見出し画像

想いは 想いはそっと溢れてく(キセキかもしれないレゾナンス/ましゅまいれっしゅ!!雑記)

ここ最近、ずっと「キミのラプソディー/ましゅまいれっしゅ!!」って曲を聞いている。この曲が大好き。実は1ヶ月前ほどに「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」にハマった。

ましゅまいれっしゅ!!

奇跡、出会えたかも!?
北国の小さな村で生まれ育った、白っぽいきつね族の女の子『ほわん』。オーディションをきっかけに憧れの都会、Under North Zawa(アンダーノースザワ)へ旅立つ事に。縞々猫族のマシマヒメコ、デビルミント鬼龍族のデルミン、狼娘族のルフユ達と出会い、バンドを組む事になる。のか?きらきらがいっぱいのRockな音楽物語が、いま始まろうとしている。
よーし、やるぞ♪

TVアニメ 「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイトより

「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」とは、サンリオが贈るメディアミックスコンテンツ、「SHOW BY ROCK!!」のアニメ3期に当たる作品で、そのアニメのエンディング曲が「キミのラプソディー」。ましゅまれいっしゅ!! ましまふれっしゅ!!。


「秒速5センチ」の辺りのMVすき。たぶんしっぽは秒速5センチ。

そんなましゅまいれっしゅ!!では、バンドメンバーであるほわんやマシマヒメコ、デルミン、ルフユ達は、時にはすれ違いながらバンド活動を続けていく。

バンドメンバーのデルミン。デビルミント鬼龍族の女の子であり、オニギリクママンのぬいぐるみを手放さない。

この作品のキャラは、獣耳が生えた子でも、ツノからビームが出ちゃうような子でも、"普通でありたい"とか、"みんなと違っていたい"というふうな、誰もが持てるような等身大の想いを抱えている辺りが好き。平たく言うと真面目にバンドものをやっているのかも?

アニメ1話1話のタイトルは劇中歌の曲名になっており、毎回話にちなんだ曲が劇中歌として出てくる。なのでこの曲がどういう背景の曲か、を知ってから聞くのでより1層心が動かされると思う。文脈は大事ですからね。アニメ見終わったらじっくり音楽を聞いて欲しい。というかましゅまいれっしゅ!!音楽が良すぎる。

ましゅまいれっしゅ!!自体は、SHOW BY ROCK!!の3期と言いながら、実はそんなには1期、2期とは繋がりがある訳でもないので、気楽に3期から見るのも全然アリだと思う。

ましゅまいれっしゅ!!の中で、マシマヒメコさんのなんというか不器用さみたいなところが個人的に好き。マシマヒメコさんがほわんみたいなキャラで、ずっと最初から素直でいれたなら、ましゅまいれっしゅ!!の雰囲気もかなり変わっていたように思う。

キセキかもしれないレゾナンス

ましゅまいれっしゅ!!にハマったきっかけは「SANRIO Virtual Festival 2024」のバーチャルパレードの、「SHOWBYROCK!! ましゅまいれっしゅ!! キセキかもしれないレゾナンス」を見たから。

サンリオVfesとは、VRChat上に作られたバーチャルサンリオピューロランドを舞台とした、期間限定のVRテーマパークであり、そこでバーチャルパレードである「キセキかもしれないレゾナンス」が上映されていた。

SHOW BY ROCK!!自体一期しか見ていなかった自分が、このショーをふらっと見て、ましゅまいれっしゅ!!に一気にハマってしまった。

この作品を見てまず、「こんな体験VRじゃないとできないかも~~!」と思った。演出が凄すぎる。本当に無料でいいの?って思った。因みに↑のYoutubeで見ることができます。

プラットホームといいNo problem!!といい原作の曲の使い方が良い

「キセキかもしれないレゾナンス」を見た後、アニメを見て、また「キセキかもしれないレゾナンス」を見るましゅましゅ交互浴をして思ったことは、マシマヒメコさん(や茶柱さん)が抱えた気持ちは、誰もが思う気持ちなのかもしれないと思った。好きだからといって、そのコミュニティに飛び込むの怖いのはそうなのかも。マシマヒメコさんの話ばっかしてる気がする。

ましゅまいれっしゅ!!はPrime Videoで見れるので、よろしければ見てみて下さい。「エールアンドレスポンス」が流れるシーンまで必ず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?