見出し画像

最後まで行く 好きなとこや解釈など記録

ネタバレしかないです!ネタバレしかしてません!

ほんっとうに大好きな作品「最後まで行く」
上映終了館が続々と出てきてしまっていて寂しい
好きで好きでたまらないから、その好きなところをたくさん書きます!

岡田さんと綾野さんのこれまでの出演作、そしてこれからの出演作をもっともっと見たい!と思っています!素晴らしすぎて.…もうだいすきです!!!

前回とは違ってただの羅列!記録!羅列!です
自分なりの解釈もあります!私は解釈なんて人間の数あって当然だ〜!というスタンスなので、色んな方の色んな解釈が知りたいです!

できるだけ順番通りに羅列します頑張る

・1番最初のサントラ 12.29-Beginning- で興奮する 始まるー!!という気持ちになる!勉強中に聴くとテンション上がります

↑よくサントラ聴いてます テンション上がる Spotifyにありました 作業用におすすめです

・おぅみな!もうちょっとで着くからな めっちゃお父さんで好き 奥さんにも優しい口調で話してください

・課長に賄賂のこと電話で言われてるときの工藤の目の動き うわ〜…工藤だ.…って毎回思う 岡田さんの目の演技すてき!と思うシーンがめちゃくちゃ多い!

・電話切って、クソッ!って蹴るところ
矢崎ターンも始まりは電話(留守電だけど)切ってクソが…から始まるな〜と思った
似てるけど荒ぶり方は似てない2人

・尾田の死体くるんでトランクに入れることを決める直前の んひぃぃ〜〜〜!!! こんなにかっこいい見た目のイケおじからこんな情けねえ声出るんだ

・顔の拭き方 矢崎と似てるよね〜〜
そんなにガシガシ拭いたら肌荒れちゃうよ〜〜とか考えちゃう 翌日歯にタオル食いしばるところあるけど、違うタオルだと信じてるよ 流石の工藤でも
あと呼吸の音…すごい好き こっちまで焦る

・飲酒検問 
初見時、なんの情報も入れずに観たので、流石に飲んでないでしょ.…と思ったら飲んでた衝撃 工藤、人としてダメすぎる 信じてたのに.…
交通課のかじさん好きだ…フーしてくださいってあんなふうに言われたら私ならしちゃう 

・トランク開けられそうになるのを振り払う工藤、力技すぎる あのとき矢崎来なかったらどうなってたんだ.…まあ矢崎が来るのは必然なんですが

・矢崎の傘の差し方 歩き方 後ろ姿
一瞬でやばいやつだ.…と思った 後ろ姿が印象的なシーンがとても多いし、全部好きだ!

・刑事課?あなた挨原署の刑事課?
初見時は、えなにこわ… と思ったけど、2回目からはここの矢崎可愛くて仕方ない 運命だ
工藤ターンの時から頬のピクつきがありますね

・トカゲのアニメ? こういう小ネタ的なの大好きー!!2回目以降気づくやつ
テレビで流れてる、工藤一家と同じ家族構成の幸せな車、代車になる車だ

・みなちゃん階段登ってくる足音に反応してる もうちょっとで着くと言われてたからお父さんだ!と思ったんだろうけど、足音の感じからもお父さんを感じたのかなーと思ってる 良い父娘関係 夫婦関係は…

・お店で飲み、人をはね、検問で揉めたせいで時間かかってすぐ移さなきゃなんなくなったのにちょっとキレてる工藤

・矢崎の歩き方、怖い
初見時、え、こんなやばそうな人今日結婚したの!?なんでおめでとうって言われたのに返さないの!?と思ってた あとでスッキリしてとても気持ちよかった

・黒手袋パァン で工藤に移り変わるとこ

・ではまた明日…のところ 2回目からはこの人このあと..…という気持ち そんな作り笑顔で愛想振りまいて..…

・あわしま課長、めっちゃ詰めてくるけどなんもなかったら謝る
植松もめっちゃ矢崎に距離詰めてきた 手形は植松だって気づいてないのに謝らずに責める
良い上司とやな上司 矢崎は別に上司とも思ってないけど

