見出し画像

新チームでの初練習

小学2年生の長女、親と兄の事情もあって大阪のラグビースクールから奈良のラグビースクールへ移籍しました。
何度か練習に参加はさせていただいていましたが、正式入会しての初練習。ついでに私もコーチとして正式入会させてもらいました。
幼児から6年生で38名という少数のチームということもあり、最初の挨拶も全学年に歓迎していただきました。

画像1

私は娘とともにU-10(新4年生以下)を担当させていただきました。
顔と名前を覚えるところからのスタートでしたがとても新鮮。
RWC以降に加入した子も多く、ラグビーの経験値もマチマチなのですが、低学年はほとんど関係ないですね。特に2年生はこれから7人制に移行し、ラグビーっぽくなっていくので、今から楽しみです。

今回の練習でポイントとして伝えたのは、主に3年生へ。
・キャッチするときはスピードを上げよう
・パスするときはフォロースルー忘れずに
の2点。
この2点を意識するだけで中抜きパスのレベルがだいぶ向上しました。

子どもたちの自己紹介をiphoneの動画で撮影したので、帰ってから顔と名前を何度も覚えました。次週の練習が今から楽しみです。

「教えすぎないこと」、「自分の理想どおりを求めないこと」
を胸に頑張っていきたいと思います。