見出し画像

東京マルイ M&P9 Vカスタム

先日マルイのM&P9を入手したばかりですし、あまり積極的に増やすつもりがあったわけでもないのですが。
某ガンショップでVカスタムの現物を見て色味が気に入ったのは確かですが、まさか落札できちゃうとは思わんじゃん?

ということでまた我が家にハジキが届きました。今回は化粧箱入りです。
そして今回は予備マガジンつき。

まあ、元のM&P9のマガジンを入手して、そのおまけに本体がついてきたと思えばそんなに高い買い物ではなかった……と思いましょう。

Vカスタムの違い

ノーマルのM&P9との違いは、まずはFDE(フラットダークアース)カラーであること。
ただのFDEではなく、スライドはパールが入った光沢があり、光源次第ではシルバーに見えるくらいの独特の色味です。
フレームのちょい濃い目の色とのコントラストが美しいと思います。

同じサイズですが色が違うだけで随分と印象が異なります。
なお今回パームスウェルが全サイズ揃ってますが、Mサイズはやはり僅かに太い感じがして、Sサイズに取り替えました。
個人的にはSサイズとMサイズの中間くらいのサイズがあるといい感じかもしれません。

もう一つの大きな違いはサイト。
ノーマルは通常のアイアンサイトにホワイトが入っているだけですが、Vカスタムは集光材が入ったハイブリッドサイトになっています。

ハイブリッドサイトなので、ノーマルサイトより少しだけ背が高いですね。
薄暗いところだとノーマルサイトのほうが見やすい感じですが、この辺は好みと慣れですね。

余談ですが。
某アニメ風カスタムでシルバーに塗る方がいますけど、スライド尻のシボになってるところまで塗ってしまってる人が結構います。
ここはVカスタムのように黒を残してほしいなというのが個人的な思いです。

動きが渋い……

初回コッキングの際に内部ハンマーを起こすという動作が入る都合上、どうしてもスライドが重くなりますが、全体的に今回の個体は動きが渋いように感じます。
元のノーマルM&P9は出品前に元の所有者が分解清掃を実施されていたとのことで、そのうえで改めてメンテナンスをしているので動作は比較的快調な方だと思います。
ただそれでもM&P9の持病であるチェンバー前端に擦れてスライドが引っかかる症状は稀に出ます。
極力滑りを良くするため、擦れる部分に薄くグリスを塗布していますが、これでも完全には防げません。

今回のVカスタムはより顕著に症状が出ます。
スライド自体の動きも渋いので、スライドストップをかけるのに十分なガス圧が確保できているはず(ノーマルでは問題なくストップする)なのに、Vカスタムはスライドストップがかかりにくいという症状も見つけています。
特に部品の摩耗は見当たらないので、スライドの作動性改善メンテナンスは必須です。
連休のうちにでもやっておこうと思います。

M&P沼の口は開いている

思っていた以上に気に入ってしまったM&Pですが、ぶっちゃけ5インチモデルも気になるし、サムセーフティーを外した仕様も興味があります。
今のものはそのまま調子よく維持したいので、もし仕様違いを持ちたいなら増やすことになりますが、さすがにちょっと自重します。

M&P9L PCポーテッドが再販待ちになっているようで在庫があまりなく、そのせいか中古も高騰気味なのはある意味良かったのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?