あつ森、同一アカウントで島を行き来出来るか?
以前から疑問だった、同一のニンテンドーアカウントに紐付いた別ハードのユーザー同士、あつ森のお互いの島を行き来出来るのだろうかという件。
ハードを2つ持つことになったので検証を行いました。
【構成】
メイン Switch Lite
サブ Switch
どちらも第一ユーザーが同じニンテンドーアカウント(Nintendo Switch Online契約済み)と紐付け。
まずは双方にダウンロード版のソフトを入れた状態でローカル通信での往来にチャレンジしました。
しかしこれは失敗してしまいます。
理由は簡単。ダウンロード版は同時に1ハードのみで動かせる仕様になっているから。
ニンテンドーeショップのいつも使う本体に指定されていない側のハードは開始時にインターネットに接続してライセンスチェックをしてからプレイが出来るようになります。(ライセンスに紐付いていないユーザーはプレイできない)
メインハードで動いている状態でサブハードでも同じライセンスで動かそうとした場合、それを検知してサブハード側でエラーを出すようになっているようです。
まあ、これは当然っちゃ当然ですわな。
ということで、ソフトをもう1ライセンス買うということで、カートリッジ版を入手しました。
次はこれをサブハードに入れて立ち上げます。
余談ですがようやく抽選に当たって購入したシャープのマスクが一緒のタイミングで届きました。
これでソフトのライセンス問題はクリアしたはずです。
あとは同一アカウントでいけるのかということ。
再びローカル通信でメインハードの島にサブハードのユーザーを訪問させてみます。
いけました!
ひとりでこういう検証をやってるのは我ながらかなりシュールだと思います。
まあ、インターネットを切り離したローカル通信であれば、ソフトのライセンスさえクリアしていれば接続は問題ないかなというのは予測してました。
アイテム(果物)のやりとりやチャットなども行いましたが、問題なく動作しているようです。
この動作仕様はおそらく家族間のプレイを想定したものだと思いますので、これが出来ないと色々制約があるだろうなと思います。
さて、次にインターネット通信での行き来は可能なのか。これは多分ダメだろうなと思いつつ、一応試しました。
結論から言うとやはりダメです。
これはひとつのアカウントがインターネット通信で接続できるのは1ユーザーのみで、2ユーザー(両ハード)同時に接続することは出来ないということのようです。
それをやりたければファミリープランにしてねということでしょうね。
とりあえずローカル通信でいけるということがわかっただけでも収穫でした。
滅多にやることではないですけど。
※アップ済みのつもりでしたが、ふと見たら10日ほど下書きのままになってました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?