見出し画像

【ポケモンSVダブルS4】ハカドッグ入り砂パスイッチ

【構築に至った経緯】

私はS3の後半辺りから今作のダブルランクマに潜り始めたのですが、その中でも特に強いと感じたのは、

グレンアルマ+イエッサン

の並びでした


グレンアルマ+イエッサン

寿司と同じく、S1から使用されてきた並びではあるものの、その数はあまり減少しておらず、対策を厚くしたパーティを作りたいと考えました

そこで、考えたのは

チョッキ持ちバンギラス

でした


突撃チョッキ+バンギラス

グレンアルマの一致技をどちらも半減以下で抑えられるだけでなく、グレンアルマ+イエッサンに採用されることが多いトリックルームにも対応しやすいことから、対策としては最適なポケモンであると感じました

バンギラスの場持ちを良くするためには、バンギラスを縛るポケモンに強い高速高火力アタッカーが必要だと感じ、模索しました

探していくうちに

砂かきハカドッグ

が強力な相方だと思い、採用しました


ハカドッグ 特性:すなかき

ハカドッグの専用技は条件付きではあるものの高威力の技を反動無しで連発できるので、バンギラスと一緒に採用したいと考えました

いわゆる砂パなのですが、私が考える他の天候パと異なる砂パの弱点として、

相手のS操作にとことん弱い

ということです

雨パではぺリッパーのおいかぜ
雪パではテツノツツミのこごえるかぜ
晴れパではドレディアのおさきにどうぞ

等、他の天候パではs操作ができるポケモンが揃っているのですが、砂パはこれらの強力なs操作がありません

元々のsも遅いこともあり、相手のs操作や天候変化で、すぐに不利になってしまうことから、別のs操作が必要であると感じました

そこで、私はトリルを使い、いわゆるスイッチパとして砂パの弱点を補おうとしました

最終的に以下のメンバーで落ち着きました


完成したパーティ

1人ずつ個別に解説していきます

【個別解説】

1,バンギラス

【選出率】78.1%
【性格】勇敢
【努力値】H252 A252 D4(最遅)
【特性】すなおこし
【持ち物】とつげきチョッキ
【技】ダメ押し・いわなだれ・じだんだ・冷凍パンチ
【テラスタル】飛行

・砂嵐時、補正無しC252振り眼鏡ハバタクカミのダブルダメマジシャ乱数3発(99.9%)耐え(32.9ー40.6%)
・砂嵐時、C特化命の玉グレンアルマの波動弾確定2発耐え(55.1-67.6%)
・砂嵐時、補正無しC252振りテツノツツミのハイドロポンプ確定3発耐え(40.6-47.3%)

【解説】
今回のコンセプト。とつげきチョッキを持たせることで、ハバタクカミやテツノツツミにも強気に出すことが出来ます。あまり遭遇しませんでしたが、グレンアルマの波動弾も耐えます。

努力値は特に考えずにHAぶっぱ。元々の種族値もあり、特に調整しなくても良かったと思います。

前作までの環境と比べて、今作の砂ダメは非常に強力だと感じました。ハバタクカミやテツノツツミを筆頭とする襷持ちを削ったり、ヘイラッシャの食べ残しの回復を帳消しにしたりと様々な場面で砂ダメが活きたと感じることが多かったです

技はタイプ一致全体技であり砂パの最大の強みである3割怯みを押し付けていける岩雪崩は確定として、このパーティに合っていると思い、ダメ押しを採用しました。砂下では、ハカドッグが先制でき、トリル下ではコータスやリキキリンの次に行動できるので、噛み砕くが欲しいと感じる場面はほぼありませんでした。次に、イダイナキバやガブリアスの処理を早くしたいので冷凍パンチ、テツノカイナに打つじだんだを採用しました。ドドゲザンや相手のバンギラスに対しての打点が欲しいと感じたので、じだんだを抜いてけたぐりやかわらわりを採用した方が良かったかなと思います。

テラスタルは飛行です。バンギラスにテラスタルを切ることはかなり多かったです。砂によるDアップを捨ててでも弱点である地面と格闘を半減できるのはやはり強力でした。

選出率は78.1%と2番目の選出率。砂パで攻める時もトリルで攻めるときもアタッカーとして柔軟に対応できるのがやはり強かったです。期待通りの活躍をしてくれました。

2.ハカドッグ

【選出率】37.5%
【性格】意地っ張り
【努力値】A252 D4 S252
【特性】すなかき
【持ち物】のろいのおふだ
【技】鬼火・お墓参り・じゃれつく・まもる
【テラスタル】ゴースト

・+2お墓参りで無補正H252B4振りモロバレル確定2発(70.6-83.3%)

