ツイストでのレノプリの話をさせてください

こんにちは!!!!
ついに、ついに、レノプリでツイストのレジェに行けました!!

いまの環境も来月には変わっちゃうっぽいですが、とりあえず書きたいので書きます!!


デッキリストと採用理由


ぱいぱいでか美の袋とじ

・沈黙
今のツイスト環境でプリーストをやる一番の理由です。強すぎます。
アヤ、上振れ最速エドウィン、小粒ではなくなった邪悪な騎士、バフののった悪魔、自分の場のスカラベゴング、このあたりを0コスで処理しやすくしてくれるのは最高です。
あとは、被りなしのハイランダーというデッキの特性上、こういうカードのケアまで選択肢に入れているとプレイがかなり窮屈になることもあり、割り切られがちなので大抵ぶっささります。

・クレリックとシャイア
ドロソですが、基本的には1枚引ければそれでいいくらいの感覚でつかいます。
正直、かなり細いですけどインフラではあるので入れてる感じです。

・狂気ポ
内なる炎の採用でどの対面でもかなりいい仕事をしてくれるようになりました。雑魚処理はもちろん、内なる炎でのデバフでアヤやジャガーノートの寝取りも期待できます。あとは侍祭をとってこっちのドローに変えるプレイは積極的に狙っていきたいところです。

・ごんたて
クレリックシャイアよりはまだ太めなインフラです

・内なる炎
これかなりキモい動きができます。
もともと、レノロのリロイ無貌みたいなことをしようと思って神授の霊力と一緒に入れてた時の名残で入れてたんですがマジでキモいです。
デスロにかけていきなり8点、狂気ポで相手のダルイ生き物パクり、密語デスの対象生成、ともかく相手の思考の外からニチャつきまくれる最高チー🐄カードです

・聖なる一撃
ウォロ相手に引けてるとかなり楽です。あとはスカラベゴングをこっちのタイミングで壊したり、アヤをどうにかするために入ってます

・飛脚、猿、思念奪取、キュレーター、侍祭
インフラです

・密言デス
小粒ではなくなった邪悪な騎士、ドゥムガ、翡翠、なんかデカいウォリアーの挑発、クトゥーン、〇したい相手が多すぎます

・デスロ
序盤の壁、クトゥーンワンチャンくじ

・ブラン
こいつかなり微妙です。
各カードとの組み合わせ所感ですが、
〇ペイルトレス→盤面に生き物が並び過ぎちゃうのでAoEのいいカモ。そもそも展開に10コスも使えてるならそれは勝ってる
〇カザカス→すき
〇飛脚、キュレーター→こいつらをブランでやらなきゃいけないくらい困ってるならそれはかなり負け濃厚ですし、プールが広すぎて状況打開できるカードがとれるかはかなり怪しいです
〇ムロゾンド→ここが決まると盤面に15点くらい降り注ぎます。過剰です。全火力割り振ってから断末魔の処理になるのでそこも微妙です。

ということで、酒造太師のほうがムロやペイルトレス、ㇾノを刻めるようになる分、バリューという意味ではいいです。
ただ、除去を強要するために出した時の場モチの良さというか、3/2/4という体つきがいやらしいのでこっちにしてます。

・ノヴァ
だいじなだいじな序盤のAoE

・カザカス(カザぴ♡)
最強。超器用。髭が素敵。カッコいい。主人公カード。可能性の獣。
ンゾスがありそうな体面に対しての10コス羊変身、ミニオン蘇生で断末魔バリュー増、手札のきついこのデッキでの各マナ帯でのドローなど、ハイランダーという不安定なデッキなせいで状況に合わせたカードが引けてないときに、今の状況に足りてないものをポーションで補うことができるというデザイン最高ですよね。

・上級回復ポーション
ㇾノだけだと顔がきついので

・密言崩
今環境でプリーストをやる理由2
ヴェクロア一発解体、ドラポでとりきれないデブ軍団を一発掃除、そのくせㇾノと合わせて使えるので最高です

・ゲッパ―
デブの壁

・掘り出されし邪悪
とりあえずいれていたAoE。強いような気もするし弱いような気もする。わかんない

・ラザ
ハイランダーなのでとりあえずいれていたカード。
いざ使ってみるとツイストだといつ引けたかによって顔のきつさが全然違ってきます。1点2点の積み重ねが勝敗に響きやすい、ツイストの良さを再認識するカードです。あとペイルトレスが入ってる理由でもあります。

・ケーアンブラッドフーフ
えーやんブラッドシューシュー!!?!?!!?
ええやんー!!ええやんー!!
(ドラの音)(ドラの音)(ドラの音)
ヴッー!!ヴッー!!
ヴッー!!ヴッー!!
ヴッー!!ヴッー!!
ヴッー!!ヴッー!!
エーヤンでアホクセ珍棒盤面??
あほんだらいいますわッ!!!!
あほんだらいいますわッ!!!!
うー、ごーす!ごーす!ごーす!
あ、シューーーーーーーー!!!!!!!!!
は?

