1年が経ちました。

ドイツに来てちょうど1年が経ちました🇩🇪

 英語もドイツ語もまともに話せない僕が、流暢までとはいかないですがなんとか生活出来る程まで成長しました。そして「笑顔」の大切さを身に染みて感じました😅✨     笑顔大事!!笑

僕がドイツに来た経緯は某J2クラブからの合否待ちを2.3ヶ月ほどしていましたが、残念ながら獲得できないと言われ、さあこれからどうしよう…という時に某J2クラブの強化スカウトの方からの勧めでドイツ4部リーグのBonnerSCというチームに加入することが決まりました。                                                                                 ドイツで挑戦させてくれたことに感謝してます。

「サッカーで感じたこと⚽️」

僕はドイツ4部がどれくらいのレベルか知らなかったので正直余裕やろって思ってました。が蓋をあけると、え…こいつで4部なん⁇!  みたいなやつばかりでレベルが高かったのを今でも覚えてます。 でもそうなんですよね…。 そう思わされた選手って自然と半年で上のカテゴリーにしっかりとステップ&ステップしてます。笑  見てる人は見てますね👀🤔

ドイツ4部のレベルは、大体J2の中位から下位ほどらしいです!  まあ、それを知った時は納得しました😄😄僕はJ2のクラブに2チームほど練習参加に行かさせていただきましたが、ぶっちゃけ当時の自分のチームが1番レベルが高かったと感じてます。🌎世界は広い🌎

最初の印象はプレスがとても速くて、日本人よりもボールを大切にする。ボールを持ちすぎることはあまり好まれず、シンプルにプレーすることが大事📓⚽️ その中でもボールをいなせる、取られない、相手を抜き去ることができる選手が上のカテゴリーに行けると思います。

僕自身、ドイツのチームに加入して1ヶ月半、シーズン3日前の紅白戦で後ろからスライディングをされ足首を怪我をし、1ヶ月半離脱し、復帰した日の紅白戦で1ヶ月半の再離脱… 一年延長オファーをもらい、日本に帰り懸命にリハビリをし大学練習に混ぜてもらっているときに脱臼… 治らないままドイツに向かうと突然の監督の交代により戦力外になり3ヶ月未所属のままを過ごしました…   日本でプレーするか、ドイツでプレーするかすごく迷いましたが、こんな形で日本に戻れねえと強く思ったので、5部チームに移籍することを決断…3連敗のチームに行き、まさかの…8連勝⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️⚽️   12試合2点7アシスト……。個人として、全然納得のいく結果ではなかったですが、 チームの総得点が20点ほどだったので半分は自分からの起点って考えたらやっと充実したサッカーライフを送れているな〜て感じてます✨

そして3ヶ月ほど5部チームに加入して、これから、ドイツ4部リーグのチームの練習参加に行くことになりました。  「再チャレンジ」 ずっとずっと前だけを見続けて成長していきます⚽️💪🏼

文を書くのが苦手なので練習がてら始めました。笑  人を感動や刺激を与えられる。そんな文をつくれるように頑張ります^ ^笑    

こんな感じが僕の1年でした。😘今年は良い年になるぞー😊


Tschüss😊