見出し画像

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問に答えたかった。




【はじめに】


こんにちは。
今回は、「ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問」というのがあったので、回答してみる。
こういうのは、他の人のを見るのは割と好きなんだが、自分でやるのは少し恥ずかしい。自分の考えを整理するメモみたいなものとして残す。

【好きなゲームについて】

1.今プレイ中のゲームは何ですか?

「スクリューブレイカー 轟振どりるれろ」をやってる。「メトロイドフュージョン」と「ワリオランドアドバンス」を足したみたいなゲーム。思いの他、面白くなくて退屈。音楽とキャラデザは好き。

2.欲しいゲームは何ですか?

「ワールドエンドクラブ」将来プレミアソフトになりそうなので
「messenger」忍者龍剣伝をリスペクトした作品らしいのでやりたい。

3.好きなゲームはなんですか

「ソニックマニア」と「ロックマン(初代)」は「このゲームはコイツらより面白いのか」というゲームを評価する時の軸となってるぐらい好き。

4.好きなアーケードゲームは何ですか

私はアーケード全盛期を体験していないので多くは語れないが、「パズルボブル2」と「メタルスラッグ3」が好き。現行の機種だと「ポップンミュージックシリーズ」はかなりやってた。

5.好きなスマホゲームは何ですか

これもあまり触れたことない。「2048」と「どうぶつタワーバトル」はシンプルながらも中毒性があって楽しかった。

6.好きなゲームTOP3は何ですか

3のやつ以外だと「クラッシュ・バンディクー3」、「風のクロノア」、「ポポロクロイス物語2」が好き

7.好きなゲームジャンルは何ですか

横スクロールアクション。メトロイドヴァニア系ならなおよし。最近はパズルもハマってる。

8.苦手なゲームジャンルは何ですか

RPG。ハマらないと眠くなるので。そもそもやったことないのは恋愛シミュレーション。結局アニメとかマンガの面白さの延長じゃん、と思うのでやりたくない。

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか

アクションだと操作性、敵の配置、いかに気持ちよくさせてくれるか。
RPGだとキャラやストーリー、エンディング。
それ以外だとゲーム性だったり、音楽だったり。

10.好きなゲームシリーズは何ですか

PS1の「クラッシュ・バンディクーシリーズ」。全部面白いのはすごい。

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか

「ポポロクロイス物語2」かなぁ。ゲームのストーリーとかあんまり好きじゃないんだけど、これは感動したし、泣いた。

12.曲が好きなゲームは何ですか

曲もゲームも最高なのは「ロックマン2」
ゲームは微妙だけど曲が好きなのは「ソニックR」

13.世界観が好きなゲームはなんですか

「MOTHER3」。ポップだけど退廃的な所とか敵がキモいのが大好き。

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか

「ポポロクロイス物語」か「MOTHER2」。キャラクターは4人ぐらいがちょうどいいね。

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか

「魔界戦記ディスガイアシリーズ」。一生とは言わずとも600時間ぐらい遊べるのはすごい。

16.どこのゲーム会社が好きですか

現在だと、任天堂かなぁ。というか今だと任天堂ぐらいしか会社として好きになれるのは無い。時代を選べるとしたらファミコン時代のナムコ、カプコン。PS1時代のナムコ、SCE。