・ヴァナス
ンゾスバリュー枠。たまにこいつにデスを打って能動的にパクりにいったりもします。相手の総クロック8‐10点くらいで何体かミニオンが並んでいるときにこっちの顔が25点以上ある場合は何も考えずに出していいと思ってます

・ㇾノ
ハイランダーの理由

・ドラポ
最後まで光爆弾と迷ってましたが、主に対zooの時にこっちの方が通りがいい気がしたのでこっちにしました

・ペイルトレス
かなりつよいです。
ラザが発動していれば7コスで2体の展開ができます。
ちゃんと盤面作ってから出せばこいつ一体でAoE吸えますし、zooやローグの盤面がさばき終わって少し気の抜けた盤面になっているときにこいつ出せるとそれだけでゲーム終わります。
ぼくが経験した雄叫びと激励での最上振れはソゴスとイセラ、再下振れは海賊猪と暗黒釣人です

・ムロゾンド
盤面とれるし手札も減らないという化け物です。
単体のカードパワーならツイスト1だと思います。

・ンゾス
断末魔で盤面を埋め尽くしてくれるその制圧力はツイストでももちろん健在です。
単体のカードパワーならツイスト1だと思います。




各対面のマリガンと注意する点

・ウォーロック
マリガンで探すのは、
ㇾノ(上級回復ポーション)、沈黙、聖なる一撃、ノヴァ、デス、ドラポ
あたりです。
1/1/3の二人はかんたんに倒されちゃいますし、掘り起こされし邪悪は5マナのわりに全部取り切れないことが多いのでマリガンで返しちゃっていいです。
ゲーム進行で気をつけることといえば、採用しているAoEは刺さりにくいので刺さりそうな盤面に成形していく意識かと思います。
たとえば、ドゥムガはムロ以外では一発で取れないので生き物をあてられるようにしておくor挑発にぶつけさせるなどの準備が必要です。
一応勝率は5割5分くらいにはなってますがかなりきついです。がんばりましょう。

・ローグ
マリガンで探すのは、
沈黙、聖なる一撃、デスロ、各種AoE、ムロちゃん、侍祭、カザカス
あたりです。
沈黙と聖なる一撃は両方ともスカラベゴングとアヤの処理に重宝しますので早めに見つけておきたいです。デスロはとりあえずで立てておくと相手の小さい海賊とか翡翠が勝手にぶつかってくれたり、腹裂きや手裏剣あたりを吸うので良いです。
あとは、マリガンの時にレノが見えてもキープしなくてもいいかもです。
単純にそこまで顔がきつい展開になりにくいので盤面取れる除去を一生懸命探したいです。
ゲーム展開は、基本的には最初はノヴァ掘り起こされし邪悪デスロでの面処理から入って、少し展開の速度が落ちたら単体除去に合わせて断末魔ミニオンの展開でさらに盤面の処理をしていきたいですね。
ただし、デスロ内なるを最速で決められるとそれだけでかなり流れがつかめますのでいけそうならやってみてもいいです。
一番気をつけなければいけないのはピーピングハンデスです。
ゲームメイクをハイランダーカードのパワーに頼ろうとしていたらピーハンでぬかれてどうにもならなくなるのがこの対面の一番の負け筋です。
ピーハンに備えて何をしていればいいかという話なんですが、特にないです。アドリブ力で何とかしましょう。

たまにミルローグともあたるんですが、ペイルトレスのおかげで何とかなってます

・ウォリアー
マリガンでさがすのは、
レノ、カザカス、ラザ、ムロちゃん、狂気ポ、ヴァナス、エーヤン、侍祭、思念奪取、上級回復ポーションあたりです。
爆弾でハイランダーが崩れやすいのでレノやラザは早めにプレイしておきたいです。ヴァナスとエーヤンは盤面の取り合いの時に相手の除去と生き物をかなり吸ってくれるのであるとかなり楽です。
狂気ポについては相手の生きてる爆弾や侍祭など、序盤に盤面に並ぶものは大抵さわれるのでほしいところです。
ゲーム進行で気をつけるのは、爆弾での突然死ですね。完ケアは厳しいですが(遅めのウォリは盤面でもそこそこ殴ってくるので除去しながら回復が間に合わないターンがどうしても出てしまうためですね)、盤面の全処理はそこまで難しくないですし、一度流れをつかめれば、ウォリの除去が断末魔の処理に向いてないので一気に楽になります。あと実はウォリのAoEはそこまで多くないのでンゾスorペイルトレス以外にAoEを打たせらてもいい感じです。
ウォリはAoEは少ないです、が、こちらの展開に合わせてンゾスを出してくる可能性があるのでカザカスのポーションは羊変身と全体火力優先でつくり、余裕があれば展開ポーションにしていきましょう。

・ハンター
除去はどれでも刺さる、デスロとゲッパ―はなかなか抜かれない、ゲインは豊富、なんとかなります。猫から帽だけ気をつければ大丈夫です。



まとめ

ンゾスレノプリ、ゲインと除去が豊富で手札が少し厳しいというめちゃくちゃプリーストらしいデッキで、自分のリソース量で相手がつぶれるのを待つことができます。ローグであれば翡翠カードを全部倒し切って勝つこともかなりありますし、ウォリアー相手でもンゾスまで使わせきることもできます。
まさにあの頃のハースストーンのコントロールデッキでありなががら、ガジェ当時の環境にいなかったレノプリで翡翠連中をしばく新しい体験ができるデッキでもあります。

かなりお気に入りなのでいろんな人に使ってほしいです。
反応待ってま

シューーーーーーー!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?