・工藤の部屋汚い↔︎矢崎の家怖いくらい綺麗
でも同じ絵があるんだね…発見できてないけど
こういう"似てるけど似てなくて似てる!"がたくさんあるふたり

・12.30 になったとき、あ、乾いてきた.…といつも思う 12.29は大雨だったのにだんだん砂漠の中に突っ込まれているな.…という気持ちになる

・パトカーにぶつけて廃車にして証拠隠滅するの脳筋すぎない???スピードめっちゃ上げて逃げるのかなって思ったらぶつかったからびっくりした びっくりかじさんのお顔

・代車だよ! 久我山びっくり
昨日交通課振り払ったって聞いて廃車にしてる同期いたらそりゃ気になるよね

・首傾げ矢崎かわいい〜〜!!!
普通に考えて、いくら賄賂のこと見逃してもらったとはいえ監察に人轢いて隠しました…とか相談できない 詰めが甘い そうですか....…ならよかった...…  ほんとによかった?? 

・では良いお年をっ… 
こんな年の瀬に騒ぎ立てるほどのことじゃないって言われたけど、何もないわけないのは挨原署のみんなが1番知ってるでしょ… なんもないって言われてどう思ったんだろ 矢崎さん新婚だから早く帰りたいのかな…とか思った?

・急に霊安室飛び出していく工藤、ほんとに様子がおかしい人 ずっと顔に出るよね

・母1人子1人だったからっていうのはほんとに親孝行したい気持ちはあるのかなって思ったけど、おかげで借金地獄.…で全部吹っ飛ばされた
母に感謝してる気持ちはあるんだろうけど

・尾田の携帯にまた着信
2回目からは工藤!携帯!!忘れるな!!って気持ちになるけど、1回目は私も忘れてた 工藤と一緒にハワハワ焦っちゃって 絶妙に忘れてもおかしくない時間にもう一度かかってくる.…

・せんばさんの車登場シーンもタイヤアップだ

・お寺きらびやか〜〜!!砂漠とは大違いだなと思った

・工藤は言われなきゃ別に砂漠のトカゲという認識はなかったかもしれない 離婚寸前だし、借金地獄だけどかわいい娘がいて仕事も(賄賂もらうけど)なんとかやっていて あと一歩で砂漠というところで引き摺り込んだのが組長なのかな

・12.31 と出るところの工藤の後ろ姿
一昨日、尾田ひいて絶望頭抱え後ろ姿とは違ってなんか勇ましい 砂漠から出れると思ってるから?

・工藤、顔にですぎ こいつっ…おだっ..… !  知ってんすか?って聞いちゃうよそりゃ

・緑のでかいドラム缶??もうある...…なんで?こわい..…作り込まれとる.…

・なんでここにはいない気がすんな〜とか言っちゃうの..…愛おしいくらいに顔に出るね

・これ尾田のピアスかも...!と思って拾っとく工藤 勘はいい あとで尾田の耳確認したらついてた 合ってるよ!

・矢崎の余裕醸し出しショートメッセージ
工藤の携帯電話番号調べたんだ.…執着心
矢崎は句点つけて余裕びんびんなのに対して、工藤の"おまえ誰だ" かわいい

・喪主だから! .…だから?ってなっちゃうよ 本当に顔と言動に出すぎ

・同僚の人に見ててもらってる! 初見の時、えそれ大丈夫?なんかやばそう と思ったらやはりやばい 矢崎はなんて言って預かったの? 最初はみなちゃんにも作り笑顔振りまいて、お母さんの手から奪ったのかな.…

・クソガキ!!!
きました!矢崎の暴力シーンです! バーカ!バカ!と言われてしまったために、全然ガキじゃない工藤に尾田を重ねている 電話切ってから殴りにくるまでのスピードがおかしい はやすぎこわい
矢崎はこれで通算3回バカ!と言われている
尾田 バーーカ!  
植松 お前はどこまでバカなんだ! 
工藤 バーーカ!
こんなに言われて言い返してないの偉いね 殴って蹴って撃つけど
ちなみに工藤も課長にバカ!と一度言われている
ぱっと見、工藤の方がバカ!なのに矢崎の方がたくさんバカ!と言われている

