見出し画像

【ドラクエX】体験版を卒業

10月19日にドラゴンクエストXオンラインは予定通りVer 6.3をリリース。
翌10月20日からオールインワンパッケージが従来のVer.5まで収録していたものがVer.6まで収録に刷新されました。
予定通り、この変更をもって私の体験版生活は終了を迎えることになりました。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Switch版オールインワンを購入

発売されたのを確認して、早速オールインワンパッケージを購入しました。
しかしこれはあくまでVer.3以降の追加コンテンツを購入しただけです。
パッケージ購入と同時に発行されるレジストレーションコードをユーザー管理サイト「アストルティア入国管理局」で入力し、利用券を購入することで正式に登録ユーザーになることができます。

※なおパッケージ購入後20日間は利用券を購入しなくても無料プレイができますが、体験版でしこたま遊んだ人はだいたいここで利用券も一緒に買いますよね?

私も利用券は3キャラクター30日間の自動更新で利用することにしました。
流石にキャラクターはこれ以上増やさないと思いますが、更新期間やオプション類はいずれ変えるかも。

体験版でできないこと、登録ユーザーができること

体験版ではいくつかの制限を除けば支障なくプレイができていました。

まずシナリオはVer.2の終盤までプレイできるということで、このボリュームが無料でプレイできるというのは率直に驚きです。
普通のRPGタイトルならこのボリュームなら数千円は取るでしょう。

イエローダイアリーに記録される人数が19人で打ち止め、以後は名前が黄色で表示される人に話しかけてもサンビタリアからご褒美をもらうことができません。
登録後は20人目以降も登録され、サンビタリアから随時ご褒美が支給されます。

またレベルキャップについても、体験版ではレベル80のキャップ解放が最後で、それ以降は登録後でないと解放できないとのこと。
実際にレベル80まで上げるのはかなり時間がかかると思うので、これがプレイの足枷にはならないだろうなとは思います。

体験版でできないことの大きな特徴は他のユーザーと関わる部分に大きく制限がかけられていることで、チャット機能の制限や旅人バザーが使えないのが最たる部分でしょう。
また家を持ったあとの畑の水やりという機能も体験版では制限されているそうです。
しかしこれは不正利用防止の観点からはやむを得ない部分ではあるでしょう。

キャバ嬢感溢れる……

チャットに制限がかかっているため、序盤の村のチュートリアルクエストが受注できても完了できないという状態になります。
そのため登録ユーザーになったらどこかのタイミングで戻ってこないといけないのはちょっとめんどい。
上のスクショは別クエストで地底湖の洞窟まで来る用事があったので、その時レーンの村に寄って一緒に片付けました。

また一部の職業、おそらくVer.3以降に追加されている職業が職業クエストを受けられず転職を解放することができません。
(これもダーマ神殿がVer.3に絡んでくる部分のようなので体験版に載せるのは無理なのか?)

しかし逆に言えば制限がかかっているのはそれくらいで(他にも細々と制限はありますが)ゲーム進行に著しい支障がある制限は体験版にはほぼ存在しないと言えます。

ただ、体験版ではしんどくて、早く製品版に切り替えをお勧めしたくなるポイントがただ一つあります。
それは預かり所の倉庫の容量!!
体験版ではとにかく持てるアイテム数との戦いでした。
いくらクエストをこなして手持ちアイテムを50まで拡張、装備品を75まで拡張しても、この広大な世界を渡り歩くにはとてもじゃないですがそれっぽっちでは持ちきれません。
預かり所がその意味で大変助けになる……はずなのですが、こちらも倉庫容量が50までしかないので、すぐに埋まってしまうのです。
使わない装備品を入れてるとあっという間に埋まります。
早々と家を買ってしまえば屋根ウラ収納に60アイテム収められるのでかなり楽なんですが、「体験版のうちは家は買わない」としてプレイしていたのでかなり苦労してしまいました。
泣く泣く素材を売り飛ばして容量を空けたのは一度や二度の話ではありませんが、正式登録したことでこの状況が打開されました。

