【ザ・商店】vol.15

画像1 熱海は古い店が多く、レトロな景観が大事に保存されていた。 まず立ち寄ったのがJR熱海駅を出て真正面に見えるレストランフルヤ。
画像2 1F席は4人テーブルが4席しかなく、2Fもあるけど予約席らしい。繁忙期で立地も良いので常に満席だった。 俺はオムライスをいただきました。昔ながらの洋食屋さんって感じでいいすね。
画像3 コーヒーゼリー。いいすね。いいんすね。
画像4 この日は天皇陛下が退位を発表されたとかで話題になってました。旅行中だったのでリアルタイムでニュース観られなかったけど、もし元号が変わるのならこういう飲食店で言うような「昭和」っていう表現も、なんだかすごく昔のことみたいな風になってしまうのかね。
画像5 所変わって、熱海銀座にある喫茶店「パインツリー」。熱海駅から仲見世通りを抜けて10分以上歩くので暑い日はバスでいくのがいいかもしれない。熱海では有名な喫茶店みたい。
画像6 ディスプレイだけでもう素晴らしいよね。色とりどりのパフェやらサンデーやらがずらーっと並んでて、その後ろには関係ない人形やら将棋の駒やらが置いてあってさ。
画像7 この店でおそらく有名なのが煙?の出るパフェ。グラスが二重になってて、間に水とドライアイスが仕込まれてる仕組み。インベーダーやらゲーム台とも相まって、なんとも憎い演出。憎い。本当。
画像8 ロープウェイふもとのゲームセンター。熱海城や秘宝館に行くためのロープウェイがあるよ。 ロックマンのボス戦の筐体があって懐かしかった。やりたかったけど、電源が入ってなかった。
画像9 ロープウェイで上った所から見た海とホテル。こんなところに建てて大丈夫なのかと心配になる立地だけど、とにかくかっこいいよね。 熱海いかがでしたでしょうか。 ちょうどシーズンなので皆も足を運んでみてはどうですか。 久し振りのザ・商店シリーズになりましたが、また更新します。 #昭和 #レトロ #喫茶店 #熱海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?