他人に話を合わせる難しさ

コミュニ-ケ-ションってプロレスかもしれない。

ある方々と会話していて、

「若い時の苦労は買ってでもしろ」

という素晴らしい言葉で、全員がいい雰囲気で、同意して盛り上がっていた。

その一人から意見を求められた私は、

「ある方の自伝本で、主人公の父親(この方も苦労人)が

“「若い時の苦労は買ってでもしろ」というが、やらんですむんのなら、やらん方がいい”

という記述がありました。それも一つの意見だと思います。ケ-スバイケ-スだと思います」

と言ったところ、周囲のいい雰囲気をぶち壊してしまい、見事に浮き上がってしまった。

コミュニ-ケ-ションのほとんどはプロレスだと思った。

ガチンコばかりだと傷つき疲れるしね。

自分の意見を言うのも、ケ-スバイケ-スかも。

気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?