見出し画像

王寺小学校 タグラグビー体験会

今日はラグビー普及活動。
奈良県の王寺小学校が開催しているサタデースポーツ教室の1コマでタグラグビー体験会を実施させていただきました。
ラグビーワールドカップ以降、校庭でラグビーの真似をして遊んでいる子どもが増えたとのことで、今回のタグラグビー教室の依頼となりました。

インフルエンザも流行してますが4年生から6年生25名が参加。5年生のみ授業でタグラグビーしているとのことですが、その他は初体験でした。

体験会のメニュー

W-UP
・反射鬼ごっこ
・セブンズボール
タグ取り
・手つなぎタグ取り
・ヘビつなぎタグ取り
・通り抜けタグ
お試しゲーム

普及活動でいつも助けてくれる後藤さん。

90分なので、あまりゲームに時間が取れませんでしたが順を追って進めていき、それなりに一つの流れを理解してくれました。
パスを意識するメニューも入れられたら良かったですが。

お呼びいただきました校長先生もたいへん喜んでくれまして、来年度の実施も早くもオーダーいただきました。校長先生は私の長女のラグビースクールの代表コーチの先輩でした。楕縁は繋がります(笑)
こういった活動から1人でもラグビー始めたいと思う子が出てきてくれたら嬉しいです。