17.好きなゲームクリエイターはいますか

「クラッシュ・バンディクー」を作ったマーク・サーニー。未だに最前線で活躍しているのはすごい。本物の天才。

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか

何度も遊びたくなるのは、ファミコンの「魔界村」。
年に1回ぐらいのペースで遊びたいのは「風のクロノア」。

19.続編が欲しいゲームは何ですか

「パラッパラッパー」。今ってこういうゲーム少なくなったよね。

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか

「勇者のくせになまいきだ3D」。私は基本、据置ハードでしか遊ばないのだが、このゲームだけは携帯機でやりたい。Switchで出して欲しいな。

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか

「スーパーマリオ64」。今のグラフィックでマリオ64の世界を見てみたい。

22.映像化してほしいゲームは何ですか

「Tiz TOKYO INSECT ZOO」これほど、媒体を間違えたゲームも珍しい。ゲームじゃなくてアニメ映画とかなら絶対成功していたと思う。

23.1番難しかったゲームは何ですか

「リンクの冒険」。宿敵。親の仇とも言っていい。このゲームが難しすぎて、私は3年ほどレトロゲームに近づくことすら無くなった。

24.ドラクエとFFどっちが好きですか

どちらもあまり好きじゃない。そもそもあまりやってこなかった。強いて言うならモンスターズがあるドラクエ。

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか

年上の方なら「ゴーストトリック」
年下の方なら「スーパーマリオワールド」

26.期待はずれだったゲームは何ですか

「青き雷霆ガンヴォルト」。「ロックマンゼロシリーズ」を作ったインティ・クリエイツの作品でとても楽しみにしていたが、つまらなすぎてガッッッカリした。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか

「魔界戦記ディスガイア2」。キャラが可愛いから、という理由で買って、そのまま500時間ぐらい遊んだ。今でもたまに遊ぶ。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか

「ファイナルファンタジー10」。一番嫌いなゲーム。操作をさせてくれ。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか

「MOTHER3」かなぁ。評判が悪いというかMOTHER2の続編を期待していた人から反感を買ってるゲームだと思う。3は3で面白いよ。

30.人生が変わったゲームは何ですか

「ポケットモンスターX・Y」。全国大会でベスト16になるぐらいやり込んでた。これほど熱中できるゲームはもう無いだろう。

31.あなたにとってゲームは何ですか

私に「個性」を与えてくれたもの。

【ゲームのキャラクターについて】

32.一番好きなキャラクターは誰ですか

ソニック・ザ・ヘッジホッグ。彼みたいになりたい。

33.好きな女性キャラは誰ですか

「ポポロクロイス物語2」に出てくるジルバ。強い女とか結構好きよ?

34.好きな男性キャラは誰ですか

ソニック以外ならロックマンかな。カッコイイしお茶目な所も魅力的。

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか

「どうぶつの森」のパッチ。可愛いから。

【ゲームの購入について】

36.何を基準にしてゲームを購入しますか

ネットの情報を見て、面白そうだなと思ったら。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか

なるべく、パッケージで買いたいと思うが、良くセールをやってるので、ダウンロードも買っちゃう。

38.中古でゲームを買いますか

寧ろ、それが殆ど。

39.遊び終わったら売りますか

売らない。「デジモンワールド2」はあまりのつまらなさに唯一売ったことある。(5年後に買い直したが)

