見出し画像

ウコン染め、柿渋染めで座布団カバー

ズッキーニが復活しつつあります。
夏に枯れることなくまた秋に実を付けるパターンが定着してきました。
種が強くなってるんやろう☆

台風からまたピタッと雨がなくて土はカリカリやけど元気☆

タカキビがだいたい熟したので刈り取ります。

間隔狭めで育ててみたらタカキビならぬヒクキビになって扱いが楽やった☆

今年は思い切って鳥よけネットもなしで行ってみたけど問題なかった!
鳥が出てくるのはもう少し先な気がするんだな。

ずいぶん省エネで栽培できて満足。
毎年何かしら試してるので、年々、手の抜きどころが増えている☆

美しや、秋色☆

ここから先は

2,117字 / 47画像
1日10円、毎日更新で300円です。 自給できないものの支払いに使わせていただきます。

瀬戸内海の大島で自給自足の暮らしをしています。 9月は秋の畑がスタート、雑穀類の収穫・脱穀も始まります。 気温が下がれば力仕事もしようと思…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?