見出し画像

ドラクエX Ver.1シナリオクリア

三連休は天気は悪いし寒いしで引きこもっていましたが、時間があるときはドラクエXを進めていました。
ログインする時間がたまたま初心者向けサーバの「メタルーキー軍団襲来」の時間に重なっていたのと、折よく「メタルフィーバー」なるイベントが始まり、経験値稼ぎが非常に楽に進みました。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

スキルポイント頭打ちが悩ましい

スキルポイントが100ポイントで頭打ちになってしまいますが、レベル30まで上げたら職業クエストを進めて必殺技を習得した段階でだいたいレベル40を少し超えたところでスキルポイントが全項目で100ポイントの頭打ちに達します。
いずれ上限解放のクエストが発生するんでしょうが、あまり進めすぎてもやることが無くなりそうなのでこの段階で転職して他の職業のレベル上げ。
メインキャラ、サブキャラとも、割と短期間でいくつかの職業を除いてレベル40オーバーに。
一部の職業がレベル50のレベルキャップ解放後に超えてしまったので、最終的にレベル70までキャップを解放しています。

メタルフィーバーのおかげで、メタルブラザーズやはぐれメタルを何匹か倒しているといつの間にかレベル30に達します。
しかし転職を繰り返すと低レベル用の装備を持っていないと丸裸状態になってしまいますが、装備品の枠と預かり所の枠が多くないため装備品のやりくりに非常に悩まされました。
付加つきの装備はとりあえず戦闘でドロップしたものを取っておいて使いまわしましたが。

体験版でここまでやらせてええの?

ところで。Switchの体験版はVer.2の終盤まで一部機能制限つきでプレイできますが、ここまでガッツリ支障ないレベルでプレイできていいのだろうかと思うくらい、かなりのことができてしまいます。
Ver.3以降のレジストレーションが必要な職業が開放できないとか、一部クエストに係る機能が制限されてるとかはありますが、それでもVer.1とVer.2の殆どが無料プレイできるというのは破格だと思います。
まあ、そこから先プレイしようとすると結構お金かかるんだろうな……と思ってはいますけど。

サブキャラの髪型と髪の色を変えてみたけど、髪にツヤを入れたかったら課金アイテム頼みになるらしい。よくできてるわ。

そしてVer.1をクリアした

レベルアップをしていたら、最高レベルがメインキャラは戦士でレベル61、サブキャラは武闘家でレベル57になっていました。
ちょうどレベル上げついでにクエストをこなしていて消化するクエストが減ってきていたので、シナリオを進めることに。

近藤春菜じゃねーy……近藤春菜だったよ!!

ハリセンボンの近藤春菜とかステラおばさんに激似ですが、オフライン版のフルッカはフルボイスになってて「CV:近藤春菜」となっているらしく。
あんまし春菜春菜言って破邪舟を落とされたくないのでさっさと冥王の心臓へ。

なお冥王の心臓は神殿レイダメテスの再利用と、なんともSDGsなラストダンジョンですが、それほど面倒くさくもないのでサクッとラスボス戦へ。
……あれ。ギガスラッシュを打ちまくってたらあっさり終わった。
っと思ったら連戦でMP消費してたので焦りましたが回復アイテムを使うまでもなくあっさり終わってしまいました。
うーん、FF7のセフィロスに匹敵する苦戦しなさよ。

とりあえずレンダーシア大陸に行く前のところで中断したところで、休暇中のゲームタイムは終わり。
徹夜こそしなかったけど、結構やり込んでしまいました。

ここまでプレイしたところでいくつか思うところがあるのですが、長くなるし書いている時間がなくなったのでまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?