フィリピンに住むと決めたものの、不安に思った16498つの事

今から遡る事約3年前の2017年の2月16日。人生において一大決心をしました。それは、

フィリピンに住む

という事です。
2016年の年末くらいから、なんとなく「海外住みてーな」と思い始めました。Facebookを見返してみると、

タイ、ベトナム、マレーシア、カンボジア、インドネシア、中国

この辺りのどっかの国に住もうと思うって書いてました。

この頃、民泊もそこそこ上手くいっており、発電所もあったので、月に50万くらいは何もしなくても入ってきていたので、なんか新しい事を始めてぇと思っていました。

そしてどこの国行こうかなーと考えていたとき、Facebookで繋がっていた、大学時代からの友人がフィリピンにいる事を聞きつけ、そうだ、フィリピンに行こうと思い立ったわけです。そこで、

「実際住んでみてどうなん?」
「子供育てる環境としてどうなん?」
「飯ってどうなん?」

みたいなことを200個くらい聞こうと思って、1週間フィリピンに行きました。

僕自体が全く働いていなかったため、感覚がバグっていたのですが、1週間いても平日は友人と会えないことにフィリピンに行ってから気づきました。

うわー、5日くらいやることねーじゃん

ってなって、友人に不動産業者さんを紹介してもらいました。そこで色んな物件を見せてもらっていたのですが、

これ住みてぇ!ここ契約します~!

ってなっちゃったんですね。フィリピン来て3日目くらいで。

画像1


そんな物件がこちらのTwo Serendraでした。なかなか綺麗でしょ。僕が住みたいってなっても仕方ない。(仕方なくない)

友人にもお前狂ってるってよく言われたことが、

家族に一切相談しないで物件を決めてしまった

事でした。当時娘が生後9か月で、育児も本格化していく中で、この物件を勝手に決めた日に、

「フィリピン住もう!なんかメイド雇えるみたいだし、育児楽になるね!というかもう家決めたから、横浜の家解約しておいて」

という一方的な電話を奥さんにしました。

今考えると、人によっては即離婚案件ですよね、あぶねー。

当然ながら、「は?」って言われるも、「ダメなら帰ればいいから」という謎理論で押し切り、日本に帰国してから1か月でフィリピン居住が決まりました。

元々、タイ、ベトナム、マレーシア、カンボジア、インドネシア、中国、これらの国々を回ろうと思っていたのですが、上記の国を1度も周ることなく、選択肢に入ってすらなかったフィリピンの家を借りました。

誰にも相談しなかったし、そもそも計画とかもちゃんとしていなかったので、日本に帰ってから海外居住ってなんなんだろ?と思って色々調べました。

調べて出てきた不安①ビザ

ビザ?何それ、美味しいの?ってレベルで全く知識0だったのですが、こいつがなければどうやらその国に居られないそうなんですよ。知ってました?僕はビザについて日本で調べている間、冷や汗が全開で出ていました。

でもフィリピンはなんかビザが緩いらしくて、観光ビザでも1年居れると書いてあったので、あぶねー!!みたいな。もし他の国に行っていて、ビザの厳しい国で勝手に居住先決めていたらどうなっていたのでしょうか、怖い怖い。

調べて出てきた不安②治安

取り急ぎ家を決めてしまったのですが、後々調べると、フィリピンって、日本人が最も殺される国とか銃による殺人事件がアメリカの3倍とか出てくるんです。

このページだけは家族に見せてはいけないとか思いながら、冷や汗全開でしたね。これも結果論ですが、たまたま住もうと思った地域は、犯罪発生率が圧倒的に低く、結果2年住みましたが、家族ともども危ない目にあった事はただの1度もありませんでした。

画像2

街はこんな感じです。地元には申し訳ありませんが、人口22万を誇る厚木市のちょうど400倍は栄えていました。

電柱は地下埋設だし、道は舗装されてるし、身ぎれいなフィリピン人か、外国人しかいない町でした。

ただ行く前に当時お世話になっていた、とあるIT系大手企業の中国人部長に挨拶に行ったら、

『おれの知り合い、フィリピンで氷漬けにされて腎臓取られたから気をつけて!』

という謎アドバイスを貰い、震えました。中国人ネットワークの知り合いだそうで、ある夜、繁華街で美女に話しかけられ、あれよ、あれよという間にホテルについたそうです。そこから記憶がプッツンと無くなっていて、気づくとホテルで目覚め、腎臓が1つなかったそうです。

殺されなかっただけマシだね!と彼は笑ってましたが、全く笑えねーし、今から俺その国行くんですけど!!と、不安な気持ちにしかなりませんでした。

絶対知らない人についていかない事と、高そうな服や時計をしない事を決めました。(結果そんなことを忘れた在住4年目に強盗に遭うのですが、それはまた別のお話)

調べて出てきた不安③ご飯

当時はどれだけ日本が食事に恵まれているか、全く気付いていませんでした。日本の飯、安くて、ウマすぎ!!これは本当に悩みましたね。

美味い飯とか探せば見つかるだろうと思って居住したものの、住んでから1番嫌だったギャップはご飯でした。

高い、安い、美味い、不味い

という軸があると思うのですが、住んでいたフィリピンはこのセグメントをすると、

高くて不味い

というなぜ生き残れているのか意味の分からないレストランが多くあります。というかフラッと入ったお店の90%がそんな感じでした。それに対し、日本の飲食店は、

安くて普通
安くて美味い
高くてめっちゃ美味い

こんな感じのお店が多いかなと思います。日本に帰るたび、コンビニに入っても選択肢がありすぎて選べないという最高の時間を過ごす事が出来ません。セブンイレブン最強すぎる。

不安に思った事、16498個くらいあった気がしたのですが、書き出してみたら3つでした。

あとは漠然と不安に思っていたのですが、フィリピンに来たらほとんどの事がなんとかなってしまいました。

海外居住を考えてる方に伝えたい。

海外マジで最高!

僕はフィリピンに永住する気でいます。3年住んでもう4年目になりますが、毎年フィリピンの事が好きになり、今は絶賛タガログ語を勉強しています。

フィリピンに住んでよかった24819個の事は次回書きたいと思いますが、日本で行き詰ってるくらいなら、来ちゃった方がいい。

ただし、当然合わない方もいると思うので、次回はメリット、デメリットも併せてしっかりお伝えできればと思います。

ご拝読、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?