好きな逃げきり勝ちレース 10選

タイトル通り。ワシは競馬が大好きですが、中でも逃げ馬が大好きです。一番好きなのはアーモンドアイですが、でも逃げ馬と逃げ切り勝ちが好きです。
自分用に10個まとめておきます。

① 1997 日本ダービー
なんかもう実況聞いてるだけで泣きそうになる 逃げ切り勝ちって時々泣きそうになるんだけどこれは一番かも ここでキャリアが終わってしまったのもまた...

② 2020 ドバイミレニアムステークス(GⅢ) 
GⅠ馬ガイヤースのレコード勝ち 最初から最後まで一切影も踏ませない激つよレースかつ個性溢れててBig Love

③ 2009 エリ女
逃げ馬初心者(?)の入門レース的な存在よね テイエムプリキュアのこれまでを知ってみると何か泣けるのよ この2頭で4コーナー入るシーンは名シーン。

④ 2009 日経新春杯
というわけでテイエムプリキュアです 岡安さんのこの実況大好き。
ゲートから出た瞬間に泣きそうになるレース。 プリキュアずっと元気でいてね。

⑤ 2022 節分S
現役馬最推しの一頭 リフレイムちゃんの逃げ ほんとに気持ち良さそうにすーいすいと走っててなんかこちらの気持ちが洗われる ぬいぐるみ次こそは

⑥ 2021 福島記念(GⅢ)
2022天皇賞・秋助演男優賞がどっかんどっかん言わせた最初の重賞勝利のレース
パンサラッサはずっと唯一無二のパンサラッサなんですよ

⑦ 2022 京都記念
あふごも大好きな一頭 オジュウを見に行った時に勝ったのを現地で見たのでなんかずっと好き 逃げ馬って泣かしにくるレースとなんか面白いレースがあるけど彼は後者のタイプ

⑧ 1975 桜花賞
名実況 しゃにむに! 好きの一言


⑨ 2019 阪神JF
美しい馬の美しい走り!大逃げを打たないで直線はむしろ突き放すの本当にかっこいい この馬も最推しの一頭 ここからGⅠ戦線は悔しい思いをし通しだけど、引退の時には絶対輝くと信じてる

⑩ 2012 天皇賞・春
1周目は先頭では無く2番手だけど逃げ集団なのでカウント
このレースも見る度に心に来る… 直線の絶望感!

以上。
この中でも特に1997サニブーと2012ビートブラックは見る度に泣きそうになります。何でか分からんけど逃げ馬には淀んだ心を洗ってくれる素晴らしい効果があるのでした。
秋競馬は特に盛り上がる時期に入りました。夢だったバビットVS パンサラッサがこの間は見られて胸熱でした。逃げ馬だけの5頭立てとか見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?