そして殴っている最中と殴り終わった後の所作が全て癖!癖!!!メガネ直すとことかね 良すぎ

・巻き戻し
いつも興奮する 流れてきたツイートで気づいたのだけど、植松を引きずる矢崎がいた....…
こんな一瞬のために撮影が...…と思っていつもすご!!!!と思うところ 本気感じる

・留守電切る矢崎 スマホだよね??ガラケーたたむ時くらいの音がしてるんだけど そんなに強くタップしてるの… それくらいイラついて焦る気持ちはわかるが

・セキュリティの人にそんなに怖い目しないで
誰とも信頼関係など築かないんだなと思った

・植松に返事する時の はい… 下っ端の返事
頬のピク付きが止まらない イライラしてる
お前は明日俺の息子になるんだから.… 別にあなたの息子になりたいわけじゃなさそう
サントラのタイトル笑っちゃいました

・せんばさんのところへ向かう矢崎こわい
そしてガキのチンピラに1000万、こいつ何したんです? の時点でもうすでに全部分かってるのずるい

・手紙読んでいるとき、奥さんが指輪を直している というツイートを見かけ確認した ほんとだった..… たまたまなわけないと思う… 矢崎がサイズ気にせず買ったのかな…とまで考えられる

・イラつきすぎて手紙読む声邪魔すぎて、メッセージから句点が消える矢崎 ほんとにここだけ句点がなくなっていた こういうところも考えられてるのかな.…すごい…

・感動したっ.…  どうしたらこれがアドリブになるんですか??????すんげえ....…
そして結婚式シーンへの移り変わりがもう怖くて怖くて仕方ない 結婚式なんだけど結婚式に見えない映像
植松、強く握りすぎ この辺りのシーンのノベライズ矢崎良いので読んでください!

・陰口叩く挨原署のお二人
この二人を上から見下ろす矢崎というのが、上級国民と下の者っていう矢崎のプライド感じて好きな構図!これは前にもツイートしたことある解釈だけど自分の中でかなり好きな解釈!

・手を振る矢崎 かわいい
飼い犬は一度噛んだら処分した方がいい 矢崎にとっては植松も飼い犬だった?だからあんなことされたから処分した?処分はしていないけど
手形のセレモニー、みんなの前でします!って説明受けてなかったのかな〜受けてたとしてもどうでもいいから頭に入ってなかったのかな

・涙目 手形 サントラhandprint
すごい前傾姿勢で歩き始めるね この式に出てる人ほんとに新郎側の人いないんだと思ってしまった 新郎がめさくさ早歩きで歩いとるよ
あと淡島課長はめちゃくちゃ冠婚葬祭に出ましたね年末だけで

・矢崎さんおつかれさまです〜〜
絶対セキュリティの人の声じゃないと私でも思いましたけど??本当に人に興味がないんですね

・矢崎さん、あんたもう終わりだ
"終わり"を勝手に決めんなよ という矢崎のプライドが随所にある
死んじまったら全部終わりだ と工藤は前半で言っていた

・足踏まれてるの踏まれてないんだろうけど本当に痛そうで痛い痛い.…と毎回思う 剛さんがすごい
由紀子さんは本当に何も気づいてないの???
泣いちゃう 無邪気にパパー!って
お父さん思いの良い子、家族思いの一人娘.…
みなちゃんもだね 
みなちゃんと由紀子さん、どちらが幸せなんだろうね、幸せってなんだろう
みなちゃんもパパ!って言ってたような.…意図してかなあ.…この2人の対比は少しつらい

・尾田が車乗り込んで逃げる時に雨が降ってくる
ここから始まるー!という感じがする この後死体になっちゃうのにそんなこと思ってごめん
聞いてた話と違う!というのはそういうことかー!となります 2回見るとほんとに楽しい

・どうなんだ!!!! でかい声こわい...… ここのノベライズ矢崎が1番こわい.… 
尾田帰ってきたらすぐに撃てばいいのに、矢崎さんあんたもう終わりだ とか言われちゃったから色々言い返したくて死んで償え.…とか言ってたらスーツケースぶち込まれるし、逃げられるし死体持ってかれた
矢崎も工藤も真由子を舐めていた(どっちもノベライズに文があった気がする) 人を舐めてたら痛い目にあう 矢崎聞いてる?

