三度目の退院 辛かったこと

術後7日まで尿道の管が抜けて、尿が出ることを確認できたので術後8日目に退院となりました。

相変わらず尿が出る時に痛いと言っていましたが、最初に比べるとかなり軽減しています。外に出て嬉しそうに走り回っていました。

改めて入院で辛かったこと。

細かいのですが、基本四人部屋に入ります。そしてだいたい部屋は埋まっています。横との仕切りはカーテンのみ。みんなの会話が聞こえます。今回は横の方がしっかり躾をする方だったので、そこのお子さんが何か失敗をしたり少し大きな声を出すと注意する方でした。

そうすると、声の大きさなどは他の子供もそれに合わせて文が注意しないといけない形になります。私は、日中は叫び声とか出なければある程度大きな声を出したり、小さめの音でYouTubeなどを見せてもいいのでは?と思うのですが(過去2回の入院はそうだった)横の方によってそれはできませんでした。

また、コロナなのでダメだったのですが、前回まではお母さん達とお話しして隔離生活の辛さを分かち合うこともかなりのストレス軽減になっていたので、それができなかったのも辛かったです。子供同士も遊べませんし。2歳半になり我が子も指示が入り言うことを聞いてくれたのでよかったですがこれが1.2回前の入院だったらと思うとぞっとします。

あとはベッドが硬い網状の金属の上に10cmくらいのマットなのですが、経年のためか寝転ぶと腰とお尻の辺りに金属が食い込みます。とくに横向きで寝るととてもつらい。なので掛け布団などを下に敷いてました。

あとは、地味に辛いのが辛いものや嗜好品が食べられないことです。辛いものが好きなのですが、もちろん病院食には出ません(一食800円です。)夜に行けるローソンも病院だからかほぼさん辛いものがない。あって酸辣湯麺。あと、カフェオレはセブン派なのでローソンが口に合わず。わたしはお酒が飲めないのでそこは平気でしたが人によってはそこも辛いでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?