【旅ログ Vol.4】京都・南山城村~城陽市
皆さんこんにちは、マンケンです。今回は京都府南部の南山城村~城陽市までドライブに行ってきました。
南山城村はどんなところ
南山城村は京都府南部に位置する京都府唯一の村で、宇治茶の栽培で有名な場所です。
緑が多く、都会の喧騒とした雰囲気から解放され、リラックスができますよ!
木津川がゆっくりと流れ、緑があふれてとても自然豊かですね!
木津川にかかる笹瀬橋
この近くには、旧田山小学校の廃坑跡を利用したカフェがありますが、私が行った日は残念ながらこの日は営業していませんでした。ぜひ訪れた際は、廃校跡の小学校カフェにも行ってみてくださいね。
また、国道163号沿線には道の駅「お茶の京都みなみやましろ村」があり、地域の名産品も売っており、お買い物も楽しめますよ!
駐車場のバックには、宇治茶を栽培している茶畑が見えます。
このほかにも、特産の宇治茶を使った、抹茶アイスも売っているので、ぜひ訪れた際に、味わってみてくださいね!
城陽市の温泉へ
南山城村を後にし、城陽市にある「上方温泉 京都本館」さんに行ってきました。
高級旅館を思わせるようなたたずまいの建物で、落ち着いた雰囲気の温泉でした。お風呂は「松の湯」と「滝の湯」があり、定期的に入れ替えが行われいるそうです。私が行った際は、男性が「滝の湯」でした。
露天風呂でゆっくりとくつろぐことができて、湯加減がちょうどいいのか、気づいたら2時間近くもお風呂に入っていました(笑)
サウナも併設されているので、サウナ好きの方でも十分に楽しめるかと思います。
京都は、祇園や嵐山といったメジャーな観光スポットがあります。一方で、緑も多く、都会の喧騒とした雰囲気を忘れたい方は、山城地域に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。また次回もお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?