見出し画像

あつ森7月30日アップデート

7月30日、「あつまれ どうぶつの森」の盛夏アップデートが実施されました。
今回のアップデートで毎週日曜日に花火大会が開催される他、「とびだせ どうぶつの森」に登場していたゆめみが再登場し、夢で他の島へ行ける機能が実装されました。

ゆめみを見て塩沢ときを思い出した人、年齢がバレます。

近頃は夢もインターネット経由かよ。

自分の島の情報をインターネットにアップロードすることで、アップロードされた時点の情報をもとに第三者が自由に島を訪問することが出来るようになります。
なお島の訪問にはNintendo Switch Onlineの契約、訪問先の島の夢番地(アップロード時に発行される島の固有ID)が必要です。

従来の飛行場を開放して島に第三者を受け入れる場合、悪意の第三者が訪問した場合島を荒らされるというリスクが存在しました。
しかし夢での訪問は荒らされようとも現実の島へ影響は及ばないとのことで、従来よりもリスクを低減した状態で島を公開することが出来ます。
これはなかなか素晴らしい仕組みであると思います。

さて、島の訪問や今回の夢での訪問、同じニンテンドーアカウントを紐付けた別ハードのユーザー間での行き来は可能なのでしょうか。

まずメインのハードで近接通信で島を開放し、サブのハードから訪問を試みました。(実は先日とある実験用に別途Switchを入手しています)
しかしあつ森のソフトがどちらもダウンロード版であり、ダウンロード版は同時に2つ実行できないという制約から接続を試みた段階でエラーが発生し失敗。
これはサブのハードで動かすソフトをカートリッジに切り替えて後日再試験をおこないます。

続いて今回の夢による訪問を試みます。
メインのハードの島をアップロードして夢番地を発行し、サブのハードでも眠りについて夢番地を入力。
今度は成功し、サブのハードのキャラクターが無事にメインの島に立ちました。

島のどうぶつ以外に、プレイヤーキャラも歩いてるんですね。
ちなみに服はアップロード後に着替えた服を着ています。どこまで情報を反映するんだろう。
三人目がなかなか見つかりませんでしたが、割と変なとこにいました。

島民代表同士が邂逅
(中の人は同じ)

ちなみにプレイヤーキャラはあまり喋りません。
どうやらパスポートのひとことコメントが反映されるようですが、コメント未入力だと「ようこそ!」になる模様です。

気がついたらめちゃめちゃ見下ろしてた。

ニンテンドーアカウントが同じであっても、ひとまず別キャラとしてちゃんと認識して行き来する事が可能なのがわかったのは収穫でした。
通常の訪問でも行き来する事が可能であれば、いろいろと出来ることの幅が広がるかも知れない。

さて、今後様々なユーザーの夢番地が公開されるものと思いますが、有名ゲーム実況者の島とかは覗きに行ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?