見出し画像

ルイスディアス 印象まとめ


獲得前にしていた私のルイスディアスに対する印象についてのツイートをただ並べるだけのnoteです。









ルイスディアスはボーウェンやハフィーニャよりゴールに向かってプレーするタイプで、リヴァプールはそういう前線を好む。
チャンスメイクや大外での仕事はウチでは主にSBが担当してて、WGの役割じゃない。
ルイスディアス
・左WG
・フィニッシャー
・左45度からの得点パターンあり
・シュートレンジ広め?
・ウチに居ない南米特有のリズム感
・サラー、マネと違い柔のドリブル                                ・スタミナ、守備、周りの使い方、プレー精度は不明。
守備はスアレスくらいガツガツ行く
動画見てるとアクロバティックなプレーもある。ポルトファンが空中戦も強いと言っていたので楽しみ。
ロボや前線(Jota,Firmino,Salah)とは相性良いと思います。使いたいエリアが被らない気がする。
ただポルトと違ってウチは攻撃時の戦術が用意されてないも同然だから、そこが不安ではある。でも、前3人に全て任すチーム(リヴァプール)と自由に何でも出来ちゃうタイプの選手(ルイスディアス)の相性は良さそう。
あと判断が柔軟なので方向転換が多い。
単調な攻撃とかクソプレスに屈する事も今までと比較したら減るかも。
ライン際から深い所を抉ってアウトでマイナスのパスって良いな。ベルバトフっぽいエレガントさもあるんですか?
サンチョ、ブルーノみたいな最適解選び続けられる選手なのかも。
今抱えてるWGと違ってシュートの時ちゃんと頭上を使える人だ。今まで前線に足りなかった柔軟さを補ってくれそう。
結構敵陣深くの角度ない位置からアウトのクロス上げるみたい。かなり視野は広い印象。
裏抜けて角度無くなってからの視野。無理せず確率高い選択肢を選ぶセンス。
ルイスディアスは周りとの相性がめちゃくちゃ良さそうなのが最高(ジョタ、フィルミーノ、サラー、ロボ全員)
逆に持ってる選択肢が多すぎて味方を混乱させそうなのが最初のうちは不安。
少し時間がかかるかもしれない。








この分析が当たるのかどうか、周りとの相性が本当に良いのか?ルイスディアスのプレーが楽しみですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?