ちょっと大変だけど倉庫追加クエストをこなせば新しい倉庫が追加され、また課金オプションで追加倉庫を購入することもできます。
月220円なので、1つくらいはついかしていいかなと思ってオプションを入れていたのですが、まさか直後にクエストが発生するとは。
このあと家持ちにもなったので、やっと荷物の苦労からほぼ解放されました。

そして、根を下ろす

たまたま家を購入するタイミングが土地代が底値になる時間帯だったので、メインキャラにはMサイズ、サブキャラにはそれぞれSサイズの家をもたせました。
購入特典「黄金の花びら」を売り飛ばして出来た100万ゴールドは山分けしていてこれを原資にして家を買うつもりでしたが、そこまでせずにかなりお安く家持ちになれたのはラッキーでした。
サブキャラが10周年記念くじびきでたまたま妖精の図書館の家を当てていて、購入特典で貰ったアイテムの中にあった四角い家が余ったので、サブキャラその2にも家を持たせることができました。

しれっとサブキャラその2と言ってしまいましたが、勢いでサブキャラをもう一人作ってしまったのです。

実は途中まで登録ユーザーになる際4キャラで契約して、完全ソロパーティーを作ることを目論んでいました。
体験版ではどのみち3キャラクターまでしか作成できないので3キャラ目を作ったらそこで打ち止めですが、育成していてさすがに一人で4キャラはキツいと計画を断念。
ちょうど先行2キャラがVer.2のシナリオ開始に差し掛かるタイミングで、しかもメインキャラをレンダーシアに渡らせたら思いの外敵が強く、シナリオを進めるよりも育成を優先せざるを得ず足踏み状態になっていたからこそ3キャラ目を育成できましたが、今後3キャラを育成しつつシナリオも進めて4キャラ目の育成となるとちょっと無理かなと。

オーガはやはりデカかった……

しかし先行2キャラをレンタルしてパーティーを組めるので、育成は格段に楽です。
3人目はいずれソロパーティーではセクシー担当戦闘の壁役になってもらうことを想定して、いずれは前衛職をメインに育成することを想定しています。
とはいえMPが乏しいと前衛も務まらないので、結局マルチスキル化に走るしかありません。
本音を言うと、スペシャリストを作りたいんですけどね。
なお、見た目はこのあと美容室クエストを終えて髪の色を変えたら、どこかのブルマさんみたいになってしまいました……(髪型は分け目が逆の18号なのに)

ところでオーガのNPCで関西弁のキャラはいましたが、語尾が「だっちゃ」の女性キャラはさすがにいませんね。ちょっと期待してたんですが。
そういえばオーガのシナリオ以外でマイユに会えないんですが、そんなもん?

移動のやりくり、地味に大変

女王様はウェディの「例外」なのだろうか……デカい。

キーエンブレム集めはVer.1の時点では6つで良くて、ジュレット、アズラン、グレン、ガタラ、プクレット(順不同)の次はだいたいメギストリスで取得する方がほとんどではないかと思います。
残りのヴェリナード、ドルワーム、カミハルムイ、ガートラントはVer.1の時点ではクエストをクリアする必要はなく、シナリオ的にはさっさと先に進んだほうがいいのですが、職業クエストなどをこなす上で結構この後半4国へ出入りすることになります。
ルーラストーンにも限りがあるので、全部を登録するわけにもいきません。
プレイヤーによって移動頻度は違うと思いますが、1国か2国は先回りしてクエストをクリアするのもありかもしれません。
クリアしてキーエンブレムを貰うことで鉄道駅が使えるようになり、移動が格段に楽になります。
鉄道を使えるようにすれば、駅馬車で最寄りまで移動、ルーラストーンで直行と組み合わせてある程度移動に制限がなくなってきます。
クエストの周り順とルーラストーンの配分に困ったときだけバシッ娘に頼る感じですかね。

結構ヴェリナード領界隈は高頻度で行ってる気がするので、ヴェリナードの事前クエストクリアは割とおすすめかも。
ただ、高頻度で行くからこそルーラストーンに登録して、行くのがめんどくさいところの鉄道を開放しとくほうがいい、という考え方はありますね。

さて、枷はあると煩わしいですが、いざなくなるとそれはそれで心細いもので。これから何をメインに進めたら良いのやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?