見出し画像

東京マルイXDM-40ジャンク品

ジャンク品……ガス漏れあり、動作不良、傷だらけ、そういうのはわかります。
まともじゃないのをわかって買うので、そこはまあある程度は問題ないわけです。
しかしまあ、ものには限度ってもんがあると思うのよ。

さすがに嘘はいけない

即決価格約1万円というかなり強気の価格で売られていた、ジャンク扱いの東京マルイXDM-40。
ガス漏れありとの記載があり、また前のSIG P226みたいにピストンカップが変形してるのかなと思ってました。
しかし「弾速測定のための簡易的な射撃動作確認済み(原文ママ)」の記載があり、とりあえず撃てたと解釈しました。
即決価格の半額を割る額で落札しましたが、発送場所が近かったようでかなり早く届きました。

まずは動作確認。
スライドを引いてみたところ……ん?確かこのハジキってコッキングインジケーターが出るんじゃなかったっけ?
インジケーターは飛び出さないし、トリガーを引いても撃発している気配がありません。すごく嫌な予感。

oh...
ローディングノズル割れてますやん。
白いのは瞬着を流し込んだ跡かと思って青くなりましたが、幸いにもグリスでした。
なんかノズルの動きが怪しい、前に見たことがある感じだったので嫌な予感がして、ノズルを見てみたら案の定。
というかノズルがまともに動かないんだけど、これ撃てたの?
ノズル割れてるからガス漏れどころか生ガスブシャーなんじゃないの?

とりあえず、フィールドストリッピングで状態確認……おい待てスライド抜けんやん!!
明らかに中で何かが引っかかっている。
てか、なんかカラカラいってる。

この状態で「射撃動作確認」なんてできたんでしょうかね???

しばらく悪戦苦闘しましたが抜ける気配がなく、スライドが割れるのを覚悟してプラスチックのたわみを利用してスライドレールから強引に外すことにしました。
というのも、これ引っかかってるのハンマーじゃねえの?と。

そもそも最初にスライドを引いたときに撃発できないのが不審だったんですよ。
しばらく動かしているうちに、これハンマーコックできてなくないか?という疑惑が出てきました。
ハンマーが落ちたままだから、コッキングインジケーターの出っ張りが当たってスライドが前に出ないのではないかと。
それを確認するためにはなんとかスライドを上に抜くしかなかったわけです。

なんとかスライドを割らず、スライドレールを傷めずに外せました。
やっぱりハンマー落ちてるし。指で起こしてもコックしないし。
つーかなにこのすんげぇバリは。

いやいや。
ハンマーコックできない状態でどうやって射撃確認したのよ。
確認したけど射撃できませんならまだわかるよ。
「弾速測定のための簡易的な射撃動作確認済み(原文ママ)」は流石に違うだろ。
これを約1万円で売ろうとしていたことにも驚くし、ジャンクと言うにも限度があると思うのよ。
ジャンクと言うならばもう少し現状を丁寧に説明してほしいが……なんかリユースショップっぽいし、まあ無理なのかな。

修理ポイント多いけど

いやまあジャンクということで購入してるので、コンディションの悪さを怒ってるわけではないのですよ。

それは逆に燃えてきたよ!!
このハジキはなんとしても復活させたい。

ちょっとしたことで直せるものが、直されずに価値を毀損されるのってなんか悲しいじゃないですか。
直せるものは直して自分で使ったり、誰かの手に委ねることができればいいなと思いますが、今回のような売り方をされていると修理されずに処分されるだけではないかと。

状態を確認したあと、ハンマーAssyを外してみると、ダイカストの破片が転がり落ちてきました。
どこが折れたのかはもう少しバラさないとわかりませんが、恐らくこれがコックできない原因でしょう。
ハンマーAssyごとオークションで探してくるか、バラして部品を東京マルイに注文するか、ちょっと迷ってます。

念の為ハンマーAssyを開けてみたところ、思いっきりハンマー折れてるやん。てか、ここは開けなくても見えてたな。
ざっくり見た感じ、他に削れたり折れたりしてる部品はなさそうなので、今回の破損箇所はこのハンマーとローディングノズルの2箇所。

XDM-40は大容量ピストンを採用してかなり強めのブローバックが特徴とのことですが(その反面初速は低め)、その代償と言うべきかあちこち壊れるようです。
しかしこの個体はかなり激しい部類かも。
後発のモデルはXDMの知見を活かし設計を見直しているとのことで、最近お気に入りのM&P9あたりは改良された設計のようです。
XDM自体も後期生産モデルは部品が改良され壊れにくくなっているそうですが。
握った感じも悪くなく、ちゃんと直せればいい感じになりそうなんですけどね。

ひとまず東京マルイに部品の在庫確認をすることにしたので、回答あり次第次の動きを考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?