into The breach hard4島攻略メモ

はじめに

最近Switchで日本版が発売されたりepic gamesで無料配布されたのでハード4島を攻略する上で気を付けている事を適当に書いていこうと思います。ハードで勝てない、そろそろハードに挑戦したいと言う人に向けての内容になります。文章がとっちらかっていて文字ばかりで読みにくいかもしれません。

画像2

私の攻略状況です。

引き継ぎパイロット

個人的最強のパイロットは拘束とスモークを無効化するカミラです。
難易度が上がってくるとvekの出現数が増え拘束攻撃を行ってくるvekの数も増えてきます。カミラで拘束を無効化出来ればそのターン対処しなければ行けないvekが減ってかなり楽になります。
ゼニスガードとハザーダスの場合アベが必須
フローズンタイタンの場合べサニーも選択肢になると思います。
隠しパイロットにもかなり強いパイロットがいますが隠されているので今回は言及しません。

島選び 

私が島を選ぶ基準は、サイオンの種類とボスの種類で決めます。サイオンはn島目でもヘルス2で登場するため攻撃力が低い序盤の内ほど対処が面倒になる為、弱いサイオンを序盤に相手にするようにしています。強さはアーマー>>>爆発>ヘルス>ヒールです。強いと思っているサイオンほど処理強要度が高いですアーマーが最強でヘルスのほぼ上位互換です。アーマーとヒールの評価がフレイムベヒモスだとひっくり返ります。

ボスも強いボスは序盤に戦うのは辞めておきましょう。
スパイダー>>>スライミー>>ホーネット>その他です。  特別枠にサイオンがいます。

スパイダーリーダー
多数タイプです。毎ターン子蜘蛛を呼ぶので処理が遅れるほど大惨事になるので最低でも2ターンで倒しきる火力がない限り挑むべきではないと思います。ブリッツクリークのライトニングメックまたはミサイルバラージがあればかなり楽になります。

スライミー
こちらも多数タイプです。スパイダーのように急いで倒す必要は無いですが数が増えてくるので対処に困りやすいです。あと総ヘルスが多いので目標を達成し辛いです。範囲攻撃が充実してから挑みたいです。

ホーネットリーダー
単体タイプです。他の単体のボスより飛行と機動力、貫通系の攻撃で他のvekでブロック出来ないので厄介ですがそこまで気にする必要はありません。

ボスサイオン
真っ先に処理を強要されるので火力が無いうちに挑むと大惨事になります。
しかし他のボスよりヘルスが低いので1手で5ダメージ与えられるようになれば最弱ボスになります。

難しいミッションの回避              ミッションのパーフェクトボーナスはリアクターを手に入れる上でとても大事です。爆発性vekを倒さないやロボット工場の防衛等難しいミッションはできる限り挑戦しない方がいいでしょう。スクワッド事に得意なミッションは違うのでクリアしやすいミッションを選びましょう。

拘束攻撃対策  

拘束攻撃をしてくるvekはスコーピオン、ホッパー、スパイダーと限られています。
初ターンはvekの数も多いので拘束されてしまうと対応力が下がってしまうので配置の段階で注意しましょう。
スコーピオン
移動力3徒歩移動のvek移動距離も少ないのでカミラを範囲内に入れておくと結構な確率でターンを消費してくれます。対策もしやすいのでカミラ以外範囲内にメックを入れないようにしましょう。
ホッパー
移動力4ジャンプ移動
移動力も大きくジャンプ移動なので意識しすぎてメックを後方に下げすぎると敵に攻撃が届きにくくなってしまう場合があります。レンジ系等拘束されたらひとたまりもないメックだけしっかり範囲外にだしましょう。
スパイダー
スパイダーエッグを飛ばし周囲4マスを拘束します。
移動力は2しかないが遠距離攻撃なので対策が難しいです。メックを1マス離して配置したりナナメに配置すると2台のメックが拘束されてしまうので、大きく離すか固めて配置するようにしましょう。

