2023年競馬BEST RACE 10

大変な出来事から始まって心が悲しいお正月。
昨年の胸の熱いレースをまとめて、少し落ち着きます。

2023年、心に残ったレース10個。完全に個人的思い出。

① ジャパンカップ - イクイノックス

現地で見ました。霧雨でほんとにほんとに寒かったんだけど、その寒さが吹き飛ぶような熱いレース。直線単騎で入ったパンサラッサを応援する周りの人たち、ゴール前でめいめいにそれぞれの馬を叫ぶ人たち。全部置き去りにするイクイノックス。正直、もうほんとうに敵はいないと思ってしまった。あまりに強かった。底知れぬままターフを去ってしまった訳だけど、それもまた伝説的。

② 葵ステークス - モズメイメイ

芸術的スタート。ゲート壊れた!?と思わせるレベル。初めて見た。多分これからたびたび思い出して話題に上げそう。

③ ステイヤーズステークス - アイアンバローズ

現地では、本命とか関係なくすごいレースを見たと興奮とどよめきが漂ってました。うまく逃げて緩めて突き放す、まるでビートブラックを見ているよう。有馬記念でもこれを期待したんですが…。

④ 中山大障害 - マイネルグロン

現地。わたくしはゴールドシップがとても好きでして、とうとう目の前で産駒のGⅠ勝ちを見れて感無量。周りもゴルシファンが多くて、みんなたいへん嬉しそうでした。強すぎ。ジョッキーカメラも最高。

⑤ セントウルステークス - テイエムスパーダ

逃げって本当最高。とうとう富田Jが重賞を勝てて嬉しかった。今村Jに富田J、初重賞をプレゼントするなんて、なんて出来た子なんだ。

⑥ プロキオンステークス - ドンフランキー

でっかい体でどかどか逃げる。気持ち良い。

⑦ 安田記念 - ソングライン

大外枠、VMからの連戦、関係なし。つよつよ。直線かっこよすぎ、姐さん…。

⑧ NHKマイルカップ - シャンパンカラー

ウチパクが勝ったら嬉しいに決まってるのよ。

⑨ 有馬記念 - ドウデュース

現地で。武豊がGⅠ勝つとこを目の前で見られるだけで大興奮じゃ。

⓾ チャンピオンズカップ - レモンポップ

試練の大外枠で馬を信じた逃げの選択を取り、かっちり勝利する人馬の安定感に惚れ惚れする。

ここまで。なんか逃げ馬が多いね。書ききれなかったけど、リバティは笑っちゃう強さだったし、マスクトディーヴァはなんか怖いし、レガレイラはやばいし、2024年はこの子達ヒーロー(というかヒロイン)が君臨しそうで楽しみ。現役続行のドウデュース、シャフリヤールには勝ち星を積んで欲しいし、古馬となるタスティエーラにはがんばって欲しい。大好きなエールちゃんは重賞でどうにか好走してもらいたい。アルナシームも。マイネルグロンはオジュウのようなスターになって欲しい。アイアンバローズはもう一回逃げてほしい。希望を書き出したら止まらない。とにかく、2024年中央競馬は事故なく怪我なく、全人馬が無事に完走して、良いレースをたくさん目撃できるように願っています。今年もみんながんばれー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?