・テラスタル+2お墓参りでH252振りウインディ乱数(75.0%)1発(96.4-113.7%)

・テラスタル+2お墓参りで無補正H4振りB↑2ヘイラッシャ確定2発(62.8-74.3%)

・A特化ドドゲザンの不意打ち乱数(50.0%)1発(91.2-110.2%)

・A特化A↑2ヘイラッシャの地震確定2発(53.7-63.3%)

【解説】
砂かきアタッカーであり、終盤の詰め。バンギラスと一緒に後手に控えておくことで、終盤のスイーパーとしての活躍をしてくれました。

努力値はASぶっぱであまりをDに振りました。思いのほか耐久があり、不一致抜群でも耐えたりします。

持ち物は技の打ち分けをしつつお墓参りの威力を上げるのろいのおふだを採用しました。

技はコンセプトでもあるお墓参りを確定としました。こちらの2体がやられただけでタイプ一致150が打てるのはやはり強力で殆どのポケモンを一撃で倒すことができました。後は、守るとあくタイプに打つじゃれつく、物理アタッカー相手に打つ鬼火を採用しました。特に鬼火が強く、後述するイッカネズミと合わせて、寿司をほぼ機能停止させるのが強力でした。何度も影打ちが欲しい場面があったので、じゃれつくを抜いて影打ちでもいいかもしれないです。

テラスタルはタイプ一致のゴースト。砂パで選出する際にはほぼ切ってました。これにより+2お墓参りでH252振りモロバレルを確定で落とすことができます。

選出率は37.5%と6位。寿司相手には先発で出して、それ以外では後手に控えさせていました。強いのですが、トリルの方が刺さってる場面が多かったので、この選出率になりました。

(シーズン終わり頃には水テラスモロバレルが増えてきたので、コータスよりもハカドッグを選出することが多かったです)

3.コータス


【選出率】62.5%
【性格】冷静
【努力値】H252 B4 C252(最遅)
【特性】ひでり
【持ち物】木炭
【技】ふんか・ねっぷう・かえんほうしゃ・ソーラービーム
【テラスタル】ほのお

・最高火力晴れ噴火ダブルダメでH4振りイダイナキバ確定1発(102.1-120.9%)

・ソラビでD4振りイルカマン乱数(62.5%)1発(93.7-110.9%)

・無補正C252振りハバタクカミのシャドボ確定2発(52.5-62.7%)

【解説】
トリル下でのアタッカー。対策していないパーティによってはコータスの噴火だけで勝ててしまう試合が何度もあったことからその性能の高さが窺えます。

砂パとの相性は良く、特に雨パとの天候の奪い合いに強かったのが良かったです。ただし、コータスを最初に出し、バンギラスで天候が砂になってしまうと噴火の威力が大幅に下がってしまうことから、動かしにくさを感じてしまいました。最初にバンギラスを出してその後にコータスを出すとバンギラスにも恩恵があるので、強いと思います。

努力値はHCぶっぱ。これも特に変更は無くて良いと思います。強力です。

持ち物は木炭にして、技の打ち分けができるようにしました。こだわりメガネが欲しい場面もあったのですが、このパーティでは縦相性よりも横相性を意識したパーティになっているので、技変更の交代によるリスクを抑えるため、今回は木炭にしました。

技は強力な全体技として噴火は確定、体力が削れた後の全体技として熱風、命中安定技の火炎放射、トリトドンに打つ用にソラビを採用しました。守るを切った理由としては初手に出すことが無く、トリル始動のターンにコータスがいる時が無いのと、守るを使用してもトリルターンが切れた時点で相手を倒しきれなかったら負けは確定していると考えたので、採用を見送りました。特に必要な場面は無かったので、これで良かったと思います。

テラスタルはタイプ一致の炎にしました。トリルで選出する時は殆ど切ってました。これにより半減ですら相手の体力を半分以上削ってくれることができます。

選出率は62.5%と5番目の選出率。トリルが刺さる場面が多かったのとコータスで噴火するだけで勝てる場面が多かったので、砂選出よりもトリル選出に頼る時が多かったです。

4.リキキリン

【選出率】65.6%
【性格】生意気
【努力値】H252 B108 C28 D116
・HB:A特化ドドゲザンのドゲザン確定耐え(82.8%〜98.7%)
・C:H4振りグレンアルマへのシャドボ確2(50.9%〜60.9%)
【特性】テイルアーマー
【持ち物】のどスプレー
【技】ハイパーボイス・サイコキネシス・シャドーボール・トリックルーム
【テラスタル】フェアリー

・鋼テラスC特化眼鏡サーフゴーのゴールドラッシュダブルダメ確定2発耐え(79.3-93.4%)

