見出し画像

【ゲーム感想】魔界戦記ディスガイア4をプレイして

【はじめに】
ディスガイア4の本編をクリアした感想です
やりこみ要素は未プレイです
過去作は1,2とクリア済みです
ネタバレあります

【ざっくりした感想】
かなり楽しめた
久し振りのディスガイアでテンション上がったし
システム面の改良が凄くて快適だった
メインキャラクター達の魅力が過去1番で
総合的にもシリーズで1番好きな作品になった
ストーリーについてはツッコミどころが多くて拍子抜けポイントも目立ったけど

【キャラクター】
[ヴァルバトーゼ]
良かった
芯がしっかりしてて敵にも味方にも堂々としてるのが良い
かと思えば素直過ぎてすぐ相手の言うこと信じちゃうとこも良い
過去1番好きな主人公

[フェンリッヒ]
良かった
ヴァルバトーゼとセットでかなり良いコンビだったと思う
まあこういう男同士の友情なり主従の信頼なりが好きな層には相当ウケただろうね
全然見た目が執事っぽくなかったり見た目武闘派なのに暗躍してたりはまあ別にいいかなって
良いキャラだし過去話はもっと掘り下げてもよかったと思う

[フーカ]
まあ良かった
ビジュアルは超好きだし可愛い賑やかしで良いと思う
ただまあシナリオ的には若干地味だったかな
死んだ件についても何かあるかと思えば説明されなかったし
父親はマジで何考えてたんだあいつ意味分からん

[エミーゼル]
良かったと思う
なんか中盤こいつの成長物語みたいになってて裏の主人公感あった
僕はこういうショタキャラ別に好みじゃないんだけど
まあ健気だったし素直なとこもあったから流石に愛着湧いた
だから刺さる層の人にはめちゃくちゃ刺さるキャラだと思う

[アルティナ]
良いとは思う
フーカに並んでビジュアルがめちゃくちゃ良い
キャラとしての魅力も申し分無い
ただストーリー上の扱いとか見せ方はなんか拍子抜けだった
あんだけ匂わせといて結局普通にアルティナが正体隠してただけだったし
400年間ヴァルバトーゼほったらかしてたこととかの補完も雑に済まされたなあって感じ

[デスコ]
必要だったのかなこいつ
可愛いキャラだし好きな人はかなり好きだと思う
ただ出てきたときから急になんやこいつって印象だったのに
その後もイマイチストーリーに絡めなくてラスボスラスボス言ってるだけで
フーカ父出てきた辺りで掘り下げられてもほーんって感じだった
いっそ本当にこいつがラスボスっていうオチくらいやってくれたらよかったのに
別に嫌いじゃないんだけどねデスコ
可愛いし

[ネモ]
賛否両論ありそうだけど好き
メインキャラ以外だとこいつだけ唯一取り上げる
1とか2とは全然違うタイプのラスボスだったから評価は別れると思うけど
僕は全然良い感じだと思った
特に序盤チラ見せから正体が分かった辺りの大物感はかなり印象的で好き
ただ最終話(笑)始まってからずっと出ずっぱりで徐々に見慣れてきちゃって
最終的になんか普通に改心しちゃったのが拍子抜けだった
軍人時代?の掘り下げもっとしてもよかったんじゃないかな

全キャラに言えることで
声がめっちゃ良い
みんなピッタリでそのキャラがイキイキしてる感じで最高だった
ヴァルとフェンは喋ってるだけでカッコいいし
フーカアルティナは喋ってるだけで可愛い
ネモも喋るだけで不気味だった(終盤まで)
それだけでもこのゲーム買う価値ある

【ストーリー】
ディスガイアをストーリー重視で観てる人がどれだけいるか分からないけど
僕は結構楽しんでて
今回もここを重点的に語りたい

まず導入については若干地味かなと思った
ディスガイア初見勢からしたらプリニーの存在もピンとこないだろうし
置いてけぼりになっちゃわないか心配だった
まあ僕としては寒い茶番が無いだけで充分なんだけど

