見出し画像

ステッカーを発注していた。

ポッドキャストの配信を始めて間もなく6年を満了するという話は先にも書きましたが、これまでイベントを打ったこともなければ何かグッズを作った事もありません。
イベントはそもそもイベントを打てるほどアクティブリスナーがいないので単独で打っても成立しないわけですが。
グッズ類についてもあまりお金の絡むことはしたくないというのがありました。
ポッドキャスト界でもマネタイズの話は度々出てきますが、ゆくモバの中の人としては「自分の自由になる資金の中でやれることをやる。自分の資金で賄えないことをするくらいならポッドキャスト配信を辞める」と決めています。
なので番組維持のためのコストを第三者に負担してもらうようなことはする気がありませんし、それに繋がりかねないグッズ類に手を出すことも避けてきました。

しかし近年少しだけ考えが変わりました。
基本的に自己資金で賄うというのは変わりませんが、グッズ類については何か形に残るものを残すことはしても良いのではないかと。
また金銭のやり取りが生じるとしても、製作実費や送料といった部分は仕方なく、そこで利幅を取るような真似さえしなければ考えを曲げることにはならないのでは……ということです。

そこで、配信6年・配信300回突破を目前としているタイミングで、記念グッズを少数作ろうと考えています。
昨年こちらについては検討を重ねてきましたが、今年の初夏くらいまでには具体的にどうするかを決めて動きたいと思っています。

それとは別に、ステッカー製作に手を出すことにしました。
最近Macにポリカーボネート製の保護ケースを付けてステッカーを貼るようになり、自分とこのステッカーも欲しいなと思ったのがきっかけだったり、以前からステッカーは作らないのかというお話は度々いただいていたのもあります。
※AUGM大阪のロゴはこの直後に新デザインへと刷新されました。新しいのもなかなかかっこいいのです。

実は先述の記念グッズの企画を絡めて一緒にやろうかとも思いましたが、ついでで纏めてしまうのも良くないと思い、これはこれで別に切り出しました。
グッズ企画の件でほうぼう調べ回ったのもあり、発注する業者も昨年のうちにある程度目星をつけていました。

その昔、車のオーナーズクラブに関わっていた頃、一度ステッカーを作ったことがあります。
そのときは確かGIMPか何かで作ったJPEG画像データで入稿して作ってもらいましたが、想像以上に良いものが出来ました。
メンバーに渡すのがとにかく大変でしたが……

昨今この手のデータ入稿はAdobeのIllustratorがないと話になりません。
そのため前々から迷っていたCreative Crowdを契約することにしました。
フルプランは高すぎるので、今回はイラレのみの契約です。(ホントはフォトショも欲しい)
業者のテンプレートを参考に、慣れないイラレを駆使して版下を作成。
発注してすぐにWeb入稿……楽になったなぁ。

翌日の昼には業者からデータ校正の確認が届きメールで回答したら作業スタートです。
翌週には仕上がるでしょうから、どんな感じになるのやら。

しかし前述のオーナーズクラブの時もそうだったのですが、何か形に残すということをやろうとすると、その活動の継続が難しくなるという悪いジンクスがあったりします。
今回も発注した矢先にこんなことが発生しゆくモバの配信を一時止めることになりそうです。(一時本当に配信を辞めようかとまで思ったけど、さすがにそこは踏みとどまる)

https://note.com/maninthehmt/n/n22e8d11f8a1b

と、色々考え込んでいるこのどえらいタイミングでどえらいものが届いてしまい、発注した本人が困惑する事態が発生。

さて、それはそれとして、これをどうやって受け渡そうかということをまったく考えていなかったのでした。
……本当にどうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?