見出し画像

【ゲーム感想】ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅をプレイして【DQM3】

【はじめに】
ストーリー裏ボスまでクリア
図鑑は9割方埋めました
ドラクエ4は未プレイです
モンスターズシリーズはジョーカーズ無印だけプレイ済みです
ネタバレ少なめ

【ざっくりした感想】
やっぱりモンスターズは楽しい
育成も配合もずっと夢中で遊んでた
便利機能も充実してて快適
反面不満もいくつかあって色々気になった
特にストーリーとグラフィック

【良かった点】
序盤からずっとモンスターの育成が楽しい
どいつをスカウトして配合してパーティに加えるか考えるのが楽しかった
高ランクモンスター配合のためにする作業も夢中になれた

システム面が自分の時代からガラッと進化してて驚いた
自動戦闘と倍速機能は素晴らしい
移動とか配合の手間も昔より良くなってる気がする

【不満だった点】
グラフィックがイマイチ
まあSwitchだし綺麗は綺麗だけど2023年のゲームならもっと凄いのを期待しちゃう
技のモーションとかも
イベントのムービーもなんか控えめだから「え?今そんなこと起きたの?」ってなることもあった

ストーリーが浅め
魔族とのハーフで暗い過去を持った主人公
各所の魔族を助けて知名度を上げていき
因縁の父と決着をつける
っていう王道のストーリーだけど
イマイチお話の盛り上がりに欠けるというか
伏線で驚くとかそういうのが無かった
「え?何で今そんな話になってんの?」っていう展開はあった
別に大きく破綻してるとか後味の悪いストーリーとかそういう感想は無いんだけど
とにかく薄いなあと思った

登場人物の魅力不足
主人公はビジュアル良くてやりたいことも何となくは分かるんだけど
如何せん喋ってくれないから何考えてるか分からないところがある
人間を恨んでることは何となく伝わってるんだけど
あれだけ人間達の世話になっておきながら「人間達を滅ぼす」と突然企てるのは感情移入出来ない
本人喋らないし仲間達も名前を呼んでくれないしでイベントが若干シュール
ロザリーとベネット(今作の仲間達)に関しても書こうと思えば色々あるけど
「この人達は何かしてくれてるのかな?」「何で着いてきてるのかな?」って気持ちが強かった

一本道感が強い展開
シナリオが進む度にロザリーが「あそこを目指しましょう」とか「一度戻ってみましょう」ってめちゃくちゃ言ってくるからやらされてる感が強かった
もちろんプレイヤーにとって分かり易いのはいいんだけど
そういうのはUI上で見ようと思えば見られるくらいにして欲しくて登場人物にあからさまに喋らせて欲しくはなかった
まあもちろんDQMシリーズは育成がメインだと思うから気にならない人も多いと思うんだけど

一部操作性
なんか決定ボタンがAだったり+だったりで交互に押さなきゃいけなかったりするときあって面倒
パーティ編成も終わって×押したら「元に戻しますか?」って言われて嫌
スカウトと配合の作業はやり込む人なら何百回と繰り返す操作だから更にスキップ出来るようなコマンドが欲しかった
ていうかシナリオ中セリフのオート機能無いの何で?

ステージ名に「初級 中級 上級」って名付けるのダサくない?
分かり易いけど世界観どうなってるんだろって思った
深部とか◯◯エリアとかファンタジーっぽいネーミングのが自然かなと
ジェネレーションギャップなのかな

これ言っちゃうとファンから怒られそうなんだけど
ドラクエの敵ってそもそもカッコいいやつとか可愛いやつが少なくて変なやつが多いと思ってる
だから序盤から出会うのが変なやつ多めなのは自分に合わない気持ちがあった
まあこれもDQMの味だとは思うけど
魅力的なモンスター多めの方が好き

Lサイズモンスターとか肉とか
自分が使いこなせてないだけかもしれないけど「これ要る?」ってなった

【最後に】
相変わらず不満点を長々書いちゃったけど
最初に書いた通り夢中で楽しめるゲームだった
ドラクエ4とか他のモンスターズもプレイしてみたいと思えた

今のゲームって快適だなーと感動する反面
「どうしてここはこんな風になっちゃってるんだろ」と不思議になる部分もあった
ゲーム作るのって大変なんだろうね

対人戦も本当はやりたかった
不評みたいだからやらないと思う
残念

この後も図鑑コンプのためにまだプレイする
楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?