車検シールを貼り間違えた話

 先日、我が家に車検証と車検シールが届きました。私にとっては初めての車検シール貼りです。
結果から言うと失敗しました。
シール台紙の方に、①山折り②谷折り③山折り
とあり、添付されたシールの貼り方画像を参考に貼り付けたのですが何だかおかしいことに。
ポイント
【誤り】オレンジの紙を透明シートで挟んでフロントガラスの内側に貼り付けると思い込んでいた。
【正解】
透明シートの上にオレンジの紙を貼り付け、透明シールをフロントガラスの内側から貼り付けるべきだった。

つまり、車内→車外に向けて、
(車内)
オレンジ紙↓
(有効期限の説明が車内から読める)
透明シート↓
(有効期限の年月の数字が車外から読める)
フロントガラス
(車外)
の順だったのです。

やむなく来週は軽自動車協会へ直接足を運ぶことになりました。
その際は、車検証と車検シール再発行料300円がかかるそうです。
そして帰路はディーラーさんに寄り、シールを貼ってもらいます。
もう自分では貼らない。

皆様もお気をつけくださいませ。

×数字の印字された透明シールが内側にきてしまった
×オレンジ紙が透明シールより外側にきてしまった

感情に囚われることもあるけれど、理性的に物事を分析して解決法を考えるのが好き。 絡まった糸をほどくヒト。