40.予約してゲームを買いますか

3DSの「ぷよテト」を予約して買ったなぁ。後にも先にもこれ1回だけだと思う。

41.発売日にゲームを買いますか

あまりこだわらない。

42.いつもどこでゲームを買いますか

近くのハードオフ、ブックオフ。

43.通販と店舗どちらで買いますか

通販は使ったことないかも。

44.どこのお店でよく買いますか

自宅から近くのお店。たまに秋葉原。

45.攻略本は買いますか

昔は買ってたけど、今はネットで攻略見れるので。好きなゲームの攻略本は読み物としてたまに買う。

46.設定資料集は買いますか

買ったことないけど、好きなゲームのなら欲しい。

47.サウンドトラックは買いますか

唯一「ソニックR」のサントラは買った。

【ゲームライフについて】

48.いつも誰とゲームをしてますか

テレビゲームは基本一人。ボードゲームは友達と遊んでる。

49.いつもどこでゲームをしてますか

お家。

50.どんな姿勢でゲームをしますか

楽な姿勢。

51.食事中にゲームはしますか

さすがに一回中断してご飯食べる。

52.課金はしますか

ゲームではしたことない。

53.今までどれくらい課金しましたか

だから、無いってば。

54.何時頃ゲームをしますか

20:00が多いかも。

55.平日は何時間ゲームをしますか

ゲームによるけど、1時間から2時間ぐらい。

56.休日は何時間ゲームをしますか

ゲームによるけど、1時間から7時間ぐらい。

57.週にどれくらいゲームをしますか

基本毎日。忙しかったらあんまりやらない。

58.年にどれくらいゲームをしますか

おちんちん。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか

「スーパードンキーコングシリーズ」を全作品プレイする!みたいなことやってて7時間ぐらい。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか

旅行に行く前日とか寝られない日は「スーパーマリオ64」をクリアするまでやる。

61.月にどれくらいゲームを買いますか

5〜10本くらい。

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか

「モンスターハンター4」を買うために中学の陸上大会を応援する行事に遅れた。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?

過去に「私とゲームどっちが好き?」と聞かれ、「ゲーム」と言ったら怒られたので、ゲームです^^

【プレイスタイルについて】

64.トロコンしますか

PS4、PS5どちらも持ってないので、したことない。達成率100%とかは良くやる。

65.ゲームは最後までクリアしますか

基本最後までやる。つまらなかったら途中で投げる。難しくてクリア出来なかったら長い時間をかけてクリアする。

66.クリアしてもやり込みますか

面白かったらやる。RPGはどんなに面白くてもやらない。

67.同時進行でゲームをしますか

ジャンルを分けてやることは多い。

68.いつも武器は何を使ってますか

一番攻撃力が高いの。

69.好きな銃は何ですか

おちんちん。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか

リアルの友人の木村君から「きむら 」にしてる。「きむら」はもう100個ぐらいの世界を救ったんじゃないかなぁ。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか

つける。というか名前を付けれるゲームは基本リア友の名前にしてる。

【実況について】

72.好きな実況者は誰ですか

あまり見ないから分からない。強いて言うならポケモンの世界チャンピオンの「Wolfy」さん。英語なので、ざっくりとしか分からないが、実力は半端ないしユーモアに溢れている。

73.何を基準で実況を見ますか

自分がやらなそうなゲームのタイトル。「Detroit Become Human 」は自分では絶対やらないので、実況で見た。

74.実況してますか

1回やって、自分には向いてないと思い辞めた。

【ハードウェア(ゲーム機)について】

75.持っている(いた)ハードは何ですか?

スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンスSP、DS全部、ニンテンドー64、ゲームキューブ、ドリームキャスト、PS1、PS2、XBOX360、PSP、レトロフリーク、中華エミュ。

76.同じハードを購入したことはありますか

PS2はよく壊れるので何個か持ってる。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか

ファミコン…夢が詰まったハードだから。
PS1…面白いゲームがたくさんあるから。
Switch…レトロゲームも最新のゲームもありとあらゆるジャンルのゲームも遊べるから。

78.ゲームセンターは行きますか

たまに行く。

79.スマホのゲームはしますか

殆どした事ない。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか

持ってない。面白いゲーム出したら買うかも。

81.VRを持ってますか?

