見出し画像

【ゲーム感想】ニューダンガンロンパV3をプレイして

【はじめに】
ニューダンガンロンパV3を今更買って本編最後までクリアした僕の感想です
ネタバレ要素もガンガン書くのでご注意ください


【ざっくりした感想】
まあ面白かった
1,2と比べても1番面白かったかもしれない
好きになれるキャラ多かったし
プレイの感覚も快適になってた気がする
シナリオも1,2より好きだったかもしれない

導入の茶番が結構キツかったかなあ
モノクマーズが全体的に鬱陶しく感じた
特にプロローグで長々ああいうことされるとそこで脱落する人多そうでもったいない

あと人が死んでるのにふざけた会話してるキャラが多いのも嫌
上の茶番も含めてダンガンロンパの恒例行事だけど
僕は嫌だったな

難易度はアクションフツウの推理イジワルでプレイしてたんだけど
それでも推理は簡単だったなあ
ていうか直前のやり取りとかその場の雰囲気に誘導されて分かっちゃう部分が多くて謎解きは楽しみづらい
もちろん理不尽に分かりづらいよりは良いんだけど
もっと自分の力で考えて当てる感じがやりたい


【各章を攻略していて思ってたこと】
[1章]
意外だったし面白かった
犯人読めなかった
でもタイムリミットを動機にするのはかなり嫌
2の4章とかも凄く嫌だったんだよね
こいつは終盤まで残るやろなあと思ったやつが真っ先に死んだ
ピタゴラスイッチしたんやろとは思ったけど赤松しか無理やんと思った
次点でゴン太くらいしか無いと思ってたのに違ったからもう分からんかった
真面目に推理してたのにカメラのインターバルとかいう後出しされて困った
「持っていたものを放り投げた」は違和感あったけど気付かなかった
斬美好き

[2章]
終わった後の気持ちは最悪
犯人別に誰でもいいやんこのトリックも動機も
斬美の取り乱したところ見たくなかった
ずっと優しくていい子で居て欲しかった
裁判終わった後で周りが「自分より斬美の方が価値ある」とか言い出した辺りも気持ち悪かった
トリック自体は裁判前に8割方分かったけど犯人は全然絞れなかった
アンジー辺りが嫌だから犯人であって欲しかった
途中で「仕切り板入れられたの斬美だけじゃん」って気付いてからは
斬美以外であってくれってめっちゃ願ってたんだけど結局そうだった
裁判でよく喋るし人の意見否定しがちだから怪しいと思ったんだ

[3章]
期待してた展開と違ってがっかりした
トリックは面白かったけど
是清はマジで転子しか殺してなくてそんな奴と今後生活しなきゃいけないって方を期待してた
是清のクレイジーさも際立つし
アンジーの研究室が出てきた瞬間「これ密室殺人起きる!アンジー本人が死んでるとかじゃない!?」と思ったらマジでそうだった
アンジーは宗教始める前からいけすかなかったし死んでくれてよかったけど
裁判始まる前アンジー側のトリックはなんとなく分かったけど転子側は普通に下から殺したのかと思ってた
光漏れのこと気にしないならキーボって話になるんかなと思ったけどそうじゃなかった
まあそれなら4人の中で犯人しそうなのは是清じゃんって誰でも思うだろうし
捻りが無さ過ぎるからアンジーの件は別人なのかと思ったんだけどなあ
2回目くらいに犯人指名するとき明らかに是清が疑われてる状態でさせられたから逆に違うんじゃないかって不安になったくらい
自白パートはまあまあ良かったけど

[4章]
ちょっとつまんないなと思った
「みんな死んだ方がマシだから」って理由でああいう単純な奴が殺しするのありきたりなんだよね
しかも王馬にゴン太が唆されるって展開も序盤からあったし見飽きた感あった
王馬の自白が本当だったのもなんか白けるし
白銀辺りが真犯人だと思ってたんだけどな
ていうかそっちの方が面白いと思ってた
推理もなんか難しいとこ無くて流れに沿って言うこと言えばクリアだったから退屈
そもそもVR世界に飛ぶ展開もあんまり興味無かったし
このせかいは~のメッセージは2回目の時点で読めてた

[5章]
結構面白かった
死体発見する直前「これ扉開けたら王馬死んでるでしょきっとー」とか思った
でも生きてるのがどっちかは入れ替わりの話出るまで分からなかったし
トリックも裁判前はほぼ分かってなかった
王馬が首謀者じゃないのはホッとした
あの流れでマジ首謀者だったらどうしようと思ってた
途中まで狛枝を思い出す感じだったけど
そんなに2番煎じ感無くてよかった
王馬の魅力が引き出される章だった
百太もハルマキも好きだからつらかった

[6章]
長え
この展開がそこまで寒過ぎるとは思わない
もう3作目だしこういうオチも仕方ないとは思う
でも長い
フィクションフィクション聞きすぎてノイローゼになりそうだった
あとニコ生のコメントみたいな奴は好きじゃない
トイレの通路発見した瞬間に白銀が首謀者だって確信した
まあ展開的に残ったメンツじゃ白銀しかあり得ない雰囲気ではあったけど一応この中に居ないとかも考えてたから
終盤もう何のために何やらされてるんだって気持ちになった
物語を畳むために仕方なかったかもしれんけど面白くはなかった
最後の最後で3人が生きてたのはまあアリ