【解説】
トリル始動役。同じタイプでトリル始動ができるイエッサンがいますが、C110高威力全体技持ちでトリル始動をした後でも腐りにくい、トリル下でバンギラスよりも先に動きたいと思ったのでこちらをチョイス。

先制技を無効にする特性テイルアーマーが非常に強力でした。コータスによく飛んでくる神速や不意打ちをもれなく遮断するので、相手に一切の猶予を与えることのないプレイができました。

努力値はグレンアルマイエッサン構築に対して先手で出すことを想定とした調整にしました。どのグレンアルマイエッサン構築に対しても安定した立ち回りができました。しかし、火力が持ち物込でも低かったので、もう少しCに多く振っても良かったです。

持ち物はのどスプレーで足りないCを補いました。しかし、サーフゴー相手にもハイボを打つことを強要されることがあり、使い勝手はあまり良くないかな、という感じです。

技はトリックルームは確定、腐らないようにタイプ一致全体技のハイパーボイス、安定技のサイコキネシス、サーフゴーに打つ用としてシャドーボールを採用しました。シャドボの枠は元々、雨対策として10万ボルトを採用していたのですが、雨よりもサーフゴーに対しての処理速度を上げたかったので、シャドボにしました。結果的にそちらで正解でした。

テラスタルは悪に強いフェアリーを採用。初手に出すことはあまり無かったので、トリル始動を完遂させる為に切る、ということは無く、テラスタルせずともトリルが成功することが殆どでした。

選出率は65.6%と4番目の選出率。相手のパーティを見て初手からトリルをするか後手からトリルをするかを見極めて出します。コータスとは先制技無効が活きて、バンギラスとは処理速度が遅いサーフゴーに対して強い、というどちらのルートでも安定した勝ち筋を生み出すことができました。トリル指導役で数少ないサーフゴーに対して不利では無いポケモンなので、本当に使いやすかったです。トリルが失敗したことは無かったので、満足できました。

5.イッカネズミ

【選出率】100%
【性格】陽気
【努力値】H252 B28 S228
S:+2準速ヘイラッシャ抜き
【特性】フレンドガード
【持ち物】防塵ゴーグル
【技】この指とまれ・フェイント・甘える・怒りの前歯
【テラスタル】ゴースト

・A↓2無補正A252振りイダイナキバのインファイト確定2発耐え(74.0-87.3%)

【解説】
万能サポーター。トリルを安定させるためのサポートと寿司対策ができて、トリルが発動したあとも先制技で活躍できるポケモンを探していたら、辿り着きました。

特性フレンドガードによって、いるだけで強い、というとんでもないポケモンです。砂選出、トリル選出にも柔軟に対応できるので、出したら活躍してくれました。

持ち物は防塵ゴーグル。砂と一緒に出してもダメージを受けないだけでなく、モロバレルのキノコのほうしをこの指で吸うことによって味方が眠らないようにサポートしてくれました。

努力値は寿司に対して上を取れるようにSにかなり割いてます。物理アタッカーに対しては上から甘えるを打つだけで機能停止出来るのが強かったです。

技はかなり悩みましたが、最終的にはこの指とまれ・フェイント・怒りの前歯・甘えるにしました。この指は横を守るサポートとして確定。寿司対策の甘えるも自然と入ってきました。悩んだのは、守る・手助け・怒りの前歯・フェイントでした。最初は守ると手助けを入れていたのですが、タスキ持ちに弱いのと守る択を読むリスクを減らす為にフェイントを採用。これによりトリル下でも動けることができます。色々回していくうちにキョジオーンに対しての打点が欲しいと思ったので怒りの前歯を採用しました。守るが欲しい場面もあったのですが、充分に活躍してくれたので良かったです。

テラスタルはゴースト。何度か切ったのですが、いのちがけコノヨザルを透かしたぐらいで強さを発揮したのはあまり無かったです。ただ、猫騙しを透かせるのは強いのでこれも確定でいいと思います。

選出率は100%でした。このパーティは何度か改良しながら100戦ぐらい潜ったのですが、それでも必ず選出していました。砂パにおいて間違いなく最強のサポーターです。先手、後手のどちらにも置くことがあり、後出しからフレガによって隣のダメージを減らす、という動きも強かったです。スイッチパに必要な要素を全部詰め込んだポケモンでした。

6.サーフゴー

【選出率】75.0%
【性格】控えめ
【努力値】H116 B4 C126 D12 S252
H:16n+1
【特性】黄金の身体
【持ち物】こだわり眼鏡
【技】ゴールドラッシュ・シャドーボール・10万ボルト・トリック
【テラスタル】はがね

・鋼テラスゴールドラッシュダブルダメでH4振りイダイナキバ乱数(31.2%)1発(89.0-105.8%)

