見出し画像

体外受精2回目_エストロゲン不足と内膜うすいよモヤモヤ編

こんにちは。毎日まだまだ暑いですね。

一回お休みして検査をすることも悩み、2回目の胚移植をする事に決めました!

前回の胚移植で問題となった内膜薄い、エストロゲン不足問題を成敗すべく今回は更に投薬!

💊💊💊

ホルモンと内膜について


卵胞ホルモン(エストロゲン)の特徴
・排卵前に精子が通りやすくなるように子宮頸管の分泌液を増やす
・妊娠中に乳汁が出るのを抑える
・女性らしいカラダを作る
・肌の潤いやハリを保つ(コラーゲン生成を助ける)
・血管を強くしなやかにして動脈硬化を防ぐ
・骨密度を保つ
・髪をツヤツヤにする
・物忘れを予防する
・善玉コレステロールを増やし、悪玉を減らす

なるほど。

黄体ホルモン(プロゲステロン)の特徴    子宮内膜や子宮筋の働きを調節する
・乳腺を発育させる
・体内の水分量を保つ
・食欲を増進させる
・基礎体温を上昇させる
・眠くなる
・イライラする・憂鬱になる

妊活にもこの2つはとても大切。私はエストロゲンが極端にすくないみたいなので、なかなか思うように進められずです。

前回、ジュリナを朝昼晩3錠、1日9錠ずつ1週間以上飲んでも内膜がなぜか7ミリにもならなかったので、今回は志願してエストラーナテープも処方してもらう事に。

ジュリナ1日9錠+エストラーナ4枚/日

今回はこれでいくぞ!!

と張り切ってやっていますが、昨日の診察結果はこれだけしてもエストロゲン160くらい。

👨‍⚕️これだけ飲んで貼ってすると400は超える予想だったけど、残念ながら少なくて内膜も薄いのでまだ移植日決定できないです。

原因は分からないのですが、ジュリナが効かない体質のようで、エストラーナテープを増やします、と。

夏のエストラーナ、むずいぞ。

画像1

エストラテープに託して次の診察までせっせと貼ってますが、エストラーナって汗でふやけてすぐにとれませんか?私だけか?汗かきすぎか!?

副作用なのか乳首が痛いです。

次の診察までに内膜8ミリ超えを目指してやるしかないな。

戻せる胚盤胞はあと1つ。4BCとあまり結果は良好でもないけど、望み薄くても辞めることが出来ないから進むしかないですね。

エストロゲンでてこいやー🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?