序盤~大統領戦辺りについては
まあいつものディスガイアって感じかなと思った
メインキャラとの遭遇と仲間入りについてもまあ普通かなって感じ
ただ僕アクターレが苦手だから出番多くてちょっとしんどい部分もあったかな
特に6話は結構げっそりした
アルティナ死ぬ死ぬ詐欺からフェンリッヒ死ぬ死ぬ詐欺も流石に引いちゃった
大統領との会話辺りはストーリーにめっちゃ興味持ててテンション上がった

終盤
毎回最終話って銘打つのはあんまり面白くなかったかな
フーカ父関連はツッコミどころ多過ぎる
キャラの設定とか見せたい場面のために登場人物動かして設定繋げてる感
フロンが出てきたところは流石にテンション上がったし月押し返すとこはベタなりに盛り上がっててよかったけど
宇宙人が急に出てきてあのビジュアルで何?って感じだったし
世界観があんまりピンと来なかった
何よりネモ
こいつ自体は良いキャラなのにストーリーに振り回されてるっていうか
ご都合で動かされてる感あって残念
魔界中のエネルギー集めてる的な設定だったんだからもっと強くていいのに
余裕見せまくった結果普通に負けてるんじゃ悪役としてイマイチ過ぎる
大統領倒した直後くらいに全力で何かやってれば普通に主人公達負けてるよね?
割りと早い段階からアルティナさん?みたいなことやっちゃったせいで
あーなんか改心しちゃいそう→普通に改心しましたって展開も残念
その割に結局ラスボスとして戦うのはこいつだからもうちょっと上手くやって欲しかったって気持ち
理想はネモの出番をもうちょい減らして間を繋いで威厳を保ったままラスボス戦して戦闘後にアルティナに気付いて改心して欲しかった
そうじゃないならもう1人黒幕用意して欲しかった

思い出せる良かったシーンいくつか
フーカがデスコを妹って認めるところ
フェンリッヒがネモに語りかけるところ
ヴァルバトーゼの色々 こいつ喋る度にカッコいい

ざっくりまとめると
大筋のストーリーは良いと思うしキャラの個性が活きてる要所要所も熱かった
ただその間を繋げる構成というか設定の練り込みみたいなところが甘く感じた
僕が捻くれてるだけかもしれんけど
観てて「え?本当にそれだけ?」とか「これもっとちゃんと説明してくれるよね?」的な展開多くて
贅沢だけどもっと上手にシナリオ展開して欲しかったなあって気持ち

【その他システム面とか】
汎用キャラとの戦闘が多過ぎて地味だったかな
まあSRPGの宿命な部分はあるけど
もっと固有の敵キャラ出してくれた方が燃えたと思う
最終章ですらネモ以外全部汎用キャラだったし
しかも過去作より数少なめ?

議会関連のシステムは豊富で考えるの楽しかったけど
慣れてない人は色々あって混乱しそうだと思った
ていうか土地情報とかいうシステム要る?
特産品以外絡み無いって聞いてびっくりした
あの邪シンボル自体要らんやん

チート屋のおかげで戦闘も飽きづらかったけど
各ステージの難易度がもうちょっとだけ均等ならやり易かったかな
まあ正直マンネリな部分はあった

【最後に】
本当にキャラ達が魅力的だった
1と違って色んなキャラ出してるのにみんな良いし
2と違ってこいつ要る?って感じにあんまりならない(過去作のキャラに食われない)
元々ディスガイアってキャラの魅力が売りの1つだったと思うけど
僕の中では4が頭1つ抜けてると思う
2のアデルロザリーも良かったけどね

細かい僕はストーリーに対して色々書いたけど
まあ茶番とか下ネタとかはシリーズで1番少なかったと思うし良かったかな

色々書いたけど
ディスガイアで1番面白いと思ったのは本当だし
最近プレイしたゲームの中でもトップクラスで楽しめた
人にも勧めたいと思える良いゲームだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?