vekの特徴を覚える

3島以降は出てくるvekの種類が増えます。追加されるvekはどれも癖のある強力な攻撃をしてくるので特徴を覚えて対処出来るようにしましょう。

画像3

背中がぷくぷくな方です。爆弾を本体より遠くに飛ばしてきます。爆弾の爆発は1番最後なのでvekに破壊させるか2方向攻撃で破壊しながら本体を倒すのが理想です(ラスティングハルクスのロケットメックだとかなり楽に対処できます)。爆弾処理に手間取って本体を倒せないでいるとジリ貧になってしまうので電力を捨てて本体を倒しに行く勇気も必要かもしれません。

画像4

背中がツルツルな方です。スカラベの上位種の様な存在で攻撃範囲が2マスになっています。α種はヘルスが5あり範囲の広さと曲射攻撃でブロック出来ず対処が困難な場合がありますまだ楽な方でしょう4ダメージ+ノックバックの武器があれば楽になるかもしれません。

画像5

岩を周囲に発生させて発生させた岩を破壊しながら周囲4マスを攻撃してきます。岩のせいで近接攻撃ができずノックバックもしにくくα種はヘルスが4あるので1手で対処出来るメックはかなり限られます。恐らくロケット、メテオ、アイス(スワップ)メックくらいしか居ないんじゃないかな?って思います。頑張って倒しましょう

画像6

ファイアフライの上位互換に当たるvekで遠距離攻撃で上下にも範囲攻撃がありアシッド状態にしてきます。攻撃範囲が広く位置をずらして対処した!と思っても被害が出てる事があって苦手です。インフラ等を巻き込まない場所でvekに同士討ちさせて攻撃を止めて対処したいです。

画像7

移動制限がなく?唯一ノックバックの出来ないvekです。1ダメージでも与えると地中に潜って攻撃を中断するので対処するの自体は楽ではありますが横3マス攻撃、高い機動力があり、α種はヘルスが5ありノックバックしない関係上ヘビーロケットか凍結させるしか1撃で倒す手段がありません。盤面に残りやすくいつの間にかvekが6匹もいたなんてこともあるので効率的に倒していきましょう。

サブ武器の採用

4島攻略になるとリアクターが21~25個ほど集まるので使用リアクターは初期武器のカスタムだけでは余ってしまいます。有効に活用する為にサブ武器を採用しましょう。回数制限のない武器を2つ採用するのはお勧めしません。(サイエンス種は除く)基本的に回数制限のあるかわりに強力な能力を持つ武器をメイン武器で対応出来ない場合に使っていくようにしましょう。おすすめの強力な物を紹介します。

タンク系
単純に手数が増えるのでおすすめです。シールドタンクだけ範囲攻撃に対応しにくく少し使いにくいように感じます。
ヘビーロケット
全武器で唯一ダメージが5出ます。
ブルート級以外では使用リアクターが増えますが4(5)リアクターで5ダメージ、左右ノックバックもある最強武器なので見かけたら是非取りたいです。
ミサイルバラージ
唯一全体攻撃が可能な武器これがあるだけでスパイダーリーダーやスライミーが楽になります。
爆弾を飛ばしてくるvekや通常のスパイダーにもかなり強く、未強化でも頼もしいので積極的に取っていきたいです。
ジェミニミサイル
レンジ系は火力が残念な場合が多いので結構好きです。対処が面倒な岩を出してくるvekのα種に対応できます。
ヒートコンバーター
確定凍結は強いです。
ターゲットストライク、スモークドロップ
リアクターが要らずマップのどこにでも対応出来るようになるので序盤に拾えれば安定感が圧倒的に上がります。
リアクターが余るので同様にメカ系のパイロットも強力です。特にガーナは行動を消費せず好きな対象に1ダメージ与えられるのでとても強いです。

スクワッドのtire一覧  

画像2

ラスティングハルクスがぶっちぎりで最強です。ハザーダスは過大評価かも知れません。

ここまで読んでくださってありがとうございます。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?