・フレガ込でA252振りウインディのフレドラ確定2発(64.9-77.3%)

【解説】
元々はハバタクカミを使っていた枠。砂パミラーとキョジオーンに対して強いので採用。

イッカネズミと一緒に出して、眼鏡ゴールドラッシュで削ります。準速なので、Sに甘えたポケモンを抜かせるのが強かったです。テラスタルを切った火力はすさまじく、怒りの前歯と合わせることで、殆どのポケモンが一撃で持っていけます。

努力値は流用個体で準速の食べ残し型に眼鏡を持たせたものになっているのですが、特に問題なく活躍してくれました。相手の残った体力をフェイントで倒すぐらいは持っていけるので、合っていたと思います。

持ち物はこだわり眼鏡です。出したターンに最大火力をぶつける事ができるのはやはり強かったです。また、キョジオーンに対してトリックすることで機能停止させるのが強かったです。

技はゴールドラッシュ・シャドーボール・10万ボルト・トリックでほぼ確定です。ドドゲザンに対して気合玉が欲しいと思いましたが、そのような対面はあまり無かったので、必要ないかと思います。マジカルシャインも検討しましたが、サザンドラ以外に打つことが無いと判断したので、ヘイラッシャやファイアロー、ぺリッパーに打てる10万ボルトを採用しました。

テラスタルはゴールドラッシュを強化する為の鋼です。眼鏡+テラスで微妙に足りない火力を補い、等倍並耐久ポケモンは大体1発で持っていくことができます。ハバタクカミ対面でも居座ることができます。

選出率は、75.0%と3番目の選出率でした。イッカネズミと並べることで、初手にやられることがほぼ無くなるので、相手の初手2体を倒して、後続の砂かトリルに繋げる、という役割をバッチリこなしていました。砂のダメージを受けないだけでなく砂パが苦手なキョジオーンにも強く出れたので、砂パ相性の良さを感じました。

【選出】

・基本選出

先手:イッカネズミ+サーフゴー
後手:バンギラス+ハカドッグorコータス+リキキリン

大体の選出はこれです。後続は刺さってそうなのを出してください。相手の選出によってはリキキリン+バンギラスもたまにですがあります。

・グレンアルマ+イエッサン

先手:イッカネズミ+リキキリン
後手:バンギラス+コータス

初手からトリルを貼って後続で倒します。初手にグレンアルマ+イエッサンが来たらイッカネズミをバンギラスに交代して下さい。そうでなければ、イエッサンに怒りの前歯を打って削ります。砕ける鎧型の場合は弱点保険の発動を止めたいので、この指で。

・寿司

先手:バンギラス+ハカドッグ
後手:イッカネズミ+サーフゴー

ヘイラッシャに対してハカドッグの鬼火、イッカネズミの甘えるを打って機能停止させます。ほぼ間違いなく初手にヘイラッシャは出てくるので、バンギラスをイッカネズミに交代し、ハカドッグで鬼火を当てましょう。鬼火と甘えるが成功したらサーフゴーでヘイラッシャを落とします。

【苦手な相手】

・キョジオーン

こだわりトリックが決まらなければ、ほぼ負けです。相手にキョジオーンがいた場合はサーフゴーを出して、サーフゴーが倒されないような立ち回りが必要です。

・イダイナキバ+ファイアロー
追い風でサーフゴーが縛られてしまうのと地面タイプの一貫性があるので、厳しいです。最悪手がイダイナキバが地面テラスでぶちかましをサーフゴーに打つことなので、サーフゴーでテラスを切り、イッカネズミでこの指をしてサーフゴーを延命させます。イッカネズミが生き残れば、トリルで巻き返せるので、楽です。

・水テラスモロバレル
このパーティなのですが、意外とモロバレルが選出されます。その場合、殆ど水テラスを切ってくるので注意しましょう。初手に出された場合は怒りの前歯とシャドボで落とせるので落として下さい。相手がトリルパじゃなければ砂の方が有利なので、砂を出してください。
(+2お墓参りとダメ押しで大体のモロバレルは確1です)

【戦績】

最高レート1741
最高順位309位


【感想】

パラドックスが入っていないパーティですが、安定した勝率で勝ち上がることが出来ました。もう少し粘れば順位2桁も目指せたと思うのですが、シーズン後半でグレンアルマが減っていったので、どうなのかな〜という感じです。砂パ+トリパは選出が楽で対応力が高いパーティだと思うので、環境に合わせて構築を組むことで上手くまとまるのではないかと思います。

【レンタルパーティ】

バンギラスのじだんだをかわらわり、ハカドッグのじゃれつくを影うちに変更しております。

チームID:0VLB3D


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?