2022年を振り返る ②競馬bestレース10

今年も競馬はいろいろありました。1月はかなり悲しい気持ちで始まり心が沈み切っていましたが、推しの初仔が生まれて元気になりました。応援していた坂井君がとうとうGⅠとってくれたり、大好きなオジュウがようやく引退したり、感情が昂りまくりです。馬券は外れ続きでしたが、有馬では馬単を当てられたので嬉しかったです。

順不同 

① 京都記念

あふごは2019年の最後の勝ちレースだった六社Sを生で見ていたので、見かけたら応援していましたが、三年後に勝つところが見られて興奮しました。

② 節分S

リフレイムの節分Sです。デビュー戦見てから応援し続けてましたが、この子の逃げはスーイスイ!て気持ち良さそうで好きです。ダートに活路を見出しましたし、来年も輝け!リフちゃん!ぬいぐるみにもなろう!

③大阪杯

ポタジェ、去年の天皇賞・秋の本命だったんですよ。馬券当てれなくて悔しかったけど、エフフォーリアが圧倒的に強そうなレースで勝ったのがポタジェっていうのがなんでか分からないけどシュールで良かった。

④京王杯スプリングカップ

私の好きなメイケイエールちゃんとリフレイムちゃんが共に走るなんて今思い出しても夢のようでした。現地に行きましたが、リフレイムちゃんが出てくるなり外ラチ沿いに走ってたのがあまりにキュートでした。エールちゃんはつよかった!

⑤北九州記念

私が競馬始めた時によく走っていたのがファンタジストでした。それで、ボンボヤージちゃんのことは見かけたら応援してました。この時はリアタイしてなかったけど、あとで結果見てすごく嬉しかった。この子名前が大好き、素敵な旅路になるように応援してますよ!

⑥スプリンターズS

私はアーモンドアイ様の強火オタクなので、アイちゃんの世代はみんな応援してます。大分引退してしまいましたがね。てな訳で2018クラシック世代の勝ち星を更に積んでくれたジャンダルム、何より7歳で花開いたのがとてもおめでとう。荻野くんもおめでたい。

⑦マイルチャンピオンシップ

GⅠ勝つポテンシャル絶対あるやろと思ってたセリフォス、2歳GⅠ馬で今年に入って復調してきたダノンザキッド、牡馬に混じって戦うソダシちゃんの123とか、好きに決まってるでしょ!

⑧菊花賞

魅力的で、GⅠ獲って欲しかった馬だったので嬉しかった!先行で粘り勝ち、泥臭くて大好きです。ゴール板のどっちか分からないのもハラハラで良かった。

⑨天皇賞・秋

私の今年のベストレース、あまりに強すぎた。イクイノックスは世代屈指の才能があると信じてるけど、ここまで枠に恵まれず。ようやく強い競馬が見られて嬉しい。パンサラッサの大逃げはいうまでもなく鮮烈でした。

⑩有馬記念

現地で見てきました。強かった。あまりにかっこよかった。

以上です。結構王道になった。パンサラッサとロードノースのドバイとか、ステイフーリッシュとか松田大作Jとか入れたかった。後、最推しJの坂井くんがGⅠ獲れて嬉しい。しかも二個。
来年は、エールちゃんがGⅠを勝って、リフちゃんが重賞を勝って、アルしゃんが大活躍して、イクイノックスがどっかんどっかん言わせて、バビットが元気に走ってる所を見たいです。皆怪我なく、無事に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?