新卒で勤務した職場のやばい話 (綺麗好きな人は見ないでください)


 今回は私が前職を辞めた理由を話していこうと思います。

 1番の理由は再受験(前note参照)ですが、その他にも、辞めるきっかけになった理由はいくつかあります。
 その内の一つについて話したいと思います。


 私の職業は男性が多く、当時やっと養成校で男女比が同じ学年が出てきた、というような感じでした。

 私の勤務していた病院では男女比がほぼ5:5でしたが、男性優位な職場だったと思います。

 女子校→有ってないような大学生活、だった私は、そもそも男性優位とはどういう事なのか社会に出るまでよく知らずに居ました。今でもあんまり解って無い気がします。

 例えば、25歳の時に、シラフの先輩から「まだ結婚しないの?やばいよおばさん」と言われる。
 ちなみに、その時「女性です」と返したらマジギレされました。
 
 しょうもないミスに関しては女性の職員が尻拭いをするよう部長が指示を出す。
 床にこぼした液を拭き取る、書類の整理など。   
 ちなみにやらかした男性がその後外せない用事があるわけでもないので、同期の男性社員の尻拭いをしてる女性は泣きそうでした。

 まぁ色々あるんですけど、私がその中で駄目だったのは、(女性から見て)不潔に感じた事です。

 職種ごとに部屋があり、部屋にはミーティング等が出来るよう大きな机があるのですが、広くないため、昼休み中や終ミーティング後は皆その机の周りの椅子に座ります。

 その机で爪を切るんです。皆。
 まぁ、許せました。正直病院は忙しいし、患者様に触れる為爪切りは頻繁に行わなければならないですから。誰かが食事中とかではさすがに誰もやらなかったので。

 ある日のこと。私は上司(男)に業務に関して質問をしていました。
 普通に会話をしていたのですが、上司はごく自然に、鼻くそをほじり出しました。

 ん?見間違いかな?

 私はじっと見てみたのですが、やはりほじくってます。

 体臭は加齢臭しかしないので、とても驚きました。

 会話を止めるのは失礼だし、部下からは注意出来ないので、私は驚愕しながらも何とか話し続けました。

 結局、その上司はほじり出した鼻くそを爪で弾き飛ばし、鼻くそは視界から消えました。

 うわぁぁぁぁ!!!!!!きっしょ!!!!!!

 生理的に無理なんですが、何とか何事も無かった様に会話が終わりました。

 でももうなるべくここの物に触りたくない。鼻くそが付いてるかもしれないし!!!!


 やべぇ上司居たわ…。


 正直、私との会話が無益過ぎて、アピールの為にやったのかとも思いました。

 しかし、他の人も鼻くそをほじり出している所を、私は何度も目撃してしまいました。

 中には患者様の側でやっている人も…!

 どうせ頻繁に手を洗うから綺麗だと思っているのでしょうか。

 看護師さんや医師はやらないのに、私の職種の人達だけやってます。男も女も(!)です。

 最も仰天したのは、私と同い年の先輩(私は大学に入る時に一浪しています。)、それも女性が、これまた私との会話の最中に鼻くそをほじった時です。

 その方はハナホジが気持ちいいのか、鼻の形が変わるまで何秒もぐねぐねとほじくり回しながら、私と会話しつつ、可視化出来る大きさの鼻くそを外界にほじり出しました。

 そして最後に、その鼻くそをちょっと見て、食べたのです。

 嘘だろ!?うちら24歳じゃん?!年齢の問題じゃ無いかもしれないけど、そんなに私との話つまんなかった?!だとしたらごめん!だけどそんな不潔な事する必要あったかな?!身体にも害じゃない!?

 こんな思いが喉まで出かかって、多分私の眉間には相当皺が寄ってたと思います。

 その人は気さくで同い年と言うこともあり話すことも多く、頭はとても良いのですが、私が今まで会ってきた同い年と何ら変わりない雰囲気だったため、とてもショックでした。

 鼻くそを食すという行為を30cmの距離で見せつけられ、私のHPは0になってしまいました。

 職場を辞めて何年も経った今、人に話すと必ず笑われるのですが、本当なんです。

 勿論、それだけが理由では無いけど、「職場に人前で鼻ホジやホジパクをする人がまぁまぁ居たから辞めたかった。」とも言いにくいし。

 やはり男性優位の部署ってこんな感じなんでしょうか。

 昔は休憩室が何日も洗っていない服が置きっぱなしで本当に臭かった。とも聞いたことがありました。

 男女差別とか以前に生理的に無理でした。せめて人居ない所でやれや…。


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?