見出し画像

note始めました

ラグビーの何でも屋です

はじめまして。
流行に乗ってnoteを始めました。
普段は団体職員をしながら、アフター5や土日祝日でラグビーの何でも屋のようなことを時に有償、時に無償、さまざまな形で取り組んでいます。

このnoteでは主に直接触れることが多い小学生、中学生ラガーマンの現状について、時に客観的に、時には当事者として、いろいろな立場から記していきたいと思います。
よろしくお願いします。

現在の自分の状況や取り組んでいること

(1)小学生ラガーマンの保護者
長男が小学6年生、全国大会であるヒーローズカップ進出に近い位置にいます。全国制覇を目ざすチームを保護者としての立場でサポートしています。

(2)小学生ラガールの保護者兼コーチ
長女が小学2年生、2020年1月から長男とは別のチームで活動をすることになり、こちらのチームではコーチとして携わることになりました。

(3)ラグビーアカデミーの分析担当コーチ
大阪市で平日夜間に活動しているラグビーアカデミーにて映像、分析担当として活動しています。これまでは映像を指導コーチに共有していただけですが、今後は分析業務について力を入れていきたく、選手個人のフォームチェックやドリルにおけるコーチングのフォーカスポイントなど、注力していきたいと思っています。

(4)特命記者
特定の大会で新聞社より委託を受けて記者兼カメラマンを行っています。
この取材を通じて、多くの未来有望なラガーマンと触れ合える機会をいただいています。

(5)ラグビー普及イベントのプランナー
自治体や商業施設よりご要望をいただき、トップリーグ選手などラグビー選手・OBを招いての普及イベントのコーディネート業務をしています。
おかげさまで数多くの場所、規模のイベントを経験させてもらいました。

noteでアウトプットしたいこと

自分が現場で経験したこと、成功事例、失敗事例、客観的な事実まで幅広くアウトプットしていきたいと思います。
私はプロコーチでも何でもないので、メソッドやソリューションを提供するというよりかはシーズを提供していきたいと思っています。
複数の立場を持つ視点が何かのお役に立てばと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。