見出し画像

映画カラオケ行こ! 公開御礼ティーチイン付き舞台挨拶レポ [2024.01.27/MOVIXあまがさき]

1月27日に開催された、映画カラオケ行こ!公開御礼ティーチイン付き舞台挨拶に参加して来ました〜!
レポはTwitterにもあげたのですが、今でもこの舞台挨拶を思い出してニコニコしてしまうくらい最高の時間だったのでnoteにも残したくなり....
今更ですが...!内容はほぼTwitterに書いたものと同じです!

登場の挨拶
八木美樹さん「楽しんでいただけましたか?」拍手
山下監督「チャンスさん尼崎出身なので一緒に立ちたかった」

ティーチインについて
齋藤潤さん「台本がないから準備できない、パッと答えるのが大変」 
八木美樹さん「なんばで慣れるかと思ったら慣れないです」 
山下監督「慣れてないです」
KADOKAWAの司会の方 「今回はマスコミもいないので自由に...自由ではないですが...」

Q.映画オリジナル部分でお気に入りの台詞はありますか?(なければ好きな台詞を教えてください!)
齋藤潤さん「"ついてこんとって"(劇中のあのイントネーションでした!😭) カワイくて好きです!かわいくないですか?」
八木美樹さん「"カルシウム足りてないんちゃう" 火に油を注ぐ中川ちゃん」
山下監督「屋上シーン。肝になる部分 撮り直ししました」

Q.撮影中に流行っていた遊びはありますか?
齋藤潤さん「あまり覚えていなくて、野木さんのツイートでカイロで遊んでいたことを知りました」
八木さん「半袖が多く、直前までダウン着てたり、足が映ってないところでは足元にヒーターがあったりするくらい寒かったのでカイロで遊んでました」「劇中にも少しありますが、ももちゃん先生にいろんなハートを教えていました」→八木さん齋藤さん指ハートを飛ばす🫰愛やで〜!

Q.撮影で1番楽しかったことは何ですか?
齋藤潤さん「楽しかったことというか、思い出したんですが...差し入れしたチョコを、山下監督はカイロを入れたポッケに入れっぱなしにして、ドロドロぐちゃぐちゃになっていたのが面白かったです🍫」「リハ段取りの時、ヤクザの皆さんとのカラオケシーンは齋藤潤として笑いました」
八木美樹さん「他の合唱部員とのたわいもない会話 すごく自然になりました」

Q.綾野剛さんから頂いたアドバイスなどありますか?
齋藤潤さん「"一回やってみれば?"と言ってくださった 役者としてのことを学べた 壁にぶつかった時助けて下さった 舞台挨拶やPRでご一緒するたび言葉の選び方に感動する...」 

その後もめちゃくちゃ長〜〜〜く綾野さんへの愛を語る齋藤潤さん...(ほんとに体感3〜4分はありました...!)

山下監督「どこまでも続きそうだね...(笑)」
齋藤潤さん「すみません重くて...」
(この流れを会場全体でニコニコしながら見守れた気がして...最高でした☺️)

Q.監督からお二人のことを、お二人から監督のことを褒めて下さい!
齋藤潤さん「すごく優しく接して下さった...そばにいてくださった...」
山下監督「なんかさっきの綾野剛の時より少ないね...(笑)」
齋藤潤さん「そんな....!いやでもオーディションの時からの...僕が言っていいのか分からないけど...付き合いで...」
八木美樹さん「岡くんと和田くんと中川さんで揉めるシーン、自然にお芝居できるように、台本にない台詞を練習前に追加して下さった とても優しい方」
「劇場スタッフさんが描かれたホワイトボードにあったイラストがとても似ていた 特徴がある方...」
山下監督「八木さんは、和田というキャラクターを作り上げた1番の功労者」
「齋藤さんの聡実は、全ての人と関わるキャラクター。撮影中は突き放していたような、プレッシャーをかけていたけれどすごく頑張ってくれた。綾野剛がいてちょうど良い感じだった」

(どのタイミングでのお話か忘れたところ!)
齋藤潤さん「後くんはオーディションからワールド全開だった オーディション中に笑ってしまったほど」
山下監督「和田くんの一次審査が映像で、後くんの相手役がおそらく実弟で...そっちが気になった」
八木美樹さん「和田くん、靴紐でコケてませんでした?コケてました!(笑)」
齋藤潤さん、途中で敬語迷子になっていた...
山下監督「チャンスさんはずっとドッキリだと思ってた ムードメーカーでした」

和田くんが映画を見る部に乗り込むシーンのリハーサル?で、後くんは扉を開ける音を自分で出していたそうです...!「ガラガラピッシャーン!」と...

