見出し画像

昭和歌謡とラテンの意外な関係❣️

💎今日日曜日は、
昭和歌謡ナイトあります😊

サルサと関係ないようで、
実は、
昭和歌謡とラテン、
繋がりあります😆

例えば、
昔、
日本で
サンタナや
フリオ イグレシアス が
流行っていて、

普通にラジオから
彼らの曲が
流れてた時代もありました😆

また、
以前に一度紹介しましたが、
ハイファイセットの
「フィーリング」
1977年の曲ですが、

元々ブラジルの🇧🇷曲で

ほぼ同時期に
サルサのグループ
「ファニア オールスターズ」が
スペイン語で、
カバーしてます😍

「フィーリング」は、
美子20歳の頃の
カラオケの十八番でしたが、

今考えると、
めちゃくちゃ、
エロティックな歌詞で、
恥ずかしくなります🤣

同時期に
コーラスグループ
「サーカス」も
やはり、ブラジル🇧🇷の
曲をカバーしてます。

そのタイトルは、
「愛で殺したい」🤣

なんとも、
ラテンの熱さ🤣

サルサの音楽は
1960年代に出来たから
当時向こうでも、
ブラジルも混じり、
アフリカも混じり、

混じって
サルサに
なっていってる時代ですね❣️

まさに、
サルサの語源❣️

もっと昔は、
橋幸夫、美空ひばり、
笠置シヅ子とかが

マンボやチャチャチャを
歌ってました😊

楽しいリズム、
トロピカルな雰囲気、
遠い異国への
ロマンがあったのでしょう❣️

郷ひろみがリッキーマーティン❤️
西城秀樹がサンタナ❤️
野口五郎がエンリケイグレシアスを❤️
カバーしていた事も😍
(平成だけど)

しまいには、
叶美香さんも、
映画「サルサ」の歌を
日本語で歌ってました🤩

そんな観点からも
昭和歌謡ナイト、
楽しめます😍

💎来週は、
火曜日から金曜日まで、
勝手にサルサが
賑わいそうです✨

後ほど
スケジュールあげますね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?