見出し画像

東京マルイ SIG P226 RAIL修理(事前確認)

これまでも書いてきたとおり、従来持ってる東京マルイ SIG SAUER P226 RAILは実に快調。先日メンテをしてより動きが良くなったように思います。

実は……もともとメンテ学習用にP226のジャンク品を探していて、今回想定より安く入手できてしまったのです。
今回のものは機構修理の後、カスタムベースとして外観も含めたカスタムをしたいと思っています。

到着時状態

商品の説明でブローバックが弱いとの記載がありました。
原因として推定されるのは以下の通り。

  • マガジンのガス放出量不足(放出バルブorバルブノッカー)

  • ピストンカップの割れや変形によるガス漏れ

  • 強すぎるスプリング使用による作動不良

今回マガジンは付属しないので、手持ちのマガジンを使いますから放出バルブの問題は考えなくていいでしょう。バルブノッカーがちゃんとバルブを叩けていないとしても、その比較は可能です。
一番原因としてクサそうなのがピストンカップ。これは作動させてみればわかります。
スプリングのレートが適切ではない場合、しれっと強化スプリングが組まれていたらあり得ますが、その場合はブローバックが弱いのではなく作動不良が起こりそうです。

到着して早速作動テストをやってみると、ブローバックが弱い以前に思いっきり生ガス吹いてます。
これはだいたいわかったぞ?

バラし、清掃

バラし始めましたがとにかくオイルベタベタ。
オイルが切れてないのはいいんですけど、オイルを吹く必要がないところまでベタベタなのはちょっと気になります。
そしてとにかく汚れがひどい。まずはそれを拭き取らないとまともに作業ができません。

スライドを中心に外観の傷がありますが、まあこれはいずれ補修するので気にしなくていいとして、ローディングノズル周りのチェックで原因を特定しました。

やはりピストンカップが変形してます。写真では右側、組んである状態ではスライド上側が潰れて密閉できない状態になっています。
これは代替品を調達しないといけません。

ローディングノズルも割れてます。
ただこちら側は作動に影響しないと思っているのですが、割れたとこからガス漏れる?
具合がよくないなら取り替えが必要ですね。

とりあえずピストンカップを取り替えて、作動に問題がないのであれば外観の修繕とカスタマイズに入ることになりそう。
東京マルイの純正部品手配はまあまあ手間なので、社外の安くて手軽に入手できる部品で済ませます。

とりあえず、部品の到着待ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?