・持っていきやがった..…!!!クッソ!!クッソ!!!!
矢崎めちゃくちゃ感情表に出すし、独り言バカデカくてすき
濡れた顔を拭くところ、私にはもうゆでたまごにしか見えない かわいい つるつる

・いくら陰口言われたからっておめでとう言ってくれた相手にそんな顔したらあかん 
矢崎、あなたも顔に出るね...…やっぱり似ている

・植松はゴルフクラブで殴るけど矢崎は絶対に自分の手と足 物には頼らん!銃は使うよ流石に
ニーチェの"神は死んだ"は天国で強者になろうとする自己正当化を否定する言葉 めちゃくちゃ矢崎 自分の力でね

・やられて起き上がる時の顔、決意の顔 好

・植松殴る 工藤撫でる の切り替わりすき
対比っぽくて
矢崎が工藤殴るとこでわー!!砂漠だー!完全に乾いてきたー!!と感動する どんどんと砂漠へ

・むちゃくちゃ重いな… のところで工藤はそりゃ2人いるからな… とか思ってる(ノベライズより)
呑気???そのうちの1人を取り出さなきゃなんないんだよ?お母さんの上に死体乗っけて...…

・バス発車する前、横顔ちょっとぼんやり見えてるの久我山さんかな〜って思ってる 悲しくなってきた

・ちょっ…おいっ..電話… とか わぁかってるよ とか 工藤の言い回しがめちゃくちゃ工藤

・久我山さんいい人… 左手薬指の指輪、発見してしまいました 新年迎えさせてあげられなくてごめんね
矢崎はずっと1人で戦ってるしそうすることを自ら選んでる 同僚のことなんて考えたことないんだろうけど、だからこそあんなことなんの躊躇もなくするんだろうけど、そうしたことによって工藤が本気になった 
お前の相手俺だろ? 恋人役の剛さんで聞きたいセリフでした 恐喝セリフでした

・工藤がカチカチハサミ持って尾田の指切る
1番最後のヤクザの方もハサミカチカチしてる
尾田は撃たれてはねられて棺桶入れられて焼かれかけて指切られて爆発されて大変だね

・貯水池ー!!!!ここ、植松にやられてやり返したところだと5回目くらいで気づいた気がします
矢崎のプライド感じて大好き 後ろに車が見えるので.…明確に説明されてないけどわかればわかるというこの感じ好きです

・よーいどん! 1番好きなセリフです
少しくらい話させろ… 矢崎めっちゃ工藤のこと好きだね.…ラブストーリーと剛さんが仰っているのわかるなあ

・俺を手伝え
普通に考えて、同僚殺した相手を手伝いません
でもずっと1人で戦ってきた矢崎にとって、こんなにも似ている工藤はもう仲間なんだよ仲間仲間

・爆発
初見時、しんだ??しんだよね??矢崎が死体として映ってないよね??大丈夫だよね?? と思っていた 初見の嫌な予感大体当たってて嫌だ.…
最後もそうです 息の根止まってるか確認してないよね??とうっすら思っていたら車追突された 心臓飛び出るかと思った

・砂漠にトカゲがいんだ.…幸せにできなくてごめん
ここのシーンの工藤の目線使いめちゃくちゃ工藤で好きです!!!

・交通課の梶さん大晦日も働いてる
初見で感動したのはここです!この辺りです!それぞれの登場人物にも人生があって、今を生きてるんだ!と思いました!点描すき 淡島課長のところとか
挨原署の2人が電気を消す→工藤は金庫の電気をつける

・金があればなんでもできる.…ほんとにそうかな
お金戻す工藤 良すぎる〜〜!!
と思ったタイミングでいつも矢崎やってくる 当たり前だけど靴に水がめちゃくちゃ含まれているのがわかる 子犬みたいな顔してかわいい
この矢崎登場シーンの後ろ姿もめちゃくちゃ好きです!背中が印象的な映画!

