見出し画像

ニンテンドーSwitch Joy-Conを入手。

先日、あつ森でのパーティープレイを試してみる目的で安い互換コントローラーを購入しました。

Switch Liteでパーティープレイをやる場合、Joy-Conを用意しておすそわけプレイをするか、もう一つコントローラーを用意しなくてはいけません。
このコントローラーとは別にもう一つ互換コントローラーを購入しています。

……なにやってんだ。

ここのところいろいろやっていますが、そのなかでJoy-Conを調達することにしました。
新品ではなく中古、しかもアナログスティックがおかしい代物を調達して、噂のゴーストムーブを体感してみるためです。

とはいえご多分に漏れずJoy-Conのみの販売も高値推移しているようです。
今回何とかそれでも安いものを見つけてワンセット調達しました。

調べてみると、右側のスティックはまったく問題なく動作します。
問題は左側。こっちは明らかに応答が良くなかったり、不意に意図しない動作をします。

補正をする前に状態を見てみると、常時若干上側に入力が入っているようで、ほったらかしてると唐突に上方向に暴走したり突然センター(中立)に戻るとか、なるほどこれはゴーストムーブだわ。

Joy-Conのソフトウェア更新をしてみたり、スティックの動作補正をかけてみたりしましたが、暴走はかなり抑止できたものの、やはりどうしても若干上側に引っ張られるのは解消しません。
アナログスティックの故障で間違いはなさそうです。
これはどうするか今後考えるとして……

あつ森をやっていても感じることですが、キャラクターを動かす際につい進行方向に押し込んでしまう傾向はあるように思います。
Joy-ConやSwitch Liteのアナログスティックは軸がやや長いように感じますが、余計に力がかかってしまい、故障に繋がっているのかなと感じるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?