2023年の振り返りと2024年の目標

また時間が空いてしまった。

去年の振り返りを布団の中からしようと思う。
相変わらず休みの日は寝てばかりになっている。

2023年の振り返り

1.体力づくり
サボりつつも週1〜2回通えた。しかし、今年はまだ行けてない。
筋トレメインだったが、有酸素運動も少しずつ始めた。今年は多少走っても息が切れないようになりたい。

2.資格の勉強
知財2級、色彩検定2級、UC級を取得。1級も受検した。自分の文章の読みとばしグセを実感したので、また小学生用のドリルをやろうと思った。
どうしても覚えるための勉強に時間が取られてしまうので、今年は資格取得はおやすみしようと思う。

3.読書
ぼちぼち。ほんとにぼちぼち。
月1〜3冊くらい。ジャンル問わず読めてるけど、積読はほぼ解消できず。
通勤時間やお昼に少しずつ読むようにしたい。

2024年の目標

1.ジム通いを続ける
脂肪を落としたい、体力面はまだまだなので今年も無理のない範囲で続けたい。

2.UIUXの勉強
デザイン領域の中でも本当は広告やグラフィックがやりたかった。いまの職種を選んだのは、あまり前向きな理由ではなかった。
でも、ようやくUIを考えることが楽しいと思えるようになってきた。
ターゲットのことを考えたり、自分が使うことを考えたり。いろいろな場面を想像して画面を作っていくことの楽しさを、ようやく感じられている。もっと知識をつけたいと欲が出てきているので、専念して勉強したい。

3.クロッキーの習慣化
イラストも上手くなりたいし、デザインでもシルエットを意識したい。
色彩検定の勉強をしているなかで、やっぱりファッションが好きだなあと再確認したので、コーディネートのイラストも描いていきたい。

4.カメラを持ち歩く
最近、Xで写真アカウントを眺めるのが楽しい。
昔買ったミラーレス、単焦点レンズも買ったのにぜんぜん活用できてないので、日常で使えるようにしたい。

今年はこんな感じで、デザインをメインにしていければと思う。肩肘張らず、続けていけるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?