・お金が全部印刷されているということを知り、いつも すご.…すご...…と圧倒される 本気度がすごすぎて.......…

・右手右足で殴る矢崎 貯水池からラストまでほぼもうセリフがないというのが良い へェへェ.…って言ってるのは聞こえる
2人が殴り合う時、向かい合うの好きです!

・矢崎が転がってる
わ…細身脚長〜〜!とか思っちゃうね

・岡田さんのトカゲすごい…!!!!お金の砂漠、お墓が砂漠と続いていく

・矢崎、あの状態でよく命中させられるね…ほんとうにこわい 2人とも死ななくてこわい

・だんだん空振りの殴り合いになるのとても良いですね..…お二人のガチアクションを見たいと思った
工藤はお墓の石使ってるけど矢崎はやっぱり物使わない!すき!

・お金運び出すトラック、工藤の代車、矢崎が乗ってきた植松の車がある.… だいぶ見てからやっと気づいた こういう細かいところめちゃくちゃ好き

・1/1 これは本当にいろんな解釈ができる、好きだー!!!
工藤の電話、通話画面が映らないのが気になる
たまたまなのか意図してなのか 
綺麗な初日の出と血まみれのお顔.…
あぁ気抜いたら死んじゃうよ.…と思ったら追突してくれる矢崎
恐ろしいお顔!美しい横顔!!お二人とも血まみれだしめちゃくちゃ顔芸なんだけど美しい!!!
雨と砂漠に注目してみると、乾いた乾いた…乾き切ったと思ったら最後はお水いっぱいの上でカーチェイス
砂漠から出たのかな!そうなら嬉しいな!

・タイトルどん!!! で心の中毎度拍手喝采
本当にこんなに素晴らしい作品をありがとうございます!!!!!

・結局仙葉さんが作った砂漠
砂漠のトカゲ 挨原 埃っぽい通気口を通る工藤
デカすぎる誇りを持った矢崎 埃と誇り.…砂漠


わーやっと書き切れましたーここまで読まれた方いたらびっくりだー!もう途中から完全に自分用の記録だった
語彙力がないので上手く魅力を伝えられているかわかりませんが、とっても素晴らしい映画です!

ここから完全に自分の記録です 
5/20以降の自分を記録します どれくらい狂ってるか

・5/20 初めての最後まで行く
モニタリングのお二人を観たばかりだったのでひたすらに怖かった覚え でも矢崎が忘れられない

・5/22 ボクらの時代観た
TVer様様 めっちゃ良い作品!と感じたのは偶然ではないと思った 素晴らしいお三方

・5/24 2回目最後まで行く
初めて同じ映画を2回みる 2回目めっちゃ楽しかった
帰りにノベライズとパンフを購入 沼

・5/27 3回目
家族と見た 布教開始

・5/28 ひらパー
ボクらの時代をリアルタイムで観た直後ひらパーへ向かう 展示最高だったな

・6/5 4回目
たまたま休講になったので学校帰りにお昼観た

・6/11 5回目
日曜日のお昼ということもあってかほぼ満員で感動!!感動したっ!!!

・6/15 剛さんモバイルサイトに登録
沼でした もっとたくさん綾野剛さんの作品が観たい!役が見たい!という思いが溢れた
本当に大好きです 応援したい気持ちで登録しました!コンテンツ量すごいですね

・6/16 6回目
人生初レイトショー 興奮アドレナリンで寝れない

・6/17 7回目
レイトショー2連続 連日好きな人に会うというのは幸せだ

・6/23 8回目
この日は朝イチ最後まで行くを観てMIU404を観て最高でした たまたまオンデマンド授業最高!

書いてないですがこの間に他の綾野剛さん出演作を4作観ています 沼!
まだまだ行けるだけいきます!!大好きだ!

この作品を生み出した全ての方に感謝です!ありがとうございます!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?