【学級裁判中のミニゲームについて】
[ノンストップ議論]
面白い
偽証もまあいいけど結局ルート分岐とかは無いらしくてイマイチ

[発掘イマジネーション]
普通
最初全部掘るのかと思って超難しかった
ペナ消しのアビリティ取ったら最高にヌルゲーだった

[パニック議論]
普通
ノンストップの味変って感じ

[ブレインドライブ]
最悪
めっちゃつまらない

[反論ショーダウン真打]
普通
やってることは爽快感ありそうだけど
上手く切れなくて押されるの不愉快だしY使うポイント分かり易過ぎて簡単

[議論スクラム]
まあまあ
ちゃんと考えなくても書いてある文字から似たの選ぶだけだし簡単過ぎる
でも「色んなキャラが頑張って考えてるのが良い」って意見見てまあそうかとも思った

[閃きアナグラム]
イマイチ
必要な文字しか転がってないから推理出来てなくても解けちゃうし
逆に言い換え方で躓きそうになることもある

[理論武装]
苦手
リズムゲー苦手だからなんか手間取った
割りと単調だし
初代のあれよりは分かり易いけど

[クライマックス推理]
普通
元々これそんな好きじゃないんだけど
まあ最後のおさらいとして必要なのかなとも思ってる
完成後のやつが飛ばせなくてめんどかった


【各キャラについて】
[赤松]
好き
ビジュアルが結構好き
1,2の主人公とは毛色違っていいなあと思ってたから最原に代わったのはちょっと残念だった

[斬美]
1番好きだった
めっちゃ世話妬いてくれる人で有能で良心やなあと思ってた
殺人したのも嫌だったけど後半顔芸酷くなってったのは見てられなかった
初代でセレス好きだった人はこういう気持ちだったのかな
嫌だったなあ

[秘密子]
まあ好き
最初はなんやこいつと思ってたけど2章の途中くらいから結構かわいいなと思えた
魔法だって言い張ってんのはうざかったけど
最終メンツだし流石に愛着も湧く

[ハルマキ]
そりゃ好き
霧切とか七海みたいなポジションだし結構みんな好きなんじゃないかな
序盤なんやこいつと思って勝手にハルマキハルマキ呼んでたらマジでそう呼ばれるようになって面白かった

[転子]
普通
なんか地味だったなあ
まあそれなりにやることやってたけど
あんまり興味無い

[白銀]
普通
最初からなんやこいつって程度の人だった
役に立たんし要らんことばっか言うから3~5章辺りの犯人で処理してくれねえかなと思ってた
正体表してからもああそうですかって感じ

[アンジー]

やっぱこういうキャラ苦手だ
章進むごとに好感度が下がっていった

[美兎]
微妙
ビジュアルは1番好き
でもマイナス面が大き過ぎる

[最原]
普通
なんか普通の子だったね

[百田]
そりゃ好き
ハルマキとセットで「みんな好きでしょ?」枠
僕的には2章くらいから結構気に入ってたし
最後まであのキャラで居てくれて嬉しかった
初代も2もこういうキャラって早めに退場しちゃってたから新鮮だったんじゃないかな

[星]
もうちょい見たかった
結構良いキャラだったよね

[天海]
もうちょい見たかった
色々予想外だった人
すぐ死ぬとは思わなかったし
???に入るのはどうせ「希望」「絶望」辺りかと思ってたから読めなかった
思ったよりは重要人物じゃなかったけど
天海生存ルートのコロシアイも見てみたかったよね

[ゴン太]
微妙
もちろん好かれるキャラだし僕も憎みたくないけど
こういう奴が悪役に利用されてるとうんざりするんだよね
虫なごみの件も4章の件も嫌だったなあ

[王馬]
好き
こーれはファン多そうなキャラ
狛枝好きの方々と層被ってるのかな?どうだろ
序盤は「あー十神枠かあ面倒だなあ」と思って邪魔に思ってたけど
5章であそこまでやってくれたら流石に魅力的に見えるわ
4章のはやり過ぎだけど

[是清]
面白い
実は最初そんな興味無くて「こういうビジュアルのキャラ好きじゃないんだよな」としか思ってなかった
でもまあ意外と喋ってたらそんな嫌じゃなかった
正体表してからも「あーそういう方ね」って感じで
良いキャラしてた

[キーボ]
普通
パッと見好きそうなキャラだったんだけど
話が進むにつれてちょっとずつ印象悪くなってきて
「こいつどっかで殺人犯すぞきっと」と思ってた
まあ結末がああいう感じだから一応それなり


【最後に】
なんか気になったことメインで書いてくから批判多くなったけど
デスゲームで起きた殺人を推理するアクションゲームっていうコンセプト的には今までのシリーズ以上に充分楽しませてもらった

最終章はかなり賛否両論あるらしいけど
僕は1,2の最終章も「なんだこれ」と思いながらやってたから
今回も「なんだこれ」ってくらいで特に凄く嫌とかは無かった
ただ長かった

これから考察読んだり二次創作観るのが楽しみ
続編が出るならやりたいとも思ってる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?