コロナになった日記

こんちは!コロナになった!はじめて! おんなじ状況の人で食べ物とか過ごし方とか症状の目安とか、色々気になる人がいるかもしれないから状況を記録しときます。熱とか細かい数値は曖昧だけど。実はワクチン1回しか打ってないレアケースなんだけど、数少ないそういう人にも役立つかも。
現在5日目、結構元気なのでしたためます。

まずワシの基礎情報


・女
・基礎疾患なし
・成人済み(年齢は言いたくないけど成人の中では若い方)
・ワクチン1回だけ接種(1回打ったら思ったより副反応が出て身の危険を感じちゃった〜)
・体力そこそこ
・夏が苦手で若干弱ってた
・暑いのが嫌すぎて実家に戻ってる
・都会に出てコロナを貰ったんだと思う


前夜


症状が出てくる前夜に目の奥が凝ってて、頭痛かった。スマホとPCを使い倒してるので眼精疲労かもしれないけど。

Day1.


まあまあ悪夢を見て、寝相を変えまくり腰と背中が凝り、あと頭が痛い状態で起床。朝ごはん食べてからも頭が痛くてぼんやりしてたら体も熱い。熱を測ると37度代前半。1日目はピークで38度前半が出たけど、倦怠感もなく喉も痛くなくかなり元気。普通にご飯もりもり食べてた。最初は寒気もあったけど、そこまで続かなかった。
夜から喉がいがらっぽくて、唾を飲み込みまくる。ここで唾を飲み込みまくらなければもうちょっと後の喉痛がマシだったかもしれない…😭

まとめ
熱:38度前半までいくもそこまで辛くない
喉:夜にいがらっぽい
倦怠感:ない
頭痛:痛い 中程度
関節痛とか:ない
咳:ない

Day2.


朝起きるだに喉が痛い!鏡でライト照らしてみると口蓋垂の横のとこが水膨れ破れた跡みたいなの出来てる。朝ごはんは割と楽に食べれたんだけど、時間経つごとに痛くなる。夜には涙目でご飯を食べた。この日はほとんど喉が痛いに尽きる日だった。唾を飲み込むみたいにごくんと飲み込むのが大変辛い。ちまちま舌で喉に押し込む感じで食べて、飲み込むときに我慢すれば案外何でも食べれるんだけどね。それより飲み物が辛すぎる。アクエリアスのハンディパックてやつをすこーし飲めた。寒気はちょっとあったかな。
熱はピークに38度前半出た。

まとめ
熱:38度前半までいくもそこまで辛くない
喉:激痛 飲み込むのが辛い
倦怠感:ない
頭痛:ない
関節痛とか:ない
咳:ない

Day3.


寝苦しい。起きたら納得、喉が真っ赤っか!口蓋垂が舌にひっついてる。でも昨日水分をあまり摂らなかったからか水を体が求めてて、激痛だけど経口補水液を爆飲みした。埒があかんので昔から行ってるお医者さんに。声が小声しか出ないので、家族に事前に言っていいか電話してもらいマスク二重にしてねと言われて早速行きました。この時熱は37度前半くらい。病院で検査して貰って、コロナ陽性。喉の薬とトローチを処方して貰って帰宅。
帰って薬を飲んで部屋でぼやぼやと過ごしてた。喉が痛い以外はマシなんだけど、喉が痛くてスマホとかで気を紛らわす。
PCRが激痛で、粘膜系があまり強くないせいか帰ってからずっと鼻の奥が痛かった。綿棒刺されたとき、目の水分が一気に干上がった感じしたんだけど、帰ってから目もまだ痛かった。ぴえん。
帰ってから咳がちょっと強くなる。お医者さんにそんなに咳出てないから大丈夫と薬を貰わなかったことをやや後悔。でもまあ無理くり止めてもあまりよく無いかと自分を納得させる。

まとめ
熱:37度代後半までいったかな?記憶が曖昧
喉:激痛 飲み込むのが辛い
倦怠感:ない
頭痛:ない
関節痛とか:ない
咳:昼頃から多くなる

Day4.


エアコンを効かして寝たせいで、喉がカラッカラに乾いてより激痛で目覚める。熱は完全に平熱に戻る。喉の痛みと咳の症状にシフト。咳は空咳がメインで、ごく稀に痰が出る感じ。鼻水が少し出る。平穏に過ごす。それよりこの日から生理が来てしまう。腹が痛い。タイレノールを飲んだ。いつも1日目が激痛なのにマシだったので効いたのだと思う。

まとめ
熱:平熱
喉:激痛 飲み込むのが辛い
倦怠感:ない
頭痛:ない
関節痛とか:ない
咳:多め 横になると出る

Day5.


かなり元気になる。喉の痛みも全然マシになり、夕方にはちょっと気になる程度までに。咳も割と収まる。それより昨日抑えた反動か特大生理痛がやってくる。腹痛腹壊す腰の激痛貧血でフラフラ、憎たらしい生理だが、こいつを毎月耐えてるおかげでコロナもあまりダメージ受けずに過ごせたのかな〜…。新セデスを飲み寝る。薬がテキメンに効いて元気になる夕方。

まとめ
熱:平熱
喉:ちょっと痛い 食べ飲みは余裕
倦怠感:ない
頭痛:ない
関節痛とか:ない
咳:ちょっと出る

で、今に至る感じ!

食べ物

喉痛い時の食べ物に関しては、基本痛くて涙が出ても食への飽くなき欲求で普通の食事にしてたんだけど、やっぱりお粥が食べやすかった。とろろは刺激的でおすすめしない。風邪定番のプリンも食べやすい。飲み物は、基本水を飲む人間だけど、痛さがピークの時は飲むたびにしみた。一番しみるのが水。さっきも書いたけどアクエリアス・ポカリ・ビタミン、何でもいいけどパウチゼリー系は飲みやすい。
食べれるなら食べた方が体力保つと思う。のど飴は効いてるかわからないけど気が紛れていいよ。龍角散のトローチとかもおすすめ。

あるといいもの

熱が出て元気ではあるけど、体は熱いので、冷えピタは重宝した。すぐ茹るけど。あとは保冷剤も適宜脇や首に置いてた。こちらもすぐ茹る。これらはあると大変助かる。あとは喉の痛みとかは気になると余計痛くなるから、とにかく気を紛らわす楽しみがあるといい。ワシは高校野球大好きなので、ずっと見てた。鳥栖工VS富山商があまりに良い試合で感動しちゃった。野球っていいなァ…。

終わり

備忘録みたいに書こうとしたけど思ったより書くことないや。コロナ陽性って出てすごく不安な気持ちになる人もいると思うけど、明るく楽しい気持ちでいることは結構大事だと思う。ワシはワクチン1回目の副反応が思ったより強く出て怖くなってワクチン止めて、この場合コロナ罹ったらどうなるかな〜とちょっとビビったけどX(言い慣れないね)で「コロナ陽性」で検索かけた時とかの症例の多くと同じくらい、熱はむしろ低めだったという印象。ワクチン1回、未接種、2回以上打った人でもコロナの症状がどれくらい出るかはまあそりゃ人それぞれよね。
コロナにはいつかかかると思ってたからとうとう捕まっちゃったという感じでしたけど、とりあえず基本である外出したら手洗いうがい、あと消毒シートはいつもちゃんと持ち歩く、これはちゃんと続けようと改めて思ったかな。
コロナになってこれ読んでる人がいたら、かからない方がもちろんいいけど、かかっちゃっても絶望しないでね。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?