見出し画像

18歳最年少! TOEIC195点!? 理系大学に通う1年生がマニラ0円留学にきた理由を聞いてみた

大学生の皆さんはいつ留学をしようと考えていますか?

「2年次になったら」「長期休暇に入ったら」などという人がよくいますが

ここには大学入学後わずか7ヶ月でマニラに来た”行動力”に満ち溢れた18歳がいるんです!!

しかし英語力はTOEICスコア 195/990...

今回はなぜ彼がTOEICロースコアにも関わらず英語留学を試みたのか、そしてなぜマニラを選んだかについて色々質問して

彼の行動力の原点について学んでいきましょう!

・・・・・・・・・

1:休学せずに留学にきた男

河野

ーーというわけで本日はよろしくお願いします!

河野君:よろしくお願いします!

ーー失礼ですがTOEIC195点はいつ頃のスコアですか?

河野君:大学に入ってすぐですね。昔から英語はあまり好きでは無くて、特に英会話に関しては殆ど興味もありませんでした。

画像5


ーー大学側には行く時に何も言われなかったのですか?

河野:特に言われませんでしたね。というか、大学には何も言っていないので今はただサボってる状態です笑
でも授業のレポートはこっちで書いて日本の友達に送ったり、友達に授業の内容を聞いたりしているので今のところ授業や単位に関して遅れは一切とっていません。

ーーそうなんですね笑。ではなぜマニラに行こうと思ったのですか?

河野:留学とかにはあまり興味がなかったのですが、何かしらのスキルを身に付けたい、何かに熱中したい、とはいつもぼんやり考えていました。
そんな時にマニラ0円留学から帰ってきた友人が以前とはまるで別人になっていたのを見て、自分もマニラに行けば何か変われると思い留学する決意をしました。


ーーでもやはり0円だけあって不安とかは無かったですか?

河野:ぶっちゃけて言うと、名前や企画含め怪しさしか無かったですし、とにかく全てにおいて胡散臭さしかありませんでした。
でも、まぁ友達が生きて帰ってきたから大丈夫だろう的な感じで勝手に納得してましたね。

ーー周りの反応はどんな感じでしたか?

河野:母親は大賛成でした、その時のラインがこんな感じです。正直反対されると思っていたので、予想外の返信で嬉しかったです。

画像2


2:マニラ0円留学で学んだことは?


ーーでは実際に2ヶ月間ここで生活してみて何か変わりましたか?

河野:英語に関して言うと普通に日常会話は話せるようになりました。
一人で出かけられますし、今なら一人でアメリカに置いていかれても余裕で生活できる自信があります。

ーーすごい成長ですね、どうしてそこまで話せるようになったのですか?

河野:そこまで本気で努力したつもりは無いのですが、英語を喋らなければならない環境なので自然と身につきました。
それと、授業がマンツーマン形式なのでわからないところは丁寧に教えてくれるし、何よりも「なんとしてでも話さなきゃ」という思いが一番英語力の伸びにつながったのかなと思います。


ーー他に何か変わったことはありますか?

河野:一番変わったのが、貪欲に自分の将来の事や成長にコミットできるようになったということです。
以前から中田敦彦が大好きで本を読み漁ったりユーチューブで勉強をしていたのですが、彼が言っている思考方法や行動論というのがイマイチ実感がなく自分のこととして捉えられませんでした。
だけどここにきて社長さんやセミナーにきてくれる方々から具体的な行動に移す方法を学んだり、他の留学生を見ていると本に書いてあった内容がより深く解釈できるようになって自分が取るべき行動も見えてきました。
本当にここにいる留学生から学ぶことが多いので誰しも自然とこうなるんじゃ無いかなって思います。
年齢も違えば職歴も全くスゴイ人たちと生活することで彼らの考え方が肌感覚で学び取れるのが自分の成長につながってるのかなと。

画像4


ーースゴイ人達って具体的に?

河野:今いる人だと、22歳で東京でジムを経営してた人や野村證券で働いてた人とかもいます。あとYouTuberなんかもいますね。
日本では絶対に会えないような人なので、ほんと刺激しかないです。

ーー日本に帰ったらやりたい事は決まってるんですか?

河野:Adobeのスキルをつけるために教材を購読したいと思っています。
それと日本で外人の友達を作りたいです。
あとは中田敦彦に会いにいこうと思っています笑。

ーーでは最後に、ここに来ようか迷ってる大学生伝えたいことはありますか?

河野:行動を起こせない理由はどうせ大した理由じゃないんだから、迷ってるならきた方がいいんじゃないかなと思います。
でも英語だけ学びたい人はここじゃなくて別なところに言った方がいいと思います。

ーーそれはどうして?

河野:単純に英語を学びたい人は大学の留学プログラムに行った方が英語の力は伸びます。ただ、ここに関しては、何かしたいけど何したらいいかわからない、そもそも自分に何が向いてるのかとかもわからない。でもとにかく行動はしたいって人が一番向いてると思うんですよ。
僕みたいに英語話せなくてもこれちゃいますし笑

ーーありがとうございました

・・・・・・・・・

まとめ:インタビューを終えて

行動力MAXの理系男子大学生河野くんのインタビューはいかがだったでしょうか?

今回は英語が話せなくても、何のスキルもない方でも気軽にこれると言うことを読み進めるうちに感じてもらえばなと思い、あえてこんなタイトルにさせていただきました。

マニラに興味がある方はぜひお気軽に連絡ください!

・・・・・・・・・

登録者21万人「EXIT JACK]のマンペーさんに取り上げていただきました!

会社ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?