最後に一言
齋藤潤さん「何度か重くなってしまいました...何回か観てくださった方もいらっしゃると思います」「剛さんや山下監督、野木さん、和山やまさん、その他支えてくださった方々に感謝です」「SNSなどで感想を見て幸せな毎日です 暖かく迎えてくださり楽しくおしゃべりできました!」
八木美樹さん「この映画は何回観ても楽しめる映画だと思うのでぜひ!」「今日はあまりいらっしゃいませんが、次回は是非ポップコーン🍿も一緒に!」
山下監督「3週目に関西で舞台挨拶をするのは監督長いですがなかなかない じわじわと良いという評判が広がっていてまだ製作陣も困惑しているところだと思います」「チャンスさんや後くんを連れて、尼崎など関西でまた舞台挨拶できたらと... 」


レポはこんな感じです...!
ほんとにお三方とも素敵でした...!!
はじめ、八木さんと齋藤さんがマイクを交代ばんこで使っていましたが、お互いに譲り合っている姿もとっても素敵で...最後はKADOKAWAの司会の方が使っていたマイクを八木さんに渡していて、司会の方は地声で話されていて...すごい...!と思いました

終わった直後、興奮冷めない中Twitterに「齋藤潤さん、綾野剛さんへの愛激重(自認)で最高でした」と、もういつも通りのテンションでつぶやいたら、とんでもなく反応がいっぱいで....!自認という言葉に??となった方もいらして...すみません言葉のチョイスが良くなかったかもしれません😖
ですが...今日(2/5)の舞台挨拶の映像を先ほど見まして...!ワ!?!?となったので、是非見てください!

https://youtu.be/obsZ1lz7ND4?si=1AkkbJ3_07VQTl5r


齋藤潤さん、最後に一言...の際、何度か重くなってしまいました...!みたいなことをおっしゃっていたのですが、それだけ、それだけ、この作品に愛を持っていて、周囲の方々へのリスペクトと大切に思う気持ちを撮影後もずっと持ち続けてらっしゃる素敵な方だ...!と感動しました。😭

齋藤潤さんが綾野剛さんへの愛を語ってらっしゃって...すごく語っていて...内容を覚えていないのですが、すごくすごくとっても愛に溢れた内容でした...!今日の舞台挨拶で、綾野剛さんへの手紙を読む前に、「大阪で愛を語りすぎて止められちゃった...」とおっしゃっていましたが、もうずっとずっと聞いていたかったです...止めなかったら私たちいつまでも帰れないかもしれないくらいの熱量でしたが...!

私は手を挙げる勇気が最後まで出なかったのですが、たくさん挙げられている方がいて...!すごく素敵だ〜...と思いました!
手を挙げ、当てられた方の質問が完璧すぎて、マスコミの方が紛れ込んでいるのかと思いました...届くかわかりませんが、質問してくださった方々本当にありがとうございました!

最高の時間でした...!写真撮影タイムが10秒あり、SNSに写真をアップしてもOK!広めてください!とのことなので、1週間経ちましたが、写真も載せます🎶みなさんかわいい

この写真、潤さんこちらを向いていませんか!?嬉
みなさんお手振りが可愛くて...シャッターが止まりません
鶴と亀の傘、出て来た時笑っちゃいました


2/3に第二弾特典をもらいに、映画を観て来たのですが、本当に満席で...!まだまだロングラン...!
本当に面白いですし、面白いことは私の口からわざわざ言わなくても、たくさんの口コミが広まっているのではと思います...!
是非ぜひ!カラオケ行こ!に行こ〜〜!!

齋藤潤さん、八木美樹さん、山下敦弘監督
素敵な最高な時間をありがとうございました!☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?