸能関係に変更したらしくw

芸能関係といっても制作の方らしいですが、最近は「稼げる職業」として人気とか。韓国はエンターテイメント(K-POP、韓国ドラマ等々)が世界でも成功しているし、これからも伸びる業界なのでしょうね。

それにしても医学→芸能って、、ぜんぜん違うから何度も聞き直しちゃった(苦笑)色々と思うところはありますが、今日1日頑張ってほしいなと思います。スヌンって、8:40~17:40まで続くらしい。。長い~!!

11月11日は、ペペロデー(ポッキーの日)だった

今日は特に写真がないので、全然受験と関係ないけど、ちょっと前に過ぎた「ペペロデー」(ポッキーの日)のものを。

11月11日は、韓国でポッキーの日ですが、結構大々的にやるんですよ。ポッキーの渡し合いw コンビニ前にこんな風にポッキーのプレゼントBOXコーナーが出来たりします。今年はドラエモンやサンリオが多いですねぇ。

ということで、1年に1度のスヌンの日をお伝えしました~☆
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?