持ってない。でも面白そうだとは思う。

【コントローラーについて】

82.どんなコントローラーを使ってますか

DUALSHOCK2かレトロフリークのオリジナルのコントローラー。

83.コントローラーは何個持ってますか

たくさん。10個以上はある。

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか

「デジモンワールド2」と「ファイナルファンタジー10」で何回も。

【ゲーム全般について】

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか

クリアしたのは200本くらい。プレイだけなら400本くらい。

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか

200本くらい積んでる。RPGとか女性向け恋愛シミュレーションゲームは軒並み積んだ。

87.クソゲーはやりますか

自ら好んでやることは無い。買ったらクソゲーだったとかはよくある。クソゲーでも早く終わりそうならチャッチャっとクリアして忘れる。

88.VRはやりますか

やったことない。

89.流行ってるゲームはやりますか

あんまりやらないかも。

90.洋ゲーはやりますか

洋ゲーの方が面白いと思うことがしばしば。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか

地元最強レベルだと思う。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか

「プレイステーションマガジン」。当時をよく知りたいとか資料的な感じでよく読む。

93.声優でゲームを選びますか

あんまり。

94.ゲームレビューは読みますか

好き。ゲームレビューのブログを読むのが好きだからブログやってる所もあるし。

95.ゲームグッズは買う派ですか

あまり買わない。そんなもの買うならゲームやれよ、とゲームグッズ買ってる人見ると思う。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか

あまり行かない。大会とかはよくいってた。

97.ゲームで泣いたことはありますか

「風のクロノア」と「ポポロクロイス物語2」だけ唯一泣いた。ゲームにストーリーはいらない、と思っているがコイツらは別格。

【周りの人について】

98.親もゲームをしますか?

お母さんが最近「2048」やってた。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?

大人になったらいくらでもできるから、スポーツとかやらせたい。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?

いる。レトロゲームを布教したい。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか

うーん、理解あるぐらいがちょうどいいのかもね。ゲームと一言でいっても全く同じジャンルが好きだとは限らないから。ゲームオタクって面倒だしな。

【もしも・・・だったら】

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか

面白いインディーズゲーム作ってる会社。自分のアイデアを採用してくれそう。

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか

ババアをひたすら殴るゲーム。インターネットランキング作って世界1位のやつがどのぐらいババアを殴ったか見てみたい。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか

1つだけならいらない。他のゲームもやりたくなっちゃうから。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか

「セガガガ」セガが覇権を取った世界を見てみたい。

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか

「ここは〇〇の町だよ!」って言うだけの人。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか

高速バス。

108.パーティを組むなら、誰を入れますか

リア友を全員入れて一緒に冒険したい。

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?

嫌いの加減による気がするな。「あなたのゲーム全部捨てといたよ。」とか言う人は無理。でも、ゲーム大好きな人も面倒。したがって、この場合、「全然タイプじゃないし、ゲームもそこまで関心が無い」という現実の厳しさを教えてくれる選択肢が生まれるのである。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?

「僕が今やってるのはゲームじゃないよーだ。ゲームっていう名前を変えちゃえばいいんだよーだ。」と言いながら号泣する。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?

「RPGツクール」。創作活動というものはいつも素晴らしいものをプレゼントしてくれる。

【ゲーム歴について】

112.ゲーマーになったきっかけは

小学6年の時に「自分は個性が無い」と嘆いていたら、マーク・サーニーさんを知って、「この人みたいにゲームが上手くなりたい!」と思ってそこからゲームを本格的にやってる。

113.いつからゲームをしてますか

幼稚園の年少から。

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか

「クラッシュ・バンディクー3」。今やっても面白いのはすごい。

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか

PS1。

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか

昔も今もあんまり変わらない気がする。ただ。子供の時は「どうぶつの森」みたいなのんびりしたゲームもやってた。今はやっても楽しくなくなったからやってない。

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか

レトロゲームをやめた時はある。全くゲームをやらなくなったことは無い。

118.ゲームの思い出は何ですか

クラスメイトの木村君と友達になりたくて、木村君がポケモンが好きだというのを聞いて、「ポケモンを極めたら友達になってくれるかな」と思い、その年の全国大会でベスト16になったこと。

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか

「デジモンワールド2」。あの時払った500円を今でも取り戻したいと思ってる。

【最後に】

120.ゲームライフ、楽しんでますか?

ゲーム面白いよな〜 当分飽きないな。

【まとめ】

長いな。分からなかったものや回答に悩んだ質問もあった。けど、結構楽しめたよ。死ぬまでにPS1の全ソフトをプレイするのが目標だからそれに向けて頑張るって感じ。もちろん、他のハードもやるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?