見出し画像

命の授業について

【はじめに】
最近『命の授業』っていうものについて知った
小学校とかで生き物を一定期間飼って
最終的に食べるかどうか決めるみたいな

これについて思ったことを書いてく

【前提】
これの主な目的は子供の情操教育みたいなものだと思う
肉を食べるということがどういうことか子供達に考えさせるみたいな

現代で普通に生きてても他の生物を自分で狩って食べるみたいな機会は少ないから
そのまま子供が育つと『食べる』っていうことと『生き物を殺す』っていうことの乖離が激しくなるのを懸念して考えられた授業だとは思う

それくらいのことは理解してる前提でこの先を読んで欲しい

【子供達が可哀想】
多分この授業の結末は飼っていた生き物を『可哀想だけど殺して食べる』っていうのが基本なんじゃないかと思う
賛成する子も反対する子もいるけど結局は食べてそれが命をもらうことだと子供達に考えさせる
っていうのが概ね落とし所なのかと思ってる

でもこれはやっぱり可哀想だと思う
飼う生き物にも依るけど
普通に考えて哺乳類だとかのある程度愛嬌がある生き物を飼って
それなりの時間一緒に居れば情が芽生えるんだよ
餌をあげたり可愛がったりすれば「この子とずっと一緒に居たい」って感情になるのは人間の脳の構造上当たり前のことなんだよね
僕達が飼ってるペットと同じようなものなんだから
大袈裟に言っちゃえば家族とか友達に似た存在になる子も居るわけで
そんな存在を殺して食べさせるっていうのはやっぱり心を大きく傷付けかねないと思う
その上自分は反対してるのに強行されたり
「これが命をもらうってことなんだよ」みたいにもっともらしい言葉で諭そうとされたりするのは凄く残酷なことだと思う

第一
畜産農家の人達はペットみたいに育ててないんじゃないかとか
育てる人と肉にする人は別なんじゃないかとか
その職に就く人以外はそこまで経験する必要あるのかとか
一応色々ツッコミどころはある

結局は僕達大人だってそういうことに目を瞑って食べてると思うけどね
もちろん何も知らない子供達よりはその仕組みを理解はしてるし
人に依っては並々ならない感情を持ってるかもしれないけど
大多数の大人達は普段そんなことに逐一思いを馳せて食事してない
ほとんどの人の最終的な結論が『目を瞑って食べる』ってことなら
子供達にそこまでの体験と決断を強いる必要は無いかなと思う

【1番言いたいこと】
ここまで書いたことは正直ありきたりなことかもしれない
そもそも僕は別にこの件に関して賛成とか反対とかそういうのはどうでもいい
ただ子供達が可哀想だなとは思ったから少し上に書いただけで
本当に言いたいことはこれから書く

こういう道徳を学ぶ授業でありがちな
生徒達に考えさせているようで結局は一般的な思想を模範解答として示してるような教え方が本当に苦手だ
まあ僕も今日知っただけの話だから実態がどうとか全然知らなくて憶測で書いてるけど
この授業って概ね生徒が「命をもらうということがありがたいことだって気付いた」とか「可哀想でも殺して食べなきゃいけないんだ(自分達が普段していることはそういうことだから)」みたいな結論になることを誘導してるように感じる
別にそう思う子が居るのは普通だしそれが多数派の意見でもいいけど
そんな一般論を「こう考えるのが正しいんだよ」ってやんわり伝えてくるような教え方だけはして欲しくない
僕はそういうのが苦手だ
「私は可哀想だと思ったから命を奪いたくない」って思う子が居てもいい
極端な言い方をすれば「命は別に尊くない」って結論の子が居てもいいはずなのに
きっと授業はそれを許さない
結局学校っていう場に相応しい
社会っていう組織に相応しい思想以外はきっと認めてくれないんだと思う
返す返す言うけど内容に関しては僕の妄想
でも僕が学生時代実際この手の授業を受けてて感じてたことは本当

あと
「美味しく食べることが命に対する1番の感謝」「そうした方がその生き物も喜ぶ」って考え方はいつまで蔓延ってるのかな
別に否定するつもりはないしそういう信仰をする人が居てもいいけど
僕はこれに1ミリも共感出来ないし
物凄く人間本位な正当化みたいで気持ち悪いと感じるから
それがまるで一般論みたいに大勢の人が口にしてたり
こんな学校みたいな場でさもそう考えることが正しいみたいに子供に教えちゃったりしてるのが
本当に不愉快で理解出来ない

【最後に】
豚とか鶏とかに限らず
普段僕らが食事してるのなんて全部何かを犠牲にしてるじゃんね
食事に限らず
生活する上で色んな命を踏み台にしてるじゃんね
本当に命が尊いと強く思うなら
それを保全するために一生懸命活動すればいいし
結局普通に生活する癖にそういうときだけ感傷的な主張をするのって
横着だなと思う
そもそも命の定義なんて適当だし
究極的には全部人間の勝手な思想なんだけど

前提で書いた通り
こういう事実に子供の頃から触れておく教育自体は良いと思うし
ここまで過激な必要があるかは分からないけど
実際に体験させればそれだけ印象深い教えにはなるだろうね

今度『ブタがいた教室』って映画観ようかなと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?