Mastodonの固定トゥート上限を増やしました

Mastodonその他のバージョンは以下の通りです。

画像1

変更するファイルは、status_pin_validator.rbとstatus_pin_validator_spec.rb

status_pin_validator.rbのif pin.account.status_pins.count > 4の4を変更したい数値に変更(今回は9にしました※)。
status_pin_validator_spec.rbのcontext 'pin.account.status_pins.count > 4の4を変更したい数値に変更(今回は9にしました※)。

※これらの数値と固定トゥートの上限数の関係は、ややこしいのですがプロフィールに固定表示できるトゥートの上限数マイナス1を上記のrbファイルに記述する必要があるようです。つまり、rbファイル上の数値が4であれば固定表示できるトゥートの上限数は5となります。

sudo systemctl restart mastodon-webで変更が反映されました。

固定トゥートの上限を増やし、トゥートをその上限まで固定した後に、上記の設定を元に戻しても、固定トゥートが外れることはなくエラーが出ることもありませんでした。

上限を超えてプロフィールに固定表示をしようとすると、422Validation failed: You have already pinned the maximum number of tootsというエラーが表示されて固定表示できませんが、そのアクションを起こしたときにだけ上限を超えているかの判定をしているからじゃないかなと推測してます(未確認)。

ビールを飲むとすべて忘